

皇居お堀で白鳥との出合い

先週の金曜日、夫運転の車でロングドライブ
東京へ出かけてきました。

私は、息子の大学の保護者会と、大学時代の友人と20年ぶりに再会するため
夫は息子とプロ野球観戦のため、という別々の目的がありました。


息子の所から、皇居まで歩いて10分ほどなので
いつか、ゆっくり皇居を一周してみたいと、いつも思っています。

2月に皇居へ出かけたときは、平川門のあたりまでしか行かなかったので
今回は、反対方面へ向かうことに。

朝7時半頃にひとりで出かけてみたのですが・・・


20136kouk01.jpg





20136kouk02.jpg





20136kouk03.jpg

二重橋へ640m、桜田門へ800m という看板を横目で見ながら
ふと、お堀を見ると白鳥が気持ちよさそうに泳いでる姿を発見♪

私の足は止まり、白鳥のおっかけになってしまいました~(笑)



20136kouk04.jpg





20136kouk05.jpg





20136kouk06.jpg






20136kouk07.jpg

一羽しかいないんですよ。

でも、考えてみると不思議です。
白鳥って、暖かくなれば北へ飛んでいくんじゃないのかな?

これは、お堀に飼われてる白鳥なんでしょうか?

よくわからないのですが、白鳥の泳ぐ姿を見てるととても可愛くて癒されます。
もっとこっちへ来て~♪
心の中で叫んでいました^^

お堀にいる白鳥の写真、次回も紹介したいと思います(*^_^*)


コメント

v-280*cranberry*さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

息子の友達が陸上部で、夜に皇居の回りを走るのに付き合って
息子は、その友達から自転車を借りて自転車で回ってるそうなんです。
皇居の回りは、早朝だけでなく、夜も歩いたり走ったりしてる人がいるのですね。

1枚目の白鳥の写真に嬉しすぎるお言葉をいただき
ありがとうございます(≧∇≦)♪
水面の映り込みって、面白いですよね~。
白鳥は、もうシベリアへ飛び立っていないものだと思っていたのですが
都会で白鳥が見れるなんて、ホント不思議な気分でした。
この次の日だったか、大手町からカルガモの親子の移動が始まったとか?ニュースでやってましたね。
無事にお堀についてくれるといいなーって思いますヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/06/12 (Wed) 23:02 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280Meet Youさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

20年ぶりの再会、私も最初少し不安だったのですが
駅で見つけたとたんにお互いに駆け寄って抱擁でした(笑)
20年ぶりとは思えないほど変わってなかったですが
これから20年また会えないとしたら、もう生きてないかもしれませんね(笑)
元気なうちにまた会おうって、約束しました^^

首の色が違うのは、水の中に首を突っ込んで、その後だったので
ぬれてるためなんです。
もう1羽、どこかのお堀にいたのでしょうかね?
もう少し待っていたら、出てきたのかな?とか想像ですけどねヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/06/12 (Wed) 22:51 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280えむさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

大学生になってまで保護者会があるの?なんて、最初の頃は思いましたが
今では、それを理由に上京できるので、ありがたく思っています(笑)

白鳥って、見てるだけでも癒されますね。
このお堀にいる白鳥さんは、静か~にあっちに行ったりこっちに来たり。他のお堀にも白鳥がいるのかもしれませんが、1羽で悠々と泳いでる姿が印象的でした。

いつも拙い写真に温かいお言葉をいただき
とても励みになります♪
どうもありがとうございます(≧∇≦)♪

2013/06/12 (Wed) 22:44 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

車でだと、都内まで6時間くらいですね。
夫の車は、私は運転しずらいので、交代で運転はしませんでした(笑)

そうそう!皇居のお堀に鯉やカメもいましたね~!
警備員の方が多いので、写真を撮ってもいいのかな?なんて
思いましたが、写真を撮ってる人はたくさんいました^^

ゆっくり皇居を一周してみようと思ったのですが、可愛い白鳥に出合って
その撮影が楽しくて、そこで終わってしまいました~(笑)
ホワイトバランスを変えて撮影してみるのも、楽しいものですね。
いつも温かいお言葉をいただきありがとうございます(*’▽’*)

2013/06/12 (Wed) 22:34 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは ♪
息子さん、皇居まで徒歩10分の距離に住んでいるのですか?
すっごい都会の真ん中・・・
皇居の周り、早朝は静かそうですね
一枚目の白鳥の写真
水面の映り込みが綺麗で面白くて好きです☆
都会で白鳥を見るというのは
なんだか不思議な感じがするけれど
気持ち良さそうに泳いでますね ♪

2013/06/12 (Wed) 21:52 | *cranberry* #- | URL | 編集

20年ぶりの再会ってすごいですね!
パッと見、気付かないかもしれないですね(笑)

白鳥一羽だけなんですね。
首の色が白のと黄色のとあるので違うやつかと思いました。

2013/06/12 (Wed) 20:45 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

こんにちは。
miyu。さん、息子さんいらっしゃるんですね。
大学の保護者会とは、お疲れさまでした。

水面の白鳥がとっても綺麗ですね〜。
水に映る、色んな色がとても美しいです。

次回のお写真も楽しみにしております☆

2013/06/12 (Wed) 14:12 | えむ #- | URL | 編集
車でだと、かなり距離がありますね

亡くなった叔父が若い頃、皇居のお堀の鯉を釣っていて
お叱りを受けた、と言っておりましたが
やってみたいものです

目的の内容が充実した旅行だったようですね

ホワイトバランスを楽しまれている白鳥撮影を
楽しく拝見させていただきました

2013/06/12 (Wed) 06:32 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


