スポンサーサイト


束の間の晴れ間に

今日は、朝から青空が顔を出したりして

雪かきをしなくてもいい一日でした。

青空のもと、雪を見ると、雪景色が美しく感じます。

でも、現実は・・・

20141kanp01.jpg

外を少し歩いてみると、この通り。

ここは、歩道です。

写真左側は道路なのですが、除雪などで積み上げられた雪で

まったく車道が見えません。

そして、道幅は狭くなっていて、車がすれ違うのもやっとで

譲り合いながら、おじぎをしてお礼をしながら、通ります。




20141kanp02.jpg

そんな車道の除雪のすごいヤツが、これです!

車道にたまった雪を、スパッと切り落として

道幅を広げてくれるのです。

毎年のことながら、この除雪機の働きを見るのが楽しくて

窓からじっと見てしまいます。


今度いつか、正面から写真を撮ってみたいな~。

遠くから望遠で(^^;

誘導する人がいるので、作業中にこの除雪機の近くに行くことは無理だからです。





20141kanp03.jpg

今日は、最低気温がマイナス11℃と、とても冷え込んだ日でしたが

雪は降りませんでした。

思うのですが、マイナス11℃くらいでも、雪が少ないところに住みたいか

雪が多くてもいいから、マイナス1℃くらいの場所に住みたいか

同じ雪国なら、どちらがいいと思いますか?(^_^)

私なら、寒くても我慢するから、雪が少ないところの方がいいな・・・


また週末には寒波が襲来するようですね(><)

雪・・・

やさしく、穏やかに降って欲しいです。お願いっ!



コメント

No title

v-344Meet Youさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

ロータリー車、これでは動きが分からないですよね(^^;
動画でも撮れば良かったですね。
うまく説明できなくてごめんなさい(*^▽^*)ゞ
赤くて丸いタイヤのようなところが刃になっていて、高回転しながら
雪の塊を砕いて切っていくんです。
その砕いた雪を歩道などに吹き飛ばすんですよ~。
民家の出口には、飛ばさないように考慮してくれます。

雪を降り落してるような機械に見えますよね?(笑)
こうやって飛ばされた雪が、歩道と車道の間の雪の壁になっていくんですね。
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/01/20 (Mon) 22:59 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

う~む、これどこがどういう風に動くんだろう?
スパッと切る?
見たことがない私にはこの形を見てもさっぱりです(笑)
むしろ、降雪してるようにさえ見えます(笑)

2014/01/19 (Sun) 12:32 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

v-344俊さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

スウェーデンですか~♪
気温は低いけど、雪はほどほどに、そしてオーロラが見れる
そんな場所もいいですね(^_^)
雪は嫌いじゃないんです。
雪かきが、面倒なだけなんですね(笑)

2014/01/18 (Sat) 21:36 | miyu。 #- | URL | 編集
雪が無い方が良い?

冬になりますと、テストコースで試験走行を行います。
場所は、スウェーデンにあり、凍りつきそうなくらい寒い所です。
雪は適度。但し、冬季はよくオーロラが見られます。
それも良くありませんか?

2014/01/17 (Fri) 22:48 | 俊 #- | URL | 編集
No title

v-344FREUDEさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

今、屋根の雪が大変なことになっていて、業者さんにお願いしたら
順番待ちで2月になる可能性が高いそうです(--;
自分たちで雪を下ろすことも可能ではありますが、捨てる場所がないので
トラックを付けてもらって、雪捨て場に持って行ってもらうので
これもかなりの痛い出費となりますけど、家を潰してられないのでしょうがない
ですね(^^;

除雪機の音がしたら外へ出て、望遠レンズで頑張ってみますね!
でも、除雪車を誘導する人に見られたら、ちょっと恥ずかしい気も
するんですよね~(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/01/17 (Fri) 22:40 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-344こうじさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうですね、毎年同じような写真を載せてますよね^^
毎年見てくださって、お気遣いのお言葉をいただきありがとうございます。
正直言って、もう雪はいらないです(苦笑)
雪かきがなければ、あれもできるのにこれもできるのに
でも、雪かきをした後、あ~いい運動をした・・と思える時もあります。
そのあとのご飯が美味しくて(笑)

前の記事も見てくださって、嬉しすぎるコメントをいただき
ありがとうございます(≧∇≦)♪
除雪車を真正面から撮る勇気、なかなかないので
いつも横からなんですが、少しでも除雪車の迫力が伝わってくれたら
嬉しいです。

この冬は、豪雪の予報が出ているので耐え忍ぶ日が続きそうですが
次の季節は春なので、寒さに負けずにこうじさんもご自愛くださいね。
(*^ー^*)♪

2014/01/17 (Fri) 22:23 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

豪雪地帯にお住まいの方は
日々の暮らしにさえ影響が出てきますね
外へ出るのも大変だし、お疲れ様です

望遠レンズで撮影してくださいね

2014/01/17 (Fri) 08:23 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

miyu。さま、こんにちは。

この除雪のお話、毎年、miyu。さんのブログで拝見していて、いつも除雪してみえる、地域の方々のご苦労をしのばずにはいられません。おつかれさまです、といいますか、なんと言うべきでしょうか。。。

でも、それと同時に、今年もまた、雪のお写真、本当に、楽しませていただいています。
下↓↓↓の、夜の雪景色が本当にキレイだと思って、思わずコメント欄に手が伸びました(照笑)!本当に、素敵だと思います!
あと、除雪車や黄色いクルマのお写真とか、男目線で拝見してても、ホントにカッコいい、って思いました!

相変わらず、寒さが続いてしまいそうな天気予報ではありますが、どうか、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。。。

2014/01/16 (Thu) 23:37 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集
No title

v-344恵さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

会う人会う人、みんなが「もう雪はいらないですね」っていうのが
挨拶になっています(^^;
これで雪が終わってくれたら許してあげますが、まだ2月もありますからね~。
しかも、また週末には寒波が襲来するとか(><)
恵さんも、気温が低めでも雪が少ない方がいいですか?^^
雪かきや屋根の雪下ろしって、本当に重労働だし危険もあるので
車で走る時も、自分の身長よりも高い雪の壁が、恐怖に思うことがあります。
ホント、今はすっかり出不精になってしまって(苦笑)

関東でも雪が降るかもと言われてましたが、雪が降らなくて
スコップの出番もなくて、良かったですね^^
この冬は、スコップの出番がないことを祈っていますね。(*^ー^*)♪

2014/01/16 (Thu) 22:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-344*cranberry*さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

マイナス11℃は、朝布団に入ってても顔が寒くて起きてしまいました。
こう気温が低いと、雪って降らなかったりするんですよね。
この日は、道路がテカッテカでした。
これもコワいですね!
トロントでは、3月に入ってからドカ雪が降ることが多いのですね。
ドカ雪は、ホント、困りますよね~。

マイナス20℃前後では、もう「痛い」の世界ですよね?
凍傷がコワいです(><)
そんな寒いところで車が故障したり、事故でも起こしたら
救助を待ってる間に凍結しちゃいますね(^^;

私も、将来は雪の心配のないところに住みたいです。
夢は、ハワイですけど、実現しそうにないので(笑)
せめて国内でも温暖な気候のところに住みたいな~って思います(*^ー^*)♪

2014/01/16 (Thu) 22:13 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

いや~改めて見ると、やっぱるこの雪は凄いですねぇ~!
私もどちらかというと雪の少ない方がいいかな (^^ゞ
雪かきの事を考えたら『わぁ~雪だぁ~♪』なんて
喜んでいられませんものね (>_<)
私がそちらの方に住むとなったら、ますます出不精に…
昨日は雪が降るかもと言われてましたが、埼玉の方は
降らなかったのでスコップの出番はありませんでした!
出来れば出番はこのままなくていいのですが (^^ゞ

2014/01/16 (Thu) 15:46 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

うわ~っ・・・本当に凄い雪 @@;
マイナス11度まで下がると、かなり寒いですよね
確かに、気温が低いと雪はあまり降らないから
トロントでドカ雪が降るのは3月が多いです

朝晩の最低気温がマイナス20度前後になると
普通に外を歩けないし(凍傷になります)
車が古くなると、神経痛みたいな感じで変な音がして(笑)
動き出すまで時間かかるし
故障するリスクが高くなるから気をつけないと・・・
寒い時、どこかで故障したら
待機してる間に凍結しちゃいますからね^^;

ハワイや沖縄のような南の島に住みたいな ♪
カリフォルニアでもいいっ!
な~んて、夢を見ています(笑)

2014/01/16 (Thu) 00:21 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


