スポンサーサイト


たけのこ

ちょうど10日ほど前ですが、実家の敷地に孟宗竹のタケノコが生えていました。


20135jimou02.jpg

何本かあった竹が、雪の重みでダメになってしまい
残ったのは、たった一本だとか。

その周辺から何本かタケノコが生えてきて
貴重な一個です(^_^)



20135jimou01.jpg

そのタケノコを、実家の父からおすそ分けしてもらい
たけのこの味噌汁を作ってみました。

旬のタケノコ、毎年楽しみにしていたのですが
来年はもらえるかどうか・・・

余談ですが
私が生まれたての頃に起こった昭和の新潟地震のときは
母が裸足で、赤ちゃんだった私を抱っこして、敷地内の竹藪に逃げたという話を聞きました。

竹は根を張るから、昔の人は地震の時は竹藪へ逃げろと言ったみたいですが
その竹藪もなくなって、冬には雪の重みでしなってもまた元に戻っていた
強い竹がなくなってしまったのは、ちょっとさみしく感じました。


タケノコの味噌汁、やっぱり旬のものは美味しいですね(*^ー^*)♪



コメント

v-344Meet Youさん

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

たけのこ、美味しいですよね~(^¬^)ジュル
孟宗竹のタケノコが、実家からもらえなくなりそうなのは
とても残念です。
豪雪が竹をダメにしちゃったんでしょうかね?
一本しか残ってない竹を見たときは、ちょっとさみしくなりました~。
ホント、なんてことしてくれるんだ!って、雪に怒りたいですね(^^;
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/06/02 (Sun) 17:29 | miyu。 #- | URL | 編集

うひょ~おいしそう~~
たけのこおいしいですよね♪
これはダメージでかいですね!
なんてことをしてくれるんです(笑)

2013/06/02 (Sun) 11:36 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

v-344えむさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

あ~、ボイルというレシピもありましたか~♪
えむさんも、タケノコ、大好物ですか?
旬のものは美味しいですよね~。

来年は、生えるのかどうかわかりませんが
またはえてくれたらいいな~と願っています。
山で採れる細いタケノコも、美味しいですよね~。
皮をむくのが大変ですけどね(^^;
こちらこそ~、いつも温かいコメントをありがとうございます(*^ー^*)♪

2013/05/31 (Fri) 23:34 | miyu。 #- | URL | 編集

v-344*cranberry*さん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

旦那様が、タケノコやれんこんが嫌いなのですね。
う~ん、それは残念(^^;
タケノコご飯とか、煮物に使うとか、他にもレシピはあるのでしょうけど
タケノコの味噌汁が、家族も一番喜ぶし、生前の母もそれをよく作ってくれたので
それしか思い浮かばないのです(笑)
シンプルに、タケノコと豚ばら肉と、焼きを入れたネギしか入っていません。
母の味にはかないませんが、旬のものは美味しいですね。
本当に、どこでもドアがあったなら、拙い料理ですけどおすそ分け
食べていただきたいです~(*^ー^*)♪

2013/05/31 (Fri) 23:27 | miyu。 #- | URL | 編集

v-344FREUDEさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

灰汁抜きをしたほうがいいのか、わからなかったのですが
確か私の母は、灰汁抜きせずに味噌汁にしていたことを思い出し
そのまま味噌汁にしました。

焼筍~♪
いいですね~(^¬^)ジュル
私の頭には、単純に味噌汁しかなかったのですが、焼筍食べてみたいです。
来年タケノコをもらえたら・・・トライしてみたいと思います~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/05/31 (Fri) 23:15 | miyu。 #- | URL | 編集

ホントに美味しそう〜!!

煮物にボイルにお味噌汁に..☆

タケノコ、私 大好物なんです。
とれたては美味しいんでしょうね〜♪

貴重な一個はさぞかし美味しかった事でしょう。
今日も素敵なお写真をありがとうございます☆

2013/05/31 (Fri) 12:07 | えむ #- | URL | 編集

タケノコの お味噌汁 ♪
美味しそうで、ヨダレが出そうです(笑)
カナダに来て、タケノコと縁遠い生活してるし
旦那が嫌いだと言うので・・・
彼はレンコンも嫌いらしくて、日本食品店で買った
混ぜご飯の元がタケノコ&レンコン入りだったから
私が一人で食べるハメになりました(涙)
どこでもドアがあったら、miyu。 さんの食卓に
ちょこっとお邪魔したいです^^

2013/05/31 (Fri) 11:54 | *cranberry* #- | URL | 編集
筍の味噌汁、おいしそうです

真竹や破竹は灰汁抜きが不要ですが
孟宗竹は採取すぐでないと、灰汁が出てきますね

採取して新しいものは焼筍にすると
栗のように甘く
一番のおすすめです

2013/05/31 (Fri) 06:41 | FREUDE #- | URL | 編集

コメントの投稿


