スポンサーサイト


降っては降ってはまだ降りやまず♪

20141nigs01.jpg






20141nigs022.jpg

寒い日が続きますね。

こちらは寒いことは寒いのですが、それよりも雪がものすごくて

今日は、電車は運休、高速道路も通行止め

バケツをひっくり返した雨という表現があるように

バケツをひっくり返したような雪が、ドカッっっっと降り積もりました。


夜に雪かきをしながら、カメラが雪でぬれないように軒下から

雪を撮って、少しだけ心に休息を(笑)

どこにピントを合わせたらいいのかわからないまま、考える余裕もなく

偶然の玉ボケを楽しみに?撮ったのですが、もっと本当はロマンチックに撮りたいけど

できない・・・(笑)

これから同じような雪の写真が続くかと思いますが、しばらくお付き合いくだされば嬉しいですm(__)m

コメント

No title

v-254俊さん

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

実はこの場所、我が家の裏だったのか表から撮ったのか
どこだったか忘れてしまってるのです(笑)
雪で、方向感覚が失われたためでしょうか?
設定次第で、いろいろ楽しめるのですね。φ(..)メモメモ
これは確か電球モードでフラッシュをたいて撮ったと思います。
もっといろいろ設定を変えて撮りたかったのですが、雪でカメラやレンズが
ぬれるのがコワくて、パパッと撮ってやめてしまいました。
写真って、撮り方がひとつじゃないところが奥が深くて楽しいですね(*^ー^*)♪

2014/01/16 (Thu) 22:00 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

2枚目の構図ですが、これはかなり楽しめますね。
ピントは、マニュアルで、自分の合わせたい距離にセットする。
そのまま露出を変えて、いくつか試し撮りする。
また、ストロボを使用すると、雪がクロースアップされるので、それも楽しいかもしれませんね。そのストロボも、デフューザーを併用したり、更に露出も変更したりと、組み合わせは沢山あります。
絞りも変えて、被写界深度も変えてみる。
これだけで、100枚くらい遊べますね。

2014/01/14 (Tue) 01:00 | 俊 #- | URL | 編集
No title

v-254しげっきーさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

はい、すごい雪です!
去年の今頃の時期よりも、2倍は多いみたいです。
ローカル線は、ここ3日ほど運休や運転の見合わせが続いていますし
除雪が追い付かないのでしょうね。

牧畜の牛に綿入りの防寒具を着せてるTVをやっていたのですね?
牛さんたちを世話される方たちも、この雪や寒さで大変ご苦労されてると思います。

雪国で生活をする人にとって雪は、厄介なものでしかないのですが
晴れた日などは、雪景色も美しいと思います。
しげっきーさんにもぜひ、雪景色を見ていただきたいですね~。(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254Meet Youさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

一枚目にそのようなお言葉をいただき、嬉しいです(≧∇≦)♪
これは夜に撮影したので、フラッシュもたいてますが
降る雪の写真は、どのように設定したらいいのか難しくて
下手な鉄砲数撃てば当たる・・感覚で、失敗しながら何枚も撮ってます(笑)
なかなかイメージ通りには撮れなくて、毎回試行錯誤なんですが
雪かきの合間に、家のまわりの雪の撮影を楽しもうかと思います~(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:56 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254恵さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

カメラやレンズが雪でぬれてしまうのがコワくて、思い切り空に向かって
カメラを向けられませんでしたが、偶然玉ボケのような雪が写ってて
そう言っていただけると、とても嬉しくて励みになります(≧∇≦)♪
恵さんも、もし雪が降ったときは、ぜひ~撮ってみてくださいね♪
昨年は、成人式の辺りでしたっけ?
そちらでも大雪になりましたよね。
スコップを用意されましたか~。
舞うくらいの雪ならいいのですが、生活や交通機関などに影響が出るほどの雪だと
困りますよね。
飽きられてしまうかもしれませんが、懲りずに雪の写真を見ていただけたら
嬉しいです~(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:48 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254なるっちさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

先日はそちらでも大きな牡丹雪が降ったのですね!
でも、すぐに溶けちゃいましたか~。
大きな雪が空から落ちてくる様子は、見てるとキレイなものですよね。
舞うくらいならいいのですが、こちらはあっという間にドカッっと降り積もるので
雪かきは、やってもやってもきりがありません。
お気遣いいただきありがとうございます。
雪かき、ガンバリマスね!
飽きられるほど、雪の写真が続くかもしれませんが
見ていただけたら嬉しいです(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

すごい雪ですね。

テレビで、秋田県の牧畜の牛に、綿入りの防寒具を着せているのをみました。
大変でしょうね。

でも、不謹慎なことを申しますが、大阪は、めったに雪が降りません。
お写真のような光景を、見てみたい気もします。

ご苦労を知らないせいでしょうね。

2014/01/12 (Sun) 22:35 | しげっきー #- | URL | 編集
No title

v-254ヤシさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

毎年のことながら、ドカッと一気に降り積もられる雪には閉口してしまいます(ーー;
もう屋根の雪下ろしをされてるお宅がありました。
お気遣いいただきありがとうございます。
雪、ロマンチックに見えてくださって嬉しいです(≧∇≦)♪
まだまだ雪の日は続くので、もっと思い描くのが撮れるように挑戦してみますね。
(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254*cranberry*さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

*cranberry*さんのお住まいのところの寒さや雪はどうですか?
お気遣いいただきありがとうございます。
もっとふんわりとした雰囲気にしたかったのですが
なかなかイメージ通りにはいかないものですね(^^;
そうなのです、カメラに雪がかかったら故障してしまいそうで
カメラが心配で、思い切ってカメラを空に向けられないのですよね。
そっかぁ!
アシスタントさんに傘を持ってもらって、というのはグットアイデアですね♪
家には、アシスタントになってくれそうな人、いないなぁ(笑)
降る雪は、室内の暖かいところから撮るしかないのでしょうかね?
あとは、晴れた日に外へ出るか・・・
でも、今度は寒さに躊躇しちゃうし(^^;
お互いに無理なく楽しみましょうね(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:24 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254FREUDEさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

本当に、雪は美しいと思います。
深々と静かに降る雪などを窓から眺めていると
なんて風情があるんだろう・・って思いますよね。
雪かきなどの生活がなければ(苦笑)
寒さよりも、雪が厄介に思ってしまいます。
お気遣いいただきありがとうございます。
雪の生活、ガンバリマスっ!
(*^ー^*)♪

2014/01/12 (Sun) 22:14 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

わぁお!雪の写真素敵~
特に一枚目のんが好きだな~
丸いのんいっぱいでかわいすぎです。
でも雪って撮るのんってとっても難しそうです。
さらにロマンチックにか~
う~ん、目指すとこは高いですね~

2014/01/12 (Sun) 22:08 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
こんにちは♪

玉ボケの雪、とっても綺麗です! (^^)v
私も雪が降ったら撮ってみたいです♪
こちらはまだ雪は降っていませんが
そちらは大変な事になってるようですね…
昨年こちらでも大雪が降ったので
その後にスコップ(シャベル?)を購入!
一応その時の準備だけはしてあります (^^ゞ
続きのお写真も楽しみにしています♪

2014/01/12 (Sun) 13:40 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは~

日本海側は大雪で大変でしょうが雪掻きを頑張られて下さいませ~v-388
こちらじゃ滅多に雪が降らないので雪景色を見るのは大好きですv-410
先日、こちらでも仕事をしていると降りだして少し積もりましたが直ぐに融けちゃいました。
大きな牡丹雪が降る光景は素敵でした。
雪景色の写真をお待ち致しておりますがくれぐれもお身体にはお気を付け下さいね。

2014/01/12 (Sun) 12:18 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
No title

こんにちわ

雪、すごいみたいですね!ニュースで観ました!
屋根の雪を見ても相当の積雪量が想像できます
ご苦労様です。
でも、とても雪がロマンチックに見えますよー
他人事でごめんなさい
雪の写真、楽しみです(^^)

2014/01/12 (Sun) 11:50 | ヤシ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~☆
雪かき、お疲れサマです!
玉ボケになった雪が可愛くて、幻想的でステキですね ♪
私も、こんな風に撮ってみたいと思うけど
ダメダメ写真ばかりでイメージ通りになりません(涙)
カメラとレンズが心配だから
雪が降ってる時に外に出て撮影するのを躊躇しちゃうけど
「軒下」というのは良いアイディアですね^^
傘さして撮影しようか?
アシスタントさんに傘を持って欲しい(笑)

2014/01/12 (Sun) 11:12 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

雪は美しく、風情があります

でも雪国にお住まいされる方々にとって
暖房費負担と雪かきは大変ですね
お疲れの出ませんように

2014/01/12 (Sun) 09:44 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


