スポンサーサイト


あなたはだあれ?

近くの公園で見つけた面白い植物です。

これは、なにか花が散った後の実?の姿なのか

よくわかりませんが、初めて出合った植物でした。



2012tonga01.jpg




2012tonga02.jpg

11/4追記
お友達の*cranberry*さんに 『ゲンノショウコ』 別名『ミコシグサ』の
花が散った後だと教えていただきました。
*cranberry*さんに感謝です。ありがとうございました。




11月に入って、急に寒くなってきました。

先ほどの夜の気温は、7℃。

雪が降ってもおかしくないような気温です。

今日は、新しいヒートテックの下着を買いました。

冬になると足腰が冷える私。

学生の頃、ひとり暮らしの私に母が、腰が冷えないようにと

綿入りの腰巻?のようなものを手作りして送ってくれたことを思い出します。

寝るときに、腰に巻いて寝ていました。


私も娘に、腰を冷やさないようにね・・・なんて

同じことを言ってる自分に気が付きました(^_^)



そして昨日は、知り合いが作ったというネギをたくさんもらったので

これからは、お鍋の季節♪

ネギをたくさん食べて、風邪の予防に役立てたいと思います。

まずは、何鍋にしようかな~?(*^ー^*)♪






コメント

No title

v-300なるっちさん

こんばんは~♪
お友達に教えていただいたおかげで、この植物の名前がわかりました。
面白い植物があるものですね~。
実を飛ばすとクルンとなるなんて可愛いですね^^

そちらも11月になったら急に寒くなりましたか?
ヒートファクトで温かい冬を過ごしたいですね。
鍋を食べると、仰るように野菜をたくさん食べることができますよね。
野菜を食べて芯から温まって、風邪知らずで元気に
これからやってくる冬を過ごしたいものですね(*^ー^*)♪

2012/11/04 (Sun) 22:31 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300春風裕さん

こんばんは~♪
ご無沙汰しております<(_ _)>
お立ち寄りくださって、コメントをありがとうございます。

先のとんがった姿、この植物なんだろう?と思いながら写真を撮ったのですが、お友達のおかげで
『ゲンノショウコ』という花の散った後だということがわかり、花の時も見てみたかったな~と
思います。
植物って、花の時期だけでなく、散った後などの姿も観察すると楽しい発見がありそうですね(^_^)

2012/11/04 (Sun) 22:15 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300FREUDEさん

こんばんは~♪
帰国されてから、睡眠時間不足のお忙しい時間を
お過ごしなのですね。

鍋だと野菜もいっぱい食べられるし温まるし
いろんな鍋の素も売られてるので、冬には出番が
多くなります~(*’▽’*)♪

2012/11/04 (Sun) 22:09 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300恵さん

こんばんは~♪
恵さんも初めて見る植物でしたか?
*cranberry*さんに教えていただいて
『ゲンノショウコ』別名『ミコシグサ』の花が散った後だったことがわかりました。
面白い植物ですよね~。

恵さんもヒートテック着られてるのですね♪
下着もスパッツも靴下も、ヒートテックです^^
サッカー観戦の時も温かいでしょう。
ヒートテックを知るまでは、分厚い下着だったんですけど
本当に冬には活躍してくれて大助かりですね(^_^)

わぁ!
水炊きも美味しそうですね~♪
手羽先を5~6時間煮るなんて、本格的ですね!
恵さんの作られる鍋、美味しそうでいただいてみたいです~(*’▽’*)
これから寒くなってくると、毎週のように鍋の出番が多くなりますね(*^ー^*)♪

2012/11/04 (Sun) 21:59 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300しげっきーさん

こんばんは~♪
大阪も冷え込んできましたか?

今では、オシャレな腹巻なども売っていますが
私が大学生の頃母は、綿入りの腰巻を作って送ってくれたのを思い出します。
綿入りのちゃんちゃんこなどもありましたよね~。
ヒートテックは薄くて軽くて温かくて、雪国での生活でも大丈夫なので、とても重宝しています(^_^)

きりたんぽ鍋は、冬にはたまに食べますね~。
今日は、みそキムチ鍋を食べました(*^ー^*)♪

2012/11/04 (Sun) 21:49 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300*cranberry*さん

こんばんは~♪
わぁ!
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
『ゲンノショウコ』別名『ミコシグサ』という花が散った後の姿なのですねφ(..)メモメモ
クルンとなってるのは、実がはじけた後なのですね!
1枚目の左のミコシグサは、まだ実がはじける前だったということですかね?
もうちょっとこの場所に居たら、実がはじける姿を見ることができたのかしら?
もう少し早い時期に出かけていたら、花を見ることができたのかな?とか
いろいろ想像が膨らみます。
本当に近所の、いつも歩いてた横だったので
今まで見過ごしていたのでしょうね~。

トロントでは、来週はマイナスになる予報ですか?(+_+)
どうか風邪など引かれませんように暖かくして
お過ごしくださいね(*^ー^*)♪

2012/11/04 (Sun) 21:41 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん、こんにちは~

変わった植物を見つけましたね!
何だろう・・・でしたが
↓のコメントを見て名前が分かりました。
花が散ったらこんなになるのですね!
こちらも11月に入った途端に急に寒くなりました。
普段の格好(長袖シャツと作業服)で仕事をしていたら寒くて大変でしたねv-388
次の日からはイオンのヒートファクトを着ました。
お鍋が恋しい季節になりましたね!
野菜を沢山食べて風邪を召されないように御自愛下さいませ

2012/11/04 (Sun) 14:11 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
お久し振りです

写真を拝見して、何だろうって思いました。
ゲンノショウコなんですね。花だけを見ていたら、気付きませんね。花もいいけど、こういう写真もいいなって思いました。
久しぶりに訪問させていただいたので、足跡を残して行きます。

2012/11/04 (Sun) 04:08 | 春風裕 #A6HSZ/Hw | URL | 編集
そのうち、飛んでいくことでしょう^^

帰国してから、というもの
多忙で睡眠時間が削られている現状です

ごはんもまともなものを作っておりませぬ

2012/11/03 (Sat) 22:12 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~、初めて見た植物です!
何だろう? と思ってたところで
*cranberry*さんのでカンニング (^^ゞ

ヒートテック、温かいですよねぇ~!
サッカー観戦の時は上下2枚重ねです(笑)
毎年大活躍してくれて大助かり (^^)v

我が家は昨夜は水炊きをしました♪
いつは手羽元を5~6時間煮るんですけど
ガス代がもったいないので(苦笑)
シャトルシェフを使っちゃいました (^^)
寒い日はお鍋、最高ですね♪
P☆

2012/11/03 (Sat) 13:51 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

大阪も、冷え込んできました。
miyu.さんは、綿入りの腰巻?をお母さんに作ってもらわれたのですか。
私は、真綿入りのちゃんちゃんこでした。暖かかったことを覚えています。

これから、鍋の季節ですね。
秋田といえば、きりたんぽは、よく知っておりますが、miyu.さん宅は、どのような鍋をたべられるのですか?

2012/11/03 (Sat) 09:57 | しげっきー #- | URL | 編集
No title

こんにちは ♪

お写真、何処かで見たことあるな~
と思って探してみました
ゲンノショウコの花が散った後で
別名ミコシグサと呼ばれているモノです
お神輿みたいに見えるから^^
薬草として有名な植物ですよね!

こちらも来週の朝晩の気温はマイナスになる予報・・・
雪のマークもチラホラ出てます ><
これからは温かい鍋やスープの季節ですね ♪

2012/11/02 (Fri) 23:58 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


