スポンサーサイト


名残惜しそうに

気が付けば、かまくら祭りが終わってしまいました。

毎年、夜の灯りが点る、メイン会場に行ってみたいと思いながら

行く機会を逃してしまって、今年もそうでした。残念!!


でも、祭りが終わった後も、名残惜しそうに

かまくらが残されていました。



20142ykama01.jpg





20142ykama02.jpg

かまくらの中へ入って、向こう側のかまくらを見る(╹◡╹)♪

中の、何とも言えない静寂さが、たまらない(’-’*) フフ





20142ykama03.jpg





20142ykamao4.jpg

単なる洞穴に見えてしまいますね(苦笑)

やっぱり、かまくらの中で、観光客の人たちが地元の子供たちと

甘酒を飲んでいたりする

人の姿がないと、かまくらだけでは単純すぎて面白くないなぁ(^^;


来年こそは、夜の灯りの点ったかまくらを見に行けたらと思います~。



コメント

No title

v-254恵さん

こんばんは♪

かまくら祭り、終わってしまって、かまくらだけがまだ残されていました。
かまくらを作る過程って、私も見たことがないので
かまくら職人さんたちが、雪を積み上げて固めて作っていく
過程を見てみたいですね♪
夜の灯りがともったかまくら、雪が静かに深々と降れば
なかなか幻想的な雰囲気なんですよね~。
たくさんのミニかまくらも作られて、それにろうそくの灯りがともるのも
私はTVでしか見たことがないのですが、とても素敵だったので
来年は、行けるように頑張ってみますね(*^▽^*)ゞ
恵さんにもいつか、本物のかまくらを見に来ていただきたいです~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/02/22 (Sat) 23:09 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254FREUDEさん

こんばんは♪

高さ3メートル、幅が3,5メートルの雪をしっかりと丁寧に形造りながら
積み重ねていく、まさにかまくら職人の技ですね。
かなりの積雪量がないと、これくらいの大きさのかまくらはできないのでしょうね。
でも、ミニかまくらも可愛いですよね^^

子供の頃にかまくらを作ろうとされたことがあるのですね♪
私も子供の頃やってみたことがあるのですが、とても穴が掘れる状態ではなく
掘ったとしても頭が入るくらいの大きさしか掘れなかった記憶があります(笑)
雪を積み重ねしっかりとて固める、というのも難しそうですよね。
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/02/22 (Sat) 23:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254*cranberry*さん

こんばんは♪

かまくらの中に入られたことがなかったですか~^^
ぜひ、かまくらの中を体験していただきたいです♪
そうなのです、やはり潰れてはいけないので?壁の厚さは結構ありますね。
高さは3メートルだとか!
だからか、不思議とホッコリと温かくて何とも言えない静寂感があります♪
かまくら職人という方がいて、丁寧に雪を固めながら作っていくみたいですが
私も作る過程は見たことがないので、いつか見てみたいですね~。

夜に、たくさんのミニかまくらなどに灯りがともる姿は、とても静かで幻想的な
雰囲気があります。
来年こそは、夜に見に行けること実現するといいのですがヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/02/22 (Sat) 22:54 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~かまくら祭りってあるんですねぇ~!
私はかまくらさえも見た事無いんですよねぇ~ (^^ゞ
私も一度はかまくらの中に入ってみたいです♪
できれば制作過程からも見てみたいな♪ なんて (^^)
miyu。さん、来年はかまくら祭りに行けるといいですね!
ってお写真が見たいからの、無理強いです(笑)
P☆

2014/02/22 (Sat) 13:53 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

愛媛県南部で育った子どもの頃、テレビで見て憧れました
作りたいと言うと養母に、
うちの程度の積雪では無理と言われて落胆しました

小学校2年生の時に膝上まで積もりましたので
養父母が帰宅する前に庭に大きく積み上げてみたのですが
とうていできそうもなく、こっぴどく叱られたことを思い出しましたA^^);

2014/02/22 (Sat) 07:49 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

こんにちは ♪
私、かまくらの中に入ったことが一度もないので
入ってみた~い!と思いました(笑)
壁の厚さ、けっこうあるのですね~
これを作るのは、大変そう・・・
夜、灯りがともったら幻想的でステキでしょうね ♪
来年は、ぜひ、写真撮影してUP してくださいませ
楽しみにして、待ってます☆

2014/02/22 (Sat) 01:45 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


