スポンサーサイト


雪の生活

秋田と岩手の県境の奥羽山脈の麓の町へ行って来ました。

わが街よりもさらに積雪量が多くて

助手席に乗っていた私は、「雪、すごいな~!」の連発。

車の中から、カメラのシャッターを切っていました。

動く車中ゆえ、ピンボケの写真もありますが、ご愛嬌と言うことでm(__)m



2013yulif01.jpg

この除雪車が行った後の雪面の壁は、サクッと、ケーキの断面のように思うこともあります^^

道幅を広げないと、車がすれ違えません。




2013yulif02.jpg

家の1階部分が雪の壁で覆われています。

屋根の雪を下ろして、これだけ積もったのでしょうか?

これでは、日中でも光が入らず、暗い室内になってしまいますね。




2013yulif03.jpg

歩道の除雪も、ご苦労様です。

積雪量だけでなく、こうやって雪を投げ飛ばしていくから、雪の壁もどんどん高くなるのですね。




2013yulif04.jpg

雪の中に見えるブルーの橋が、爽やかに思いました。




2013yulif05.jpg

高速道路の雪の壁には、ブルーのラインが!

吹雪いているときには、道路なのか壁があるのかわからなくなりますものね。

こういうブルーのラインで、雪の壁があることを教えてくれているのですね。

丁寧な除雪とともに、ありがたいことです。




もう少し雪が落ち着いたら、近所の雪でも

なにか雪のワンダーを探しに行きたいと思います(*^_^*)





コメント

No title

v-280*cranberry*さん

こんにちは~♪
いやぁ、さすが奥羽山脈のふもとの町だけあって
さすがに半端ない雪の量でした。
でも、わが街もそれに似たものがありますが(^^;
トロントでは、最近雪の量が少なくなったのですね!
こちらも近年、こんなに降り続くことはなかったんですけどね~。
1週間くらい降らない日もあったのに、地球がおかしくなったのでしょうかね?

道路の除雪は、仰るようにメインの国道からやりますよね。
市道や住宅街の雪は、除雪車が来ても雪捨て場がなく、積み上げられて雪の壁ができるんですよね。
視界が悪くて、交通の妨げとなって大変です。
実は、私の車は四輪駆動ではないので、家の前で
雪の溝にはまってタイヤが空回りしてしまったことがありました。
早く春が来てほしいですね(*^_^*)

2013/01/17 (Thu) 18:19 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは^^
本当に凄い積雪ですね!!!
トロントも、昔はすごく雪が降った記憶があるけど
最近は少なくなりました
地球温暖化の影響???
雪の壁が高くなると、歩くのも車の運転するのも怖くて
住宅街では、雪かきした雪を
積み上げる場所がなくなって困りますね
メインの大通りや高速を先に除雪してから
住宅街を除雪してくれるんですが
路上駐車が多い地域は大変です ><
時々、車がスタックして空回りしてる様子を見かけます
雪国では4輪が必要だと実感する瞬間です^^;

2013/01/17 (Thu) 00:36 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

v-280恵さん

こんばんは~♪
昨日の東京の大雪のニュース、TVで見てました!
普段雪が降らないところで、いきなり10センチ前後も雪が降り積もったなんて大変でしたね。
今日は、凍って滑ってさらに歩きにくかったのではないでしょうか?

ここの山間部では、屋根と地面が雪で繋がってしまっていいたり
家の2階部分から出入りしてるのでは?と思うようなお宅があったり
大変な雪の多さにビックリでした!

雪は春になれば溶けるものなのに、こんなにも
雪に労力を使わなければならないのかと思うと
無駄な労力だなーと毎年感じてしまいます。
除雪をしっかりしてくれる、というのは本当にありがたいことだなーと思いましたヽ(⌒ー⌒)ノ

2013/01/15 (Tue) 23:22 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
雪道を走っていると、
吹雪いて視界が悪いとどこがセンターラインなのかわからなくなることもありますし
仰るように道路の境界線の棒を目印に
しないと雪の壁に突っ込みそうになることもあります。
道幅が狭いところなどは、冬場は走りたくないですね。

2013/01/15 (Tue) 23:12 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280hidekiさん

こんばんは~♪
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
いえいえ、私は山の中へ入って行ったわけでもなく
ただ山村部を走る車の助手席から撮っていただけなので(^^;

東京の大雪も大変だったことでしょう。
東京では、普通タイヤでしょうし除雪車だって
出動しないのですから、しかも雪が止むとツルツルぼこぼこになって歩きにくいのですから
雪が降ったときは、雪国よりも大変だと察します。
爆弾低気圧のドカ雪というのも、異常気象の一つなのでしょうかね?

2013/01/15 (Tue) 23:07 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

こちらでは10cm前後の雪でも大騒ぎ!
この雪やmiyu。さんの方に比べたら
というか、比べ物にならないのですが
今日もニュースは昨日の大雪の話題です(苦笑)
雪を見慣れていないので、チョッと降るだけで
喜んでみたりするんですけど
こういうお写真を拝見すると大変ですよね (^^ゞ
こちらの方は、ご近所誰も雪かきをせず
溶けるのを待ってる状態です(苦笑)
P☆

2013/01/15 (Tue) 12:10 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

2年前、福島県で乗用車がやっと通れる幅員の県道を
走行した時に、道路わきの棒に訝る自分がいました
途中で線がひいてあります

あとで聞くと積雪時の道路境界だとか
知らずに道を外れたら滑落してしまいますね

2013/01/14 (Mon) 23:14 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

いいですねぇ!!

北国ってなかなか行かないのでこういう風景って新鮮!!

東京ではちょっと雪降るといつまでもその話題です・・

雪国の人がこのテレビ見たら笑ってしまうだろうとも思います・・

東京の雪は滑るのですよ、山とか行くとそんなに滑りませんけどね!!明日は凍って大変なことになるでしょう・・

無理なこと言って撮影していただきありがとうございます・・

(^^ゞ

2013/01/14 (Mon) 20:14 | hideki #- | URL | 編集

コメントの投稿


