スポンサーサイト


ヨウシュヤマゴボウの花

お彼岸で実家に拝みに行ったときに、実家の庭に

ヨウシュヤマゴボウの可愛い花が咲いていました。


20139ognoni02.jpg

かくれんぼしても、すぐに見つけちゃうよ~(笑)




20139ognoni01.jpg

アリさん発見!

このまま登って行ったら、蜘蛛の巣があるよ~!!!

って、教えてあげたいナ



20139ognoni03.jpg

花びらや茎が薄いピンクで、中心のシベが緑だなんて

なんだか不思議な花ですね。

これが熟すと紫色の実になって、茎ももっと赤くなってくるのですね~。


気が付けば、近くの田んぼでは稲刈りも始まっていました。

季節は確実に、実りの秋へ向かって行ってますね(*^ー^*)



コメント

v-297恵さん

こんばんは~♪

わぁ~いy(^ヮ^)y
色や形が恵さん好みと伺って、とても嬉しいです♪
拙い写真にお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
可愛い花ってマクロで撮ってみたくなりますよね^^
実家の庭だったから、変な格好でも誰も気にせずに撮れましたが
何度もぶれて失敗して、やっとの思いで撮れた一枚でした。
恵さんも今度この花を見つけられたら、ぜひぜひ~マクロで撮影されてくださいね。

たぶんヨウシュヤマゴボウの濃い紫色の実は見たことがあると思うのですが
花を見たのは私も初めてでした。
葉っぱに映る影がゆらゆら動いて、面白かったです。(*^ー^*)

2013/09/23 (Mon) 22:07 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297FREUDEさん

こんばんは~♪

拙い写真にもったいないほどのお褒めのお言葉をいただき
嬉し恥ずかしありがとうございます(≧∇≦)♪
私は面倒くさがりなので、マクロ撮影も手持ちなので
息を止めて~窒息しそうでした~(笑)
また、心が落ち着いていただけるような写真が撮れるように
精進したいと思います^^
いつも温かいお言葉をありがとうございます(*^ー^*)

2013/09/23 (Mon) 21:57 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297*cranberry*さん

こんばんは~♪

ヨウシュヤマゴボウの花、初めてでしたか~^^
私もこの花は、毎年見過ごしていたようで初めてでした。
意外と小さい花なので、しゃがみこんで変な格好で撮りました(笑)
しかも風が吹いてる日だったので、風が止むのを待ったり
マクロも息を止めて、窒息するかと思ったり(*^▽^*)ゞ
ちょっとピンボケですが、ソフトフォーカス風ということで(笑)
拙い写真にお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。

少しずつ稲刈りが始まってましたね~。
実りの秋、本格的な秋がやってきますね(*^_^*)

2013/09/23 (Mon) 21:51 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

可愛いお花ですねぇ~!
それに、色といい形といい私好みです (^^)v
miyu。さん、とっても素敵に撮られてて
私もこのお花、マクロで撮ってみたいです♪
でも、初めて見たお花かもしれません (^^ゞ
葉っぱの影もいい脇役になってくれてますね♪
P☆

2013/09/23 (Mon) 10:50 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

近接の作品がすばらしいです
それ以上に、葉に映った影のフレーミングに
作画センスを感じますね

どこか心が落ち着く画像ばかりです

2013/09/23 (Mon) 07:08 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

こんにちは^^
ヨウシュヤマゴボウ、初めて見たかも!
ピンクの可愛い花ですね ♪
アリさんの大きさと比べると
かなり小さい花のようで・・・
最後のマクロ写真、バッチリで凄いですね
こんなに小さい花だったら
私はブレブレゆるピン間違いなし(笑)
もう、稲刈りの季節ですか!?
本格的な秋が始まりそうですね~☆

2013/09/23 (Mon) 01:34 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


