スポンサーサイト


厳美渓

岩手県・一関市にある厳美渓です。

2012genbi01.jpg

猛暑が続いて、雨が少なかったせいでしょうか。

流れる水量が少し少ないような感じがしました。

それでも、どうしてこんな造形になったのか。

自然は、不思議ですね。



2012genbi03.jpg

そして、ここの名物と言えば、対岸の団子のお店からロープを伝って飛んでくる

空飛ぶ団子です(*^▽^*)




2012genbi04.jpg

団子3本とお茶付きで、400円。

籠にお金を入れて、木の板をトントンすると

対岸のお店まで籠がロープで引き上げられて



2012genbi02.jpg

しばらくすると、団子がこんな感じで飛んできます~。

ぜんぜん迫力のない写真ですが、雰囲気だけでも(笑)



私もこの団子を買って食べたかったのですが、団子を買う行列がものすごくて

どこが最後尾かもわからない状態だったので、諦めて帰ってきました。

今度は、もう少し空いてる時期に団子を食べることを目的に(?)

出かけてみたいと思います(笑)(*^ー^*)♪








コメント

No title

v-280しげっきーさん

こんにちは~♪
岩場に腰かけて、渓谷美を眺めながらお茶と団子をいただく
旅をしてるナ~って感じですね。
今度こそ、団子を食べたいです(*^ー^*)♪

2012/09/06 (Thu) 10:15 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

団子、あの風情が楽しめて、お茶付きで400円ですか。
安すぎるぐらい。
大変な行列が出来るはずですね。

2012/09/05 (Wed) 14:09 | しげっきー #- | URL | 編集
No title

v-280jurimamaさん

こんばんは~♪
お店の窓側の席で、空を飛んでいく団子を眺めながら
団子を食べてみたいし
逆に、木の板をトントンして、空から降りてきた団子を食も食べたい
両方やってみたいですね~(笑)

団子は、醤油、胡麻、餡だそうです。
次回行ったときは、ぜひ団子の味をリポートできるように
ガンバリますヾ(*^▽゜)♪

2012/09/03 (Mon) 22:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280たけちゃん

こんばんは~♪
お久しぶりです~(^.^)
この夏は、お会いできなくて残念でした。

あらぁ~♪
8月の初めに厳美渓に行ったのですね。
しかも、団子を食べられたとか!
なんとも羨ましいことです(⌒¬⌒*)♪
次女ちゃん、お店のこのオジサンと仲良しに~。
皆さんの楽しそうな様子が、見えるようです♪

お店の2階から見た対岸の光景は、どんなだったかしら?
えぇ~っ♪?!
アメリカの国歌を流してくれたの~?♬♬ ♬♬
ポラロイド写真で記念撮影も!!
ますますまた厳美渓に行きたいっとともに
団子食べたい!写真を見たい!気持ちになってます~(#^.^#)

ここでね、ちょっとハプニングがあって、家に帰れなくなって
5時間ほど滞在しちゃいました~(苦笑)
そのお話は、今度メールで(笑)

帰国されたときに、同じ場所に行ってたことがなんだか嬉しくて
私も家族に話して教えましたよ~(⌒ー⌒)ノ

2012/09/03 (Mon) 22:01 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは!ご無沙汰しちゃってました

飛んで来るお団子、是非食べたいです~~♪
楽しそうですね
人気があるのわかります^^
何味なんだろう~~?
みたらしか、餡子かお醤油か・・・
次回は食べられるといいですね~^^

2012/09/03 (Mon) 13:38 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集
No title

お久です。
実は今回、そう、8月の頭、両親と次女と私で郭公団子行きました!
へへへ、美味しかったよ〜んv-238

2階に上がっていいよと店員さんに言われた次女、2階でせっせとカゴを操っていたこのおじさんとすっかりお友達になりまして、今この写真を見せたら「あー知ってる知ってる(^O^)/」って言ってました。

私は2階には行かなかったのでこの方にはお会いしていませんが、次女と共にこの方のお父さん(店主。確か4代目)が1階に降りて来た際に世間話をして盛り上がりました。
老舗のオヤジのイメージとはまるで違う?物凄い人当たりのいい人で、お団子と同様に名物になりそうなおじさんでした。

「嫁に行ける年かと思ったらこの子14なんだってぇ〜‼」というのが第一声(⌒-⌒; )
おじさん、外国人が来るとお団子が空を飛ぶ時国歌を流すそうで、次女のためにわざわざアメリカの国家を流してくれました(*^^*) ポリポリ、恐縮です。

「飾っておく!」と言っていたので、多分他に紛れてひーとおじさんのツーショットのポラロイド写真も、ここの2階に貼っつけられていると思われます。

お団子は食べましたが、平泉は素通りぃ〜 でした。


2012/09/02 (Sun) 16:00 | たけちゃん #- | URL | 編集
No title

v-280マドンナさん

こんばんは~♪
角々な岩肌、どのように水が流れたら
こんなに角々になるのでしょうね?
長い時をかけて、雪解けの水などが奥羽山脈から激しく流れてきたことが
想像されます。

自然の驚異だけでなく、厳美渓に来たらこの空飛ぶ団子を見たくて
食べたくて、やってくる観光客も多いのではないでしょうか。
お店でも食べることができるようですが
やはり、空を飛んできた団子を食べてみたいですよね^^

並ぶ根性がなかったので、お味をレポートできないのが残念でしたが
空を飛んできた団子を、渓谷美を見ながらいただくと
美味しさも倍増すること間違いなしでしょうね(*^ー^*)♪

2012/09/01 (Sat) 22:40 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280こうじさん

こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰していますm(__)m

空飛ぶ団子、TVで観られたことがあるのですね!
えなりかずきさんが、紹介してましたか~。
お金を小さいほうのかごの中に入れて、木の板をたたいて合図すると
対岸のお店にかごがスルスルと引き上げられていき
お茶と団子が空を飛んでやってくるなんて、面白いことを
考えましたよね(^_^)

毛越寺も見てくださって、お褒めのお言葉をありがとうございます(≧∇≦)♪
時代を超えても、このような美しい庭園が残っていることに感謝して
じっくりと散策したい、そんなとてもいいところでした~(*^ー^*)♪

2012/09/01 (Sat) 22:11 | miyu。 #- | URL | 編集
空飛ぶ団子

空飛ぶ団子、こんなの見たのは初めてです。
空飛ぶことが、名物ですね。
楽しいですね。
誰でも食べてみたいと、思います。
行列ができるはずです。

長閑で、いいですね。
癒されますよ。
お茶付きというのも有難い。
ペットボトルを持ってない人もいるし。
よく考えたものです。

もしお店で食べるとしたら
このような行列もできなかったかも。
アイディア勝ちです。
店主に拍手。

2012/09/01 (Sat) 12:14 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

miyu。さま、ごぶさたしています。

この、空飛ぶお団子、僕もテレビで見たことがありますよ(笑)~。番組の収録で、えなりかずきさんが紹介していたような……。おもしろいですよねえ。

あと、毛越寺↓、ですか?あいかわらず、さすが、miyu。さんのお写真は、本当にきれいで素敵だと思います。
鮮やかな緑が目に沁みますー。

2012/09/01 (Sat) 07:47 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集
No title

v-280マミーさん

こんばんは~♪
昨日の朝方、宮城県北部で震度5強があったようですが
こちらは震度2とか、私は寝てて気が付きませんでした。
ご心配いただきありがとうございます。
明日は、防災の日なんですね。
本当に、自然災害が多くて怖いですよね~。

厳美渓といえば、渓谷美とともに空飛ぶ団子が有名ですね。
籠が行ったり来たりするのを見てるだけでも楽しいです。
今度はぜひ、渓谷美と団子をセットで楽しみたいと思います~(*^_^*)

2012/08/31 (Fri) 23:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280俊さん

こんばんは~♪
そっかぁ^^
ホワイトバランスということを全く考えていませんでした。
ホワイトバランスを曇りにすると、落ち着いた緑になるのですね
φ(..)メモメモ
今度試してみます♪
教えてくださってありがとうございます。

えっ?川ですか?
川を覗き込む勇気がなくて、見ておりません(笑)

2012/08/31 (Fri) 23:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280*cranberry*さん

こんばんは~♪
厳美渓を挟んだ対岸のお店から、ロープを伝って
籠には入った団子が降りてくるんです。
勝手に、空飛ぶ団子 なんて言っちゃってますが(笑)
見てるだけでも楽しいです^^

でもやっぱり、自分の団子が届くのを待ちたいですね(^_^)
景色を見ながら、団子とお茶と楽しめたら
素敵な旅情を楽しめそうですね(*^_^*)

2012/08/31 (Fri) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280FREUDEさん

こんばんは~♪
FREUDEさんが行かれた時は、空飛ぶ団子を買うことができたのですね^^
この時は、お盆の時期だったので
今度はもう少し空いてる時に行ってみたいです。
人気の観光地なので、いつも混んでるかな?

本当に、あの団子が降りてくる速さは絶妙ですよね~。
よくお茶がこぼれないなーと思います。
シャッタースピードを考える余裕がありませんでした(笑)
(*^ー^*)♪

2012/08/31 (Fri) 22:45 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280恵さん

こんばんは~♪
厳美渓、私も8年ぶりくらいに行きました。
恵さんは、6~7年行かれてないのですね。

お父様もご一緒できたらいいですよね~。
一関の叔母様のところに行かれたら、その時にでも
厳美渓で、写真をいっぱい撮られて、空飛ぶ団子も
食べることができたらいいですね。
近いうち実現しますように~(*^ー^*)♪

2012/08/31 (Fri) 22:36 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
「空飛ぶ団子」って面白い〜〜♪
いろいろな観光地や名物があるものなのですね。
先日、地震がありましたが大丈夫でしたか?
明日は「防災の日」でもあるのか、災害に関する
話題が多くて・・・・また怖いなぁとも感じています。

miyuさん、次回は是非空飛ぶ団子
お味見してみてね。

2012/08/31 (Fri) 08:20 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

緑の工夫をしてみました。露出をマイナスするのも有りますが、ホワイトバランスを曇にすると、緑が少し黄色がかるので、落ち着いた色になります。
ところで、川には、何か落ちておりませんでしたか?(笑)

2012/08/30 (Thu) 22:30 | 俊 #- | URL | 編集
No title

岩手県一関市・・・行ったことない場所だけど
こうやって写真を見ることができて
とっても嬉しいです ♪

空飛ぶお団子!?初耳ですっ
かなり有名なんですか???
私、てっきり誰かが投げた団子を
キャッチするのだろうと想像しちゃいましたが
カゴに入った団子がロープを伝って・・・
なんですね^^;(納得)
面白~い☆
美味しいお団子、美味しいお茶と一緒に
いただきたくなってきました(笑)

2012/08/30 (Thu) 22:08 | *cranberry* #- | URL | 編集
2年前に行きました^^

運よく列がはけたので
それほど待たずに買えました

上からするすると降りる速さは絶妙ですね
こぼれない程度の速さですが、
AFで追うのは無理がありますよね

2012/08/30 (Thu) 21:09 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~、懐かしいです~!
一関にはもう6~7年行ってないので
今すぐにでも行ってみたくなりました (^^)

一関の叔母ももう高齢だし軽い認知気味なので
私の事が分かるうちに行ってみたいんですけど
だからと言って父を置いていく訳にもいかず…
もし行ったらこの懐かしいお団子も食べたいな♪
P☆

2012/08/30 (Thu) 14:48 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


