スポンサーサイト


横須賀軍港

JR横須賀駅前の公園を歩くと、南極観測船しらせが停泊していました。

201310guny08.jpg





201310guny01.jpg





201310guny06.jpg

そして、イージス艦。




201310guny07.jpg

あの辺りは、横須賀米海軍基地ですね。




201310guny05.jpg






201310guny02.jpg






201310guny03.jpg

船で軍港めぐりをすると、潜水艦なども見られるそうです。

普段、目にすることのない軍艦などがすぐ目の前で見れて

なんとも凄いというか、日常の中に非日常を見たような不思議な気分でした。



もう少し時間があれば、自分が住んでいたアパート近辺を

散策してみたかったなぁ~。

でも、25年近くもの歳月が流れ、横須賀の街も変わったので

きっと、浦島太郎状態だっただろうと思います(*^▽^*)ゞ


港や軍艦などを見ながら、頭の中では横須賀が歌詞に出てくる曲がグルグルと回っていました。

宇崎竜童さん、山口百恵さん、渡辺真知子さん(他にもいるかな?)

そして、杉山清貴さんも横須賀のイメージソング「風を感じる街~yokosuka」を歌われています~♪





コメント

v-232なるっちさん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

横須賀といえば、山口百恵さんの「横須賀ストーリー」
懐かしいですよね~♪
いつまで停泊してるのかわかりませんが、南極観測船のしらせを見れたのはラッキーでした^^
広島の呉で、軍艦を見たことがあるのですね!
海軍がある町は、軍艦カレーとか海軍カレーというのがあるとすれば
どうして海軍とカレーなんでしょうね??

船で軍港めぐりをしたら、もっと近くに軍艦や潜水艦が見れて
大きくて迫力あるぅ~!!って感じだったでしょうね。(*^ー^*)♪

2013/10/19 (Sat) 00:09 | miyu。 #- | URL | 編集

v-232しげっきーさん

こんばんは~♪

しげっきーさんは、舞鶴に軍艦を見に行かれたのですね!
舞鶴に軍艦があること、知りませんでした( ..)φメモメモ
そして、海軍カレーがあることも!!
軍艦は、滅多に見れるものではないので、貴重なものを見てきました。

軍艦を見ると、ちょっとコワい気がしますが
戦争などの目的に使用されることがないよう祈るばかりです。
軍艦がお好きでしたら、今度ぜひ~横須賀へも出向かれてみてくださいね
(*^ー^*)♪

2013/10/18 (Fri) 23:56 | miyu。 #- | URL | 編集

v-232えむさん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

横須賀って、カレーが有名なんですね。
私が住んでいた頃は、そんなに有名じゃなかったような?
だから横須賀軍艦カレーとか、食べたことがないです。

TVのアナザースカイのように海外に第二の故郷がある・・なんて、憧れますね~♪
そうですね、横須賀は私にとっては思い出の街ですね~。
建物も変わったりビルが増えたりして、浦島太郎状態でしたが
アメリカ軍の人がいたり、独特の雰囲気というか、潮風が漂う街なのは
今も昔も変わっていないように思いました~。(*^ー^*)♪

2013/10/18 (Fri) 23:46 | miyu。 #- | URL | 編集

v-232まりっぺさん

こんばんは~♪

本当に、軍艦なんてめったに見れるものではないので
貴重なものを見てきました。
横須賀に住んでる頃は、軍艦だとかあまり興味がなく
ただ通り過ぎていた光景だったように思いますが、横須賀の街自体が
独特の雰囲気があって、異国情緒も漂う街ですね。

東京に行ったついでにといったら変ですが、東京だけでなく
三浦半島や湘南の方にも出向いてみたいと、前から思っていたので
まず今回は、第二の故郷だと思ってる横須賀に行けてよかったです^^
新しい光景や発見は、心ウキウキしますよね♪
日常から離れて、旅っていいなーって思いますね。
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます(*^ー^*)♪

2013/10/18 (Fri) 23:19 | miyu。 #- | URL | 編集

v-232FREUDEさん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ~♪は、そんな昔でしたかね?^^
流行りましたよね「あんた、あの子のなんなのさ」って(笑)
山口百恵さんの「横須賀ストーリー」の歌詞に出てくるように
私が住んでいたところも、急な坂道を上ったら、海が見える場所だったんですよ~。
坂道の多い町でした。

今回は、横須賀駅近辺しか行かなかったので、今度いつか、街中を歩いてみたいと思います。
FREUDEさんもぜひ~、横須賀へ♪
(*^ー^*)♪

2013/10/18 (Fri) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集
横須賀

miyu。さん、こんばんは~

とっても良いお天気なので写真が映えていますね。
横須賀なんて行った無いですよ~(-_-;)
う~ん!横須賀と言えばやはり百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」ですかね!懐かしいなぁ~
南極観測船「しらせ」が見られたとは良かったですね。

呉で自衛隊の船はフェリーから何度か見た事がありますし、昨年は松山港~呉港で下船しましたが先を急いで電車に乗りましたし次の日の帰りは朝でしたのでモーニング食べた後に大和ミュージアムに入りました。
なので惜しくも海軍カレーは食べ損ねました(・・;)

米軍の軍艦なんて見た事ないですが流石にでかい!!って感じですね。

2013/10/18 (Fri) 20:55 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

私、軍艦オタクなので、楽しい写真です。
呉、舞鶴の港は、見学に行きましたが、横須賀はまだです。
ぜひ、行きたいと思っております。

孫が、「軍艦が好きなら、戦いも好き?」と聞いたりしますが、帝国海軍の悲惨な結果をしっているので、戦争は、絶対してはいけないと思っています。

横須賀にも、海軍カレーがあるのなら、食べたいです。
舞鶴も名物ですが。

2013/10/18 (Fri) 19:24 | しげっきー #- | URL | 編集

こんにちは^^

横須賀〜。一度も行った事がないんです。
カレーってことだけは 知ってます 笑

第二の故郷って 憧れます。
テレビ番組のアナザースカイ的な場所があればな^^なんて。

ここにはmiyu。さんの思い出がいっぱいなんですね。
思い出と一緒に旅をするって なんか いいな〜☆ 

2013/10/18 (Fri) 12:53 | えむ #- | URL | 編集
海辺の風景♪

miyu。さん、こんにちは♪
軍艦がたくさん!
滅多に見られるものではないので
貴重な瞬間ですね~♪

独特の雰囲気があって
とても心に残ります。
さすが横須賀ですね!

いろいろな地域に出向き
新たな感覚と発見に心うきうきしますね。
miyu。さんの素敵な横須賀の思い出
しっかりと受け止めましたよ~(o´∀`o)ニコッ

2013/10/18 (Fri) 08:30 | まりっぺ #- | URL | 編集

小学6年生の頃に港のヨーコが流行しました
「あんた、あのこのなんなのさ?」にフレーズが流行し、
担任に奥さんの名前を持ち出して
それを言った同級生が叱られたことを思い出しました

横須賀にも行ってみたいです

2013/10/18 (Fri) 07:01 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


