

管物の菊

菊の花をこんなにじっくりと見たのは初めてでした。

菊にもいろんな種類があって、これは「管物(くだもの)の菊」というのだそうです。



201311kikuto01.jpg





201311kikuto02.jpg





201311kikuto03.jpg





201311kikuto05.jpg

細長い花弁の先は、クルンとしてて

何かをつかめそうな感じ。

色のグラデーションも柔らかくて優しい。


こんなに立派な菊の花って、今までなんとなく敬遠してたところがあるけど

「管物(くだもの)」という名前が、食欲の秋にも繋がるようで(?)

なんだか面白いなーと思いました。


菊の花、続きあります(*^_^*)

コメント

No title

v-280Meet Youさん

こんばんは~♪

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
放射状に延びる花弁、そして花弁の先のクルンがツボでした^^
花弁の先が、何かをつかもうとしてるようにも見えて
ホント、こんな繊細な作りになる花がとても不思議に思えますね。
Meet Youさんにドキドキしていただいたなんて嬉しいです~(*^ー^*)♪

2013/11/09 (Sat) 23:45 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280まりっぺさん

こんばんは~♪

晩秋の季節になると、小菊はよく目にしていたのですが
丹精込めて作られた立派な菊を見たのは初めてでした。
「管もの」の菊だなんて、名前を考えた人すごいですね!
確かに花弁が、管のようですものね~。
放射状に広がる花弁の造形美、そして色のグラデーションなど
よくできてますよね^^

週明けからの天気予報には、こちらは雪マークが混じりました。
とうとう来たか・・って感じですが、お互いに暖かくして
体調に気を付けて元気に過ごしましょうね(*^ー^*)♪

2013/11/09 (Sat) 23:37 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

おお~かっこいい
すごい鮮明で、インパクトがありますね!
特に最後の2枚は迫ってくる感じでドキドキします(笑)
こんなものが花だなんて信じれないですね。

2013/11/09 (Sat) 20:49 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
菊の美♪

miyu。さん、こんにちは~♪
晩秋の頃になりましたね。
そういえば、秋は菊の花も美しい季節なのですね!
「管もの」の菊・・なるほどなぁ♪
くだもの・・といえば、どうしてもあの果物をイメージしてしまうのですが
このような「くだもの」、おもしろいです。
くるんとした繊細なカールがとても美しいですね。
まさしく造形美という感じです。
ソフトなグラデーションもとても綺麗ですね♪

この週明けから寒さが本格的になるそうなので
暖かくして元気に過ごしましょうね~♪

2013/11/09 (Sat) 09:31 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

v-280恵さん

こんばんは~♪

植物園で開催される菊花展で、同じ種類の花を見ておられたのですね♪
私も、菊にもいろんな種類があるな~と思いながらも
菊の名前までは知りませんでした。
管物の菊という名前がユニークですよね^^
管のように花びらが伸びてて、ストローのようなかき氷を食べるストローのような
やっぱり食べるものに結び付けてしまいます(笑)
本当に、クルンとした花弁の先に魅力を感じました~(*^ー^*)♪

2013/11/08 (Fri) 23:56 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪

お褒めの言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
管物の菊という名前、初めて知りました。
菊は全部、そのまま菊だと思っていた私です(笑)
アハハ、本当に、ケダモノでなくてよかったです(*^ー^*)♪

2013/11/08 (Fri) 23:44 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280*cranberry*さん

こんばんは~♪

私も、こんなに丹精込めて作られた大ぶりな菊を見たのは初めてでした。
小菊はよく見かけるんですけどね~。
温室の「菊ショー」ですか♪
菊っていろんな種類があるし、*cranberry*さんが撮られた菊はどんなかな?って
今から見せていただくのが楽しみです^^
いえいえ、私もじっくり見てるとはいえ、どんなふうに撮ろうかわからなくなってしまって
当たり前の写真を撮ってはガッカリ(笑)
また来年の課題ができました。
花弁クルリンと優しい色のグラデーション、とっても繊細で素敵なくだもの菊でした~(*^_^*)

2013/11/08 (Fri) 23:07 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280俊さん

こんばんは~♪

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
花弁の先のクルンが撮りたくて、どうやって撮ろうか試行錯誤でした。
どこをどう切り取ったらいいのか、菊って、難しいですね。(*^_^*)

2013/11/08 (Fri) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

毎年よく行く植物園で開催される菊花展で
この菊と同じ種類のを撮っていましたが
名前までは知りませんでした (^^ゞ
何だか美味しそうなネーミングですね♪
私もこのクルンとした花弁に惹かれて
撮ったりしていましたが、可愛いですよね!
P☆

2013/11/08 (Fri) 10:42 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

石川五右衛門がこんなの咥えていました
そうそう、お富さんも…

みんな管ものだったのですね
ケダモノでなくて、よかった…

   どれも綺麗な色に撮影していらっしゃいますね

2013/11/08 (Fri) 06:49 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

菊の花、色んな種類がありますよね~
私も、ジックリ・・・とまでは行かなかったけど
(毎回、時間が無くてササッと撮るのが私の定番)
たくさんの菊を見たのは今年が初めてで
温室の「菊ショー」なるものを撮影してきました ♪
写真のUP はかなり先になるけど
miyu。さんのような可愛さがないかも・・・
性格が現れるのかも知れませんね(笑)
花びらくるりんと色のグラデュエーションが
本当に愛らしくて、ステキ~☆

2013/11/08 (Fri) 05:03 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

miyuさんらしい写真ですね。
最後の写真は、花のボケを最大限に抑えて、背景はしっかりボケを入れる。
この微妙な加減は素敵です。

2013/11/08 (Fri) 00:03 | 俊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


