

秋の中尊寺

毛越寺を後にして、中尊寺に向かったのですが

ちょうどお昼頃ということもあって、駐車場を待つ車の渋滞に合いました。

それでもどうにか車を止めたら、駐車場のおじさんに

中尊寺に先に来れば、毛越寺の駐車場の割引券があったのに・・と言われてしまいました。

そうだったのね、知らなかった!(笑)



中尊寺参道は、観光客でいっぱい!!

案外キツイ坂なのですね(^^;

それでもこんな綺麗な色彩を見たら、のぼってきて良かったと思いました。

2012autyu06.jpg

あ~、もう綺麗すぎて、どこをどう撮ろうか

思考回路が働きません(笑)

人が多くて、背の低い私はこのアングルが精いっぱい(*^▽^*)ゞ




2012autyu07.jpg





2012autyu16.jpg

梵鐘の上に紅葉が降り注ぐ光景が、とても風情があって素敵だと思いました。




2012autyu14.jpg

目が悪い私。

最近は、老眼で近くが見えににくいし(^^;)

お守りを買って来ればよかったかな?



2012autyu15.jpg





2012autyu12.jpg

お昼は、「かんざし亭」で

「けんちんうどん・湯葉入り」をいただきました。

歩き疲れた体に、湯葉のたんぱく質が効く~♪っって感じで

とても美味しくいただき、身体が温まって元気が戻りました(*^ー^*)♪



中尊寺、次回も続きます。


コメント

No title

v-297なるっちさん

こんばんは~♪
中尊寺の紅葉も、とても綺麗でした~(^_^)
本当に、どこをどう撮ったらいいのか頭が働かなたっかです(笑)
金色堂ですが、団体さんが並んでいたりあまりにも混んでいたので
以前行ったことがあるからということもあり、今回は行かなかったんですよ~。

なるっちさんのほうは、今が紅葉の見頃なのですね。
これは11月の初めの紅葉なんです(^^;
今はもう、綺麗な紅葉は終わりましたね~。
でもまだ、紅葉の写真は続く予定です(*^▽^*)ゞ
東北、まだいらしたことがないのですね。
今度いつかぜひ、お越しくださいね(*^_^*)

2012/11/20 (Tue) 21:58 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297まりっぺさん

こんばんは~♪
本当に、この人の多さの中で、この美しさをどうやって切り取ったらいいのか
わからなくなってしまいました(*^▽^*)ゞ
真っ白な世界になる前の晩秋のひと時、紅葉を見る時間は楽しいですね。

高校の修学旅行が中尊寺だったのですね!
新緑の頃も綺麗だったことでしょうね~(^_^)
新緑も紅葉も、今も昔も変わらずに美しさを見せてくれてると思います。
またいつかぜひ、中尊寺に行かれてみてくださいね(⌒ー⌒)ノ

2012/11/20 (Tue) 21:49 | miyu。 #- | URL | 編集
中尊寺

miyu。さん、こんばんは~

中尊寺の紅葉も綺麗ですねぇ~e-343
本当にどれを撮れば良いのか迷いますよねv-411
東北には行った事が無いので行ってみたいです。
金色堂は次の記事に登場かな?
こちらの紅葉が見頃なのに東北でも未だ見頃なのでしょうか?

素敵な紅葉とうどんをありがとうございました。

2012/11/20 (Tue) 19:58 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
中尊寺の紅葉♪

miyu。さん、おはようございます♪
紅葉を楽しんでおられますね♪
とても美しい光景でうっとりします。
ほんと!美しすぎて、カメラでどこをどのように切り取ろうかと迷っちゃいますね~(o´∀`o)ニコッ

中尊寺、遠き昔、高校の修学旅行で訪れた記憶があります。
その時は新緑の頃で、青々として木々が印象に残っていますが、
紅葉の季節もとても美しいですね~♪
いつかまた訪れてみたいです♪

2012/11/20 (Tue) 08:13 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

v-297hidekiさん

こんばんは~♪
歴史はよくわからないのですが、太古の昔から
このような美しい紅葉が見られていたのでしょうね。
日本は、本当に良いところですね(^_^)

この日はちょっと寒い日でしたが
けんちんうどん、とっても体が温まって美味しくいただきました~(*^ー^*)♪

2012/11/19 (Mon) 23:14 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297恵さん

こんばんは~♪
毛越寺でのんびり平坦な道を歩いた後だったから
中尊寺へ続く坂がキツく感じられたのでしょうか(*^▽^*)ゞ
お喋りでもしながら楽しく登れば、恵さん、平気ですよ~(^_^)
綺麗な光景が見えてきたときは、今登ってきた坂のことなんてすっかり忘れてましたもん(笑)

恵さんも目が悪いのですか?
目の絵馬っていうのは、珍しいですよね!
途中で「弁慶餅」もいただいたのですが、写真を撮り忘れです(^^;
けんちんうどん、とても美味しくて体も温まって
元気になりました~ヾ(*^▽゜)

2012/11/19 (Mon) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297FREUDEさん

こんばんは~♪
今回は、以前車を止めた中尊寺参道へと続く登り道の横の駐車場は満車で
第二駐車場だったかな?
ちょっと多いところへ駐車して、中尊寺まで歩きました。

中尊寺の向かいにはレストランもありますものね。
そこに止めさせてもらえたのは良かったですね(*^_^*)

2012/11/19 (Mon) 22:53 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こういうのとってもいいですね!!

日本の良さですね!!

うどんも美味しそう・・

(^_-)-☆

2012/11/19 (Mon) 20:03 | hideki #- | URL | 編集
こんにちは♪

大昔に行ったきりなのに、その坂は覚えてます!
何人かの親戚と一緒でしたが、その頃はまだ
みんな若かったですけど、今だったら無理かも (^^ゞ
でもmiyu。さん、こんな素敵な光景が見られたら
頑張って登った甲斐がありましたね♪
私も目が超悪いからお守りが欲しいかも (^^ゞ
それにしても、けんちんうどんも美味しそう~!
P☆

2012/11/19 (Mon) 11:59 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

中尊寺前の少し北側、道路向かいのレストランで食事をしたら
「ここに停めて参拝してくださいね」と言っていただきました

お言葉に甘えて、停めさせていただいたことを覚えています

観光地によっては、駐車場が遠いところもありますね

2012/11/19 (Mon) 07:05 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


