スポンサーサイト


バラ園の雪囲い

バラ園のバラの植木たちを、豪雪から守るように

雪囲いされていました。

そこには、来年も綺麗に咲いて欲しいという願いが

込められているように感じました。


2012aubarae02.jpg





2012aubarae03.jpg

その雪囲いされた脇から、ちょこんと顔を出してる実?

なんだか可愛い(’-’*)



2012aubarae01.jpg





2012aubarae04.jpg



ふと振り返ると、真っ赤なバラが一輪咲いているではりませんか♪

心がふっと、温かくなった瞬間でした~(*^ー^*)♪



昨夜は、綺麗な満月でしたね~。

満月の回りに環がかかったような・・・

同じ月が見れるかと思って友達にメールしてみたら

友達のほうからは見えなかったとか。

ふと見上げた空に、綺麗な月が見えると嬉しくなる私です(*^ー^*)♪







コメント

No title

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
仰るように、これだけの作業は大変だったと思います。
春になればまたこの囲いを外す作業が待っています。
今の季節は、たった一輪のバラになっていましたが
来年にはまたいっぱい咲いてほしいですね。
そして、またこの場所を訪れてバラに会いたいです。

満月、見えましたか~?
夜道が明るく感じるくらい、こちらでは明るい月でした。
寒い季節の満月も素敵ですね(*^_^*)

2012/11/29 (Thu) 23:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280マドンナさん

こんばんは~♪
豪雪地帯なので、このように植木がまわりから見えないくらい木で
雪囲いをしていました。
奈良県の長谷寺では、冬に咲く寒牡丹に藁囲いをするのですか?
藁帽子をかぶった雪ん子みたいだなんて、可愛いですね。
一度見てみたいです。

昨夜の満月、こちらからは綺麗に見えたんですよ~。
女性は、月のリズムで生きてる?(*^▽^*)ゞ
穏やかな満月を見てると、心惹かれますね(*^_^*)

2012/11/29 (Thu) 23:28 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280しげっきーさん

こんばんは~♪
家の周りの雪囲いや植木の雪囲いは
こちらでは、冬はよく見かける光景ですが
バラ園なので、一般のお宅の庭の植木よりも大切に頑丈に雪囲いされてること
私も初めて知りました。

こちらは豪雪地帯なので、雪吊るしとも違う、雪囲いなんですよね~。

そうですね、これからバラは冬眠に入るのですね。
目覚めるのは、桜が咲く頃?4月の中旬以降でしょうか?

2012/11/29 (Thu) 23:20 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

これだけの作業、大変だったことでしょう
一輪、赤い花が咲いていますが
来年には、いっぱい咲いてくれるといいですね

満月、私も見ました
おぼろげな月、風情がありましたね

2012/11/29 (Thu) 22:39 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

v-280恵さん

こんばんは~♪
植木たちを雪から守るために、雪囲いをしてるのですが
バラの植木の雪囲いも頑丈にこんなにされてること、私も初めて知りました。
それだけ豪雪地帯だってことなんですね。
冬にはこの場所には行けないので、雪が降り積もるとどんな姿になってるのかわかりませんが
雪囲いに守られて、来年も綺麗なバラの花を咲かせて欲しいです(^_^)

昨夜は、半影月食だったみたいですね。
仕事から帰るときに、満月がとても綺麗だな~と思って見ていたのですが
月の満ち欠けって神秘的ですよね~(*^ー^*)♪

2012/11/29 (Thu) 22:36 | miyu。 #- | URL | 編集
雪囲い

そちらでは、雪囲いというのをするのですね。
バラへの愛情ですね。
気持ちが優しくなれます。

関西では、奈良県の長谷寺で、
真冬に咲く寒牡丹に、藁囲いをします。
その姿は、雪国の藁帽子をかぶったゆきんこみたいです。

バラもこの雪囲いで安心して、越冬できますね。
そして来春、美しい花を咲かせてくれるでしょう。

昨夜の満月、きれいに見えましたか?
こちらは、雲の間から、かすかに見え隠れ。
これもまた、風情があるかな~って思いました。
満月は、やっぱりワクワクしますね。

2012/11/29 (Thu) 21:37 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

私も、薔薇の雪囲いは初めて見ました。兼六公園の松の囲いは、見たことがありますが。

これから、薔薇達は、冬眠に入るのですね。
何月ごろに、目覚めるのですか?

2012/11/29 (Thu) 21:06 | しげっきー #- | URL | 編集
こんにちは♪

バラの木に雪囲いって初めて見ました!
風情があっていもんですねぇ~ (^^)
こういう風に大事にされているから
綺麗なバラが咲くんでしょうね♪
昨日は満月だったんですか?
全然知りませんでした (^^ゞ
でも、知っていたらワクワクして
窓を開けて見えるかどうかチェックしたかも♪
P☆

2012/11/29 (Thu) 12:03 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


