スポンサーサイト


First snow of the season

初雪が降りました。

去年のダイアリーを見ると、11月の末に初雪が降っていますが

こんなに積雪したのは、11月としては珍しいことです。



201311firsn01.jpg

家の窓から外を覗いてみると、電線にネックレスができていました(^_^)




201311firsn02.jpg

今朝、娘を学校まで車で送った後に、プチドライブしてみました。

気温は-3℃、朝靄がかかっていましたが

少しずつ朝靄が上がっていき、その向こうには雪帽子をかぶった植物?が見えます。




201311firsn03.jpg

朝靄から青空が顔を出して、雪とのコントラストがとても綺麗でした。





201311firsn04.jpg

そして、白鳥さんが飛来していました~♪

ようこそ~(^_^)

白鳥の鳴き声が響きわたり、輪になって、ゆ~っくり踊っているようでとても可愛かったです。

駐車場の除雪がされていなかったので、もっと近寄れないのが残念でしたが

いつかリベンジできたないいなぁ~♪



コメント

No title

v-297Meet Youさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

本当に、雪じゃぁ~~~ なんですよ(笑)
11月なのに、こんなに降り積もってしまいました。
でも、もう道路の雪はなくなったんですけどね。
これが3月なら、どんなにいいだろうと思います。

雪が降らない地域にお住まいの方が、とても羨ましくて
老後は雪の降らないところに住みたい、なんて真剣に思っちゃいます~。
でも、青空と雪の風景だけは、あ~綺麗だな~と思い
雪国もいいものだな・・と思う瞬間です。
鉛色の空ばかり続くと、気分も滅入りますよね。

アハハ、白鳥が温泉に浸かってるように見えてくださいましたか~♪
本当に、ここがあったかい露天風呂だったら、どんなに気持ちいいでしょうね。
そうなのです、ここは寒いのです(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/17 (Sun) 22:27 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

雪じゃ~~~
めちゃんこ積もってますね!
青空と雪のコラボ最高です!
そのコラボは雪が降る地域でしか見れないですものね。
私のとこは雪は積もらないし
積もったとしても青空になる確率なんて0に等しい。

湯気みたいなのが見えて白鳥が温泉につかってるみたい。
でも、寒いんですよね(笑)

2013/11/17 (Sun) 14:35 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

v-297なるっちさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

初雪だというので、チラつく程度だと思っていたのですが
しっかり積雪でした(^^;
異常気象が続いているので、冬も異常気象がありそうで心配ですね。
拙い写真にお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
朝靄が、白鳥さんを幻想的な雰囲気にしてくれました。
本当はもっと近寄りたかったのですが、たぶん近づけば逃げられたかもしれません(苦笑)

そちらの方でも、高い山は初冠雪したのですね。
でもまだ、なるっちさんのほうは、晩秋の景色を楽しめることと思います。
気温が下がる日が多いので、なるっちさんも撮影は暖かくしてお出かけ下さいね。
お気遣いいただきありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/16 (Sat) 00:43 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297俊さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

PLフィルター、持ってはいるのですが
よくわからなくて使っていませんでした(^^;
PLフィルターを使って、青空を濃く綺麗に写してみたいですね。

白鳥の写真にお褒めのお言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
近くに白鳥の飛来地があって、餌付けができたりしたのですが
今はその場所に白鳥が来なくなり、残念に思っていました。
もっと近くで撮ってみたいですね。
野鳥は難しくて~(^^;
そこまで撮れる望遠も持ってないのですが、今度いつか野鳥の撮り方をご伝授くださいね
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/16 (Sat) 00:34 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297恵さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

本当に今からこの積雪量ではどうなってしまうのだろう?と心配になりましたが
来週の天気予報に雪マークはなかったので、少しほっとしています。
拙い写真にお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます(≧∇≦)♪
朝靄が降りるというのは、あんまり見たことがなかったのですが
というか、冬の朝に早起きできれば見れるのかもしれませんが
早起きが苦手なので、見逃してた自然現象なのかもしれませんね(^^;
雪が降っても青空が顔を出してくれると、気持ちがいい風景があるものですね。
自然が造る雪の芸術、恵さんにも見ていただきたいです~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/16 (Sat) 00:25 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297FREUDEさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

雪かきの生活は今後も続きますが、朝晩の送迎は今期で終わるので
その分は少し楽になりますが、それと引き換えに淋しさがやってきます(^^;

春には桜便り、秋には紅葉便りで、日本も広いなーと感じるのですが
暖かい地方では、これからが紅葉狩りの本番ですものね。
FREUDEさんも、日本の秋の色彩を思い切り楽しまれてくださいね。
お気遣いいただきありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/16 (Sat) 00:15 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297*cranberry*さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

11月なのに、こんなに積雪したのはホントにビックリでした!
1月か2月の景色ですよね(^^;
普段何気に通り過ぎてる沼に、白鳥さんが飛来してきていて
みんなで沼の中をクルクル回って泳いでいました。
可愛いものですね♪

雪が降るとイヤだなーと思うので、歳をとった証拠なんですね(笑)
雪の生活だけでなく、写真で雪を楽しめるようにしてると
若返るかしら?(≧∇≦)♪
イヤだ嫌だじゃなくて、雪写真を楽しむくらいの前向きな気持ちでいたほうが
いいのでしょうね。
よし♪今年は、*cranberry*さんのお言葉を信じて
そう思うことにしまーす(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/11/16 (Sat) 00:10 | miyu。 #- | URL | 編集
初雪

miyu。さん、こんばんは~

初雪だと言うのにこんなにも白銀の世界になっているとはv-405
やはり暑い夏が続いたので冬が来るのも早い様ですね!
青空と白い雪のコントラストは素晴らしい!!
それに靄の掛かっている白鳥の写真も幻想的で良いですねぇ~♪

一昨日、石鎚山も初冠雪しました。
この日に倉敷の友人は石鎚山に登ると言っていましたが・・・

もっと秋を楽しみたかったのにもう冬の到来ですね!
来週は真冬並みの気温になるとか・・・
ご自愛下さいね。

2013/11/15 (Fri) 20:57 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
No title

サーキュラーPLフィルターを使用しておりますか?
青空が綺麗に映りますよ。

あとスワンですが、冷気で白い靄がかかっていて、良いですね。
関東で見るスワンでは、なかなかこうは写せません。
今度、野鳥の撮影について、語り合いましょう。

2013/11/15 (Fri) 18:06 | 俊 #- | URL | 編集
おはようございます♪

わぁ~もうこんなに降ったんですか!?
今からこんなだとチョッと先が心配ですね…
雪無し県の私からすると羨ましいのですが (^^ゞ
それにしてもどのお写真もとっても素敵!
こういうお写真を拝見すると益々憧れ方が
膨らんでいってしまいます(苦笑)
P☆

2013/11/15 (Fri) 10:37 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

miyu。さんにとって大変な季節がやってきましたね
美しい日々と引き換えに、命懸けの送迎が待っていることでしょう

夏以降、広島、倉敷、小豆島と瀬戸内温暖機構に触れてきました
あらためて日本国土の広さを痛感します

体力を温存なさってくださいね

2013/11/15 (Fri) 08:20 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

こんにちは^^
わぁ~ 一面の銀世界ですね!
白鳥さんが戻ってきたのかな?
たくさんいますね@@;
幻想的でウットリします ♪
青空と白い雪のコントラストが綺麗~☆
雪が降ると喜ぶのは子供たち
嫌だなぁ~っていうのは歳とった証拠だとか(汗)
写真を撮るようになって、雪も楽しめるようになったから
少しは若返ることができるかな???
な~んて思ったりしてます(笑)

2013/11/15 (Fri) 00:18 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


