

あおいほおずき

20137hoo01.jpg

実家の庭に、ほおずきが生っていました。

まだオレンジ色になる前のほおずき。

これが少しず~つオレンジ色になっていくのですね。

オレンジ色になったほおずきも見れたらいいな~。



20137hoo02.jpg

そのわきには、ほおずきの花が咲いてるものもありました。

ほおずきの花を見たのは初めてです♪


子供の頃、ほおずきの実で遊んだ記憶が、少~~しあるのです。

確か、音が出るんじゃなかったかな?

ほおずきの実で、遊んだことがある方いらっしゃいますか~?(笑)


今朝のTVでは、浅草の浅草寺のほおずき市の様子が流れていました。

ほおずきって、なんとなく涼しげな雰囲気があるから好きなんです。

ほおずき市にも行ってみたいなぁ~(*^_^*)


コメント

v-300ななみさん

こんばんは~♪

私もあおいほおずきや花を見たのは、初めてでした^^
あおいほおずきの中身は、どうなってるのでしょうね?
あおい実なのでしょうかね?
何が詰まってるのか、気になりますね(╹◡╹)♪
温かいお言葉をありがとうございます~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/07/12 (Fri) 22:49 | miyu。 #- | URL | 編集

ここまで青いほおずきって初めて見るかも。
写真がとっても瑞々しくて。
何が詰まってるのかと思わずツンツンと突きたくなりました(*^_^*)

2013/07/12 (Fri) 09:12 | ななみ #- | URL | 編集

v-300Meet Youさん

こんばんは~♪

ほおずきっていうと、オレンジのイメージが強いですよね^^
色付く前のほおずき、とても新鮮でした~。
確かに、オレンジだと提灯のようですものね!
だから、お盆の時に飾りとしてお供えする風習があるのですね。
ウフフ、食べたらどんな味がするのでしょうね(笑)

色付いたころ、また見れたらいいなぁ~と思いますヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/07/11 (Thu) 23:32 | miyu。 #- | URL | 編集

v-300FREUDEさん

こんばんは~♪

昔は(今もでしょうか?)お盆の時に、ほおずきを飾ったりしたそうですね。
ほおずき市、行ってみたいです^^

私も子供の頃に、ほおずきの実をくわえてる写真があるのですが
音を出せたかどうか、記憶にないのです。
今、もう一度挑戦してみたいですねヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/07/11 (Thu) 23:24 | miyu。 #- | URL | 編集

v-300*cranberry*さん

こんばんは~♪

ほおずきの花、下向きで撮りにくかったですが
とても可愛い花でした。
*cranberry*さんも小さなころに、ほおずきの実を空っぽにして
膨らませて遊んだ記憶があるのですね^^
やっぱり音が出るんでしたよね?
自然の中で遊んだ記憶は、懐かしく心の中に残っていますね。
あおいほおずきがオレンジ色になったころに、またこの場所に行ってみて
中から実を取りだして、大人になった今、音が出せるかやってみたいな~なんて
思います~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/07/11 (Thu) 22:43 | miyu。 #- | URL | 編集

緑色のほおずきや花ってって初めて見ました。
どうしても、オレンジに染まったときのイメージが強いですししね。
緑だとあまり提灯っぽくはないですね。
そしてなんだか食べれそう(笑)

秋になるのが楽しみですね♪

2013/07/11 (Thu) 12:42 | #QjtTlS4. | URL | 編集

浅草へ行ったのは冬でしたから
ほおずき市とは無縁でしたが、聞いたことがあります

子どもの頃にほおずきで遊び方を教わった記憶があるのですが
鮮明ではないので、
私には、音が出せなかったのかも知れません

2013/07/11 (Thu) 06:29 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

青いほおずきも、ほおずきの花も初めて見ました ♪
どちらも可愛いですね~
私も子供の頃、ほおずきの実を
破れないようにツマヨウジを使って空っぽにして
小さな風船を作るのが好きだったなぁ・・・
自分で音を出すことができなくて
いつも母に頼んで鳴らしてもらってました^^

2013/07/11 (Thu) 00:34 | *cranberry* #- | URL | 編集

v-300えむさん

こんばんは~♪

ほおずきの花、私も初めて見たのですが可愛いですよね~。
でも、下向きで撮りにくかったです(^^;

私も、実家にほおずきが生ってること知らなくて
というか、今年からまた咲きだしたとか、父が言ってましたが
お店などで、ほおずきを切って花瓶に挿してるところとか見るとオシャレに見えて
わぁ!ほおずきだぁ~♪なんて、嬉しくなっちゃうんですよね^^

これからオレンジ色になっていくのが楽しみです(*^_^*)

2013/07/10 (Wed) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは。

あ、ほおずき♪
お花は初めて見ました。とっても可愛いですね。
小さい頃は至る所でみたんですが、今はあまり見る事がなくなったような気がします。
なので、見かけるとつい、嬉しくなっちゃいます。

いいですね〜。これからオレンジになるのが楽しみですね☆
ぜひ、秋も撮ってください!
楽しみです♪

2013/07/10 (Wed) 16:36 | えむ #- | URL | 編集

コメントの投稿


