スポンサーサイト


融雪

今日は、地元の写真です。

雨が降ってるわけではなくて

消雪パイプから地面へ地下水を噴射して、除雪や融雪をしているところの写真です。

これを使っても、100%融雪できるわけではありませんが

アパートやスーパーなどの駐車場では、よく見かけられます。

この日は太陽が顔を出した時間帯があって、駐車場の雪は、ほぼ解けてましたね~。


20142youse01.jpg

噴射する水にお日様が当たると、意外と綺麗なんだな~って

ひとつ発見になりました♪




20142youse02.jpg

雨のように見えたり




20142youse06.jpg

波のように見えたり




20142youse03.jpg





20142youse05.jpg

陽が当たれば、キラキラと・・・




20142youse04.jpg

これはちょっとやりすぎたかな?(笑)



コメント

No title

v-354恵さん

こんにちは♪

確かに気温が低すぎるときなどは、地下水を噴出した後に凍ることもあります。
なので、電気代のことだけでなく、夜通し水を出してるところは
少ないんじゃないかと思います~。
雪がある程度融けたら、水を止めてるところが多いんじゃないかな?
そうですよね、温泉街では温泉を駐車場や玄関先などに流してるところがありますね^^
あと、家の門から玄関までの間のコンクリートの下に、ヒーターを埋め込んで
石油で融雪してるお宅もありますが、石油タンクがすぐに空になるとか。
だから、さらりと降った時にしか使わないそうです。

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
はい、そうなのです、クロスフィルターを使いました~。
このキラキラ加減も難しいものですね(^^;
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/02/19 (Wed) 10:17 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354*cranberry*さん

こんにちは♪

確かに氷点下10度以下になるような寒い時などは
水道管も凍結しますから、融雪のための水も出ない時があったり
一か所から噴水のように高く噴き出してたりすることがあるみたいです。
あまりにも気温が低い日は、逆に融雪のための水が凍って滑りやすくなって
危険な時もあるので、氷点下10度以下にならないようなときの積雪の時に
水を出してるのかもしれませんね。
本当に、水道管の破裂は生活に支障をきたしますから、一生懸命寒い中
修理してくれる人達には感謝ですね^^

4枚目のキラキラに嬉しいお言葉をありがとうございます(≧∇≦)♪
慌ててカメラを取りに行き、お日様が隠れないうちにとカシャカシャしてました(笑)
暖かくなったら、水面のキラキラも楽しみですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/02/19 (Wed) 09:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354FREUDEさん

こんにちは♪

同じ兵庫県でも日本海側のほうだと雪が降るのですね。
コンビニでは、融雪の水も噴出していたのですね。
こちらも、コンビニでは除雪車が除雪してるところもありますが
融雪の水を出してるところも多いです。
地下水とはいえ、24時間使い続けたら電気代もかさむだろうなーと思います。

本当に、春が待ち遠しいです(*^_^*)

2014/02/19 (Wed) 09:46 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

地下水を噴射した後って凍らないんですか!?
そういえば温泉街などは温泉だとか?
こういう物があったら雪かきの心配いらないかも…

ずいぶんキラキラして綺麗~♪
と思ったたら、やっぱりクロスフィルターでしたか (^^)
私も先日池で試してみたらやり過ぎてしまいました(笑)
簡単そうですけど難しいですね (^^ゞ P☆

2014/02/18 (Tue) 12:48 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
こんばんは

>消雪パイプから地面へ地下水を噴射して、除雪や融雪
そんな技が使えるんですか!?
トロントの冬は寒すぎて、噴射した水が凍りそうだから
このようなシーンは見ないのかも知れません
本当に寒かった日、あちこちで水道管が破裂して
修理している間に機械が凍ってしまうから時間がかかる
と、ニュースで報道していました
そんな中で修理する作業をしている方は凄いっ!(感動&感謝)

水のキラキラが綺麗でステキ ♪
雨じゃないから、カメラの心配しなくていいし
楽しくカシャカシャできそう^^
四枚目のキラキラがお気に入りです ♪
暖かくなったら、水面のキラキラに挑戦してみたくなりました

2014/02/18 (Tue) 11:18 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

日本のマチュピチュなどと言われている、
兵庫県朝来市の竹田城址に登って迎えた、昨年の元日の瞬間ですが
そのまま日本海へ走行して朝を迎えました

コンビニに立ち寄ると前の道路に融雪の水が噴き出しており
同じ兵庫県でも南側、神戸では見られない光景です

早く春が来るといいですね

2014/02/18 (Tue) 05:43 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


