スポンサーサイト


ライトアップされたニコライ堂

連休中に、東京に出かけて来ました。

東京は暑かった!!

でも、真夏とは明らかに違う暑さで、夜は肌寒くて

しかもニコライ堂に行った日は風が強くて、手持ち撮影だとカメラがぶれてしまうほど。

夜景撮影に慣れていないことや風のせいにしてはいけませんが

ブレブレの写真が多くてちょっとがっかり(苦笑)


夕暮れのニコライ堂は初めてでしたが、ライトアップされる期間は10/5~14までの間だそうで

ライトで、時間とともに青や赤などの色に変化し幻想的な雰囲気になっていて

大勢の見物客が写真撮影していました。



同じような写真が続きますが、微妙に色が違っています^^

201310nikoli01.jpg





201310nikoli02.jpg





201310nikoli03.jpg

ここで写真を撮っていたら、隣のおじさんに

「あの木が邪魔だよね?月を入れたいんだけど、どこがいいんだろう?」

なんて話かけられて「そうですねぇ~」なんて少し会話を。



そう、みんな「月とニコライ堂」を撮影したいと、考えることは同じだったのですね(^_^)


201310nikoli04.jpg





201310nikoli06.jpg





201310nikoli05.jpg



その日は、いつもとは違ってお茶の水近辺に三脚やカメラを持ってる人が多くいるなぁ~と思ったのですが

後で知ったことですが、ニコライ堂以外にも、神田川にかかる橋

(水道橋・御茶ノ水橋・聖橋・昌平橋・万世橋)が

ライトアップされていたようです。


私は、何も知らずに行き当たりばったりみたいな感じで見れたのですが

みんな夕暮れ前から橋の上でカメラを構えて、待っていたのですね。

撮影するとき、その瞬間を『待つ』ということ、大事なんだな~って

長い時間待つことが苦手な私は、勉強になりました。



連休中に撮った写真、次回も続きます~(╹◡╹)♪

コメント

v-280なるっちさん

こんばんは~♪

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
ライトアップされてることを知らずに行ったので、いろんな色にライタップされる
ニコライ堂、とても綺麗で変る色をじっと見ていたい気持ちと
どうにか写真に撮りたい気持ちとで、落ち着けませんでした(笑)
ニコライ堂と遠く離れた月をきれいに入れるのは、難しいですよね~。

そうですね、冬になればイルミネーションが楽しみですね♪
田舎では、なかなか綺麗なイルミネーションは見れませんが
冬になったら、また都会に出かけたいです(╹◡╹)♪
続き、どんな写真が出てくるでしょうか?なんてね
あまり期待しないでお待ちくださいね(笑)(*^ー^*)♪

2013/10/16 (Wed) 23:05 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280Meet Youさん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

ニコライ堂は、正式には東京復活大聖堂教会と言われてるそうです。
あまりそういうの詳しくないのですが、教会の建物に歴史を感じられて
お茶の水に行くと、つい立ち寄って建物を見てしまいます。

都会に行くときは、少しでも荷物を軽くするため、三脚は持っていかないのですが、夜景の手持ち撮影は、かなりガンバリました(笑)
同じようにカメラを持ってると、たまに話しかけられたりしますよね^^

本当に、日暮れ前からいい場所を確保して、「その時」を待っていらして
さすがだなーと思うと同時に、待つことって大事なんだなーと
あらためて思いました~(*^ー^*)♪

2013/10/16 (Wed) 22:56 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280恵さん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

恵さんは、学生時代はお茶の水に通われていたのですね♪
お茶の水、いい場所ですよね~。
聖橋から、3本?の電車が交わる瞬間を待ってみたのですが
全部ボツでした(^^;
ニコライ堂、懐かしいですか~♪
学生時代は、楽しい思い出がいっぱいですよね(╹◡╹)♪
お茶の水の駅前にも商用施設ができていましたが、強風のため
お茶の水近辺の写真は、これだけしか撮っていませんm(__)m
また今度出かけたら、湯島の方にも出かけてみたいです(*^ー^*)♪

2013/10/16 (Wed) 22:43 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
いつもありがとうございます。

ニコライ堂のライトアップをメインにしてみましたが
手持ちで月の輪郭まで出すのは、なかなか難しくて・・・
「月が出てるよ~」くらいの気持ちで(笑)
穏やかな月明かり、好きなんです~^^
都会のビル街から見える月も、いつもの田園風景から見る風景と違って
いいものですね♪
温かいお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます(*^ー^*)♪

2013/10/16 (Wed) 22:27 | miyu。 #- | URL | 編集
夜景

miyu。さん、こんばんは~

いろいろな色でライトアップされたニコライ堂がまるでポストカードのようで素敵ですね。
夜間に近くのニコライ堂と遠く離れた月までを綺麗に入れるのは難しいかも・・・v-388

これからは色々な所でイルミネーションやライトアップが始まるので写真を撮るのも楽しみになりますね。

次はどんな写真が出て来るのか楽しみにしています( ^^) _U~~

2013/10/16 (Wed) 20:25 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

ニコライ堂ってなんですかー?

色々とライトアップされているところがあって楽しそうですね!
これ、手持ちなんですね!ふふふ、頑張りますね~
おじさんの言うとおりたしかに木がすごい邪魔ですね(笑)

私も長い時間待つことが苦手なのですが、待つことは大事ですよね。

2013/10/16 (Wed) 10:36 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
おはようございます♪

学生時代はお茶の水に通ってましたので
ニコライ堂、とっても懐かしいです!
その頃は楽しかった思い出ばかりなので
色々と蘇ってきました (^^)
ずいぶん様変わりしている事と思いますので
お写真楽しみにしています♪
P☆

2013/10/16 (Wed) 09:59 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

もっと絞れば月の輪郭が出るのでしょうが、
今度はニコライ堂が暗くなってしまいますね
脳が演算して暗く感じさせますが、月の明るさはかなりのものです

構図が冴えていますね
持ち前のセンスが発揮されています

2013/10/16 (Wed) 06:06 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


