スポンサーサイト


別の田んぼでは

規則正しく並べられた 脱穀後のわら

この風景も、面白くて好きです。


2012ugohazaz02.jpg


ふと、縄文時代化わらの家に思えて、中を覗き込んでみたり(^_^)

縦と横、どっちで撮ろうか迷って

両方撮ってみました(*^▽^*)ゞ



2012ugohazaz01.jpg





2012ugohazaz03.jpg

まだ稲刈りされてない稲と 脱穀後のわらのサンドイッチ?(笑)




2012ugohazaz04.jpg


秋の田んぼには、物語がいっぱいあるような気がします。

実りの秋に感謝ですね(*^ー^*)♪







コメント

No title

v-280マドンナさん

こんばんは~♪
田んぼに規則正しく整列してる姿が
楽しいですよね~(^_^)
アハハ、そうですね、小、中時代は
朝の朝礼でこんな感じで並ばされていたかも(笑)
こうやって整列させて風を通して乾燥させることが、農家の方が几帳面なだけではない
なにか意味があるのでしょうね。

本当にこういう風景を見ると、のどかで心が落ち着きますね。
あと2ヶ月もすれば、この田んぼも真っ白に・・・。

身体のご心配をいただき、温かいお言葉をありがとうございます。
季節が過ぎないうちに写真を載せたいという焦りが出てきてはダメですね。
のんびりとマイペースで、休憩したりしながら楽しくやっていきたいと思います(*^ー^*)♪

2012/10/23 (Tue) 22:01 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280なるっちさん

こんばんは~♪
子供のころからこういう秋の風景を見ていたはずなのに
今、写真を撮るようになって、面白いものだな~と感じるようになりました。
なるっちさんのほうでは、このような光景をほとんど見られないですか?
本当に、どうしてこのような形に結んで整列させるのか、農家の人に聞いてみたいですね。
そういえば、子供の頃は、わらをドサッと積み上げていてそこで遊んだ記憶が、私もあります~。
きっとこの並べ方は、なにか意味があるに違いないですね。
来年あたりまで調べてみますね(*^ー^*)♪

2012/10/23 (Tue) 21:51 | miyu。 #- | URL | 編集
タイムスリップ

縄文時代?・・・そうね。
本当に昔にタイムスリップようです。

田んぼに整列している姿が、何とも楽しい。
小学校・中学校時代は、いつもこんな風に
並ばされていたな~・・・って、思い出しました。

長閑な田園地帯です。
ほのぼのとして、心が休まります。
こんな風景、大切にしたいです。

お身体、無理しないでね。
ボチボチ、マイペースで行きましょ。

2012/10/23 (Tue) 12:48 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
長閑な田園風景

miyu。さん、こんにちは~

昔ながらの田園風景は絵になりますね。
信州でも見ましたがそちらでもこの様な光景が続けられているのですねv-405
こちらじゃ滅多に見られないです。
コンバインで刈り取ったらわらも細切れになっているのが殆どですが・・・
でも、何故わらをこんな風にして乾燥?させているのでしょうか?
保存して家畜の餌にするのかな?
私は子供の頃にわらを積み上げた所で遊んでいましたv-411

2012/10/21 (Sun) 16:08 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
No title

v-280まりっぺさん

こんばんは~♪
秋の稲刈りの風景は、いいですよね~。
はざかけや脱穀後の稲わらを並べた光景を見ると
ホッとするので、好きなんですよ~(’-’*) エヘ
農家の方々が忙しい時期だと思うのですが、実りの秋、収穫の秋に感謝ですね♪

うまい具合に稲わらを並べるものだな~と
そして、小さな家に見えたり、こっちに向かって
行進してくるようにも思えたり、見てると楽しいですね(*^_^*)

2012/10/20 (Sat) 00:14 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280恵さん

こんばんは~♪
拙い写真ですけど、田舎の風景を見ていただいて
ホッとして下さったなんて、嬉しいお言葉です(≧∇≦)♪
脱穀後の稲わらを結んで綺麗に並べて行くところの作業を見てみたい気がしますね。

恵さんも、縦撮りと横撮り、どっちにしようか
迷う時があるのですね。
そうなのです、両方撮ってはみるものの、どっちがいいのかわからなくなってしまうのです(笑)

お父様、だいぶお元気になられたとのことで
恵さんも安心されたことと思います。
恵さんもお疲れだと思いますので、無理なさらずに休めるときには休んで、どうかご自愛くださいね(*^_^*)

2012/10/20 (Sat) 00:07 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280*cranberry*さん

こんばんは~♪
田んぼの風景は、なんだかホッとしますよね。
プチ北海道のような気がして、秋の稲刈りのときだけじゃなく
四季を通して出かけてみたい
私のお気に入りの場所なのです('-'*)エヘ
小さい時だったら、この小さな家に中に入って遊んだりとか
かくれんぼして遊んだりとかしてみたいですよね(笑)
縦にしようか横にしようか、*cranberry*さんも
迷いますか~?^^
一応両方撮ってみるのですが、どっちがいいかまた分からなくなって(笑)
新米がスーパーにも並びだして、まさに実りの秋を実感しますね(⌒ー⌒)ノ

2012/10/19 (Fri) 23:55 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
本当に、ふと古代にタイムスリップしたような光景がそこには広がっていました。

昨年の夏には、鹿角市の大湯に行かれたのですね!
そこの遺跡には行ったことがないのですが
最近、遺跡にも興味があって行ってみたいのです♪
その風景を見ながら、短編小説を書かれたなんて
素敵ですね(⌒ー⌒)ノ

2012/10/19 (Fri) 23:47 | miyu。 #- | URL | 編集
秋の風情♪

miyu。さん、こんにちは♪
稲刈りの風景、いいですね~♪
とても風情があって心が和みます。
収穫の秋!という感じがしますし、
秋にぴったりの光景で嬉しくなります。

小さなおうちがいっぱい並んでいるようにも見えて
とてもかわいいですね。(o´∀`o)ニコッ

2012/10/19 (Fri) 09:08 | まりっぺ #- | URL | 編集
こんにちは♪

こういう景色、殆ど見た事が無いんです (^^ゞ
でもお写真を拝見してると何だか懐かしいような
ホッとするような気持ちになれるから不思議です♪
miyu。さんも横撮りと縦撮りと悩まれましたか?
私もしょっちゅうなので必ず両方とります (^^ゞ
で、両方とも捨て難くまた迷って(笑)
miyu。さんのお写真も両方いいので迷っちゃう♪
P☆

この度はご心配を頂きありがとうございました!
お蔭様で父もだいぶ元気になりました (^^)

2012/10/18 (Thu) 15:35 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

このような風景、カナダでは見れないので
なんだかホッとしちゃいます
小さかったら、この小さい家の中に入って
遊んでみたいかも(笑)
縦と横、私もよく迷います!
そして、同じように両方で撮ります^^
最近、縦構図の方が好きなんですが・・・
実りの秋、新米が美味しい季節ですね ♪

2012/10/17 (Wed) 22:39 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

古代の光景を想像させてくれそうな雰囲気ですね

昨年の夏、環状列石のある秋田県鹿角市の大湯に
行ってきました
当時の生活を想像して、短編小説を書いたことを覚えています

2012/10/17 (Wed) 20:44 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


