スポンサーサイト


駆け抜けていく夏

先日の公園のそばの池には、蓮の花が暑そうに咲いていました。


2012hasu03.jpg





2012hasu01.jpg

トンボが、蕾にキス?(〃∇〃)

そのわきでは、枯れた蓮の花の実の 静かに見つめる視線がありました。

なんだか不思議な世界ですね。




2012hasu02.jpg

水面ギリギリに咲く蓮の花が、ゆらゆらと風に揺れて

その身を水面に映していました。

蓮の花のいろんな姿を見つめていると、何とも言えず神秘的な気持ちになったと同時に

駆け抜けていく 夏を感じました。



街がなんだか賑やかに感じられます。

お盆休みで帰省されてる方が多いのでしょうね。

私も明日、お墓参りして来ようと思います。(*^_^*)









コメント

No title

v-297*cranberry*さん

こんばんは~♪
蓮の花、トロントでは咲いていないのですね。
私も、長いこと蓮の花を探していて、近所でも咲いてることを知ったのは
近年でした。
ちょっと遠いところで、蓮の花を育てていらっしゃるという噂があるのですか?
今度花を訪ねてお出かけできたらいいですね♪

蓮の花は、蕾も花開いたときも、花びらが散って蓮の実になっても
どの姿も魅了されるというか、神秘的な花ですよね~。

トロントの夏も短いのでしょうか?
お互いに短い夏の季節を、思い切り楽しみましょうね(*^_^*)

2012/08/17 (Fri) 22:37 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

蓮の花、とっても神秘的でステキですよね
私にとっては憧れの花・・・
トロントでは咲いてないみたい(涙)
ちょっと遠い場所で蓮の花を育ててるという噂
去年聞いたので、今年チェックしたいと思ってるけど
もしかしたら、私が辿りつく頃には
蓮の季節が終わってるかも・・・
北国の夏は短いですよね!!!
駆け抜けていく夏を楽しみましょう ♪

2012/08/16 (Thu) 12:33 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

v-297FREUDEさん

蓮の花は、お盆の時期に似合う花ですね。
お盆の過ごし方、地方によって違うのかもしれませんが
以前に比べたら簡素化されてきましたが
それでも、先祖さまを想う気持ちに変わりはなく
先祖さまが帰ってくる日、感謝する日ですね(⌒ー⌒)ノ

2012/08/13 (Mon) 23:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297sari-さん

こんばんは~♪
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます(〃▽〃)
蕾、そして開いた花、枯れた蓮の実など
いろんな世代の共存がそこにはあって、なんとも不思議な世界でした~。

群馬は、蒸し暑い日が多かったのですね。
こちらは、朝や夜はだいぶ凌ぎやすくなりましたが
日中の蒸し暑さは、キツイ日がありました。
もうしばらく残暑が続きそうですが、元気に夏を
乗り切りたいですね(⌒ー⌒)ノ

2012/08/13 (Mon) 22:51 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297恵さん

こんばんは~♪
蓮の花、もうそろそろ終わってるかな~と思ったのですが
まだ蕾があったのでよかったです^^
恵さんは、撮られてなかったのですね。
拙い写真に喜んでもらえたなんて嬉しいです(〃▽〃)
蓮の花の実が、「あ~、私もあんな時期があったなぁ~」なんて
羨ましそうに見つめてるようにも感じました(笑)
いろんな見方があって、面白いですね。

恵さんは、お母様の新盆ですね。
しっかりとお迎えされて、お母様は今頃、恵さんのお家で
ゆっくりとくつろいでいらっしゃることでしょう。
近所や親せきの人が来ると、何かと気を使ってしまいますが
完璧じゃなくても許してくださると思うので
(私と父はそんな感じです(苦笑))
お父様も恵さんもお疲れが出ませんよう、どうぞご自愛くださいね(*^_^*)

2012/08/13 (Mon) 22:42 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297マドンナさん

こんばんは~♪
2枚目の写真にそのような嬉しいお言葉をいただき
ありがとうございます(〃▽〃)
トンボが、私の気配を感じて逃げてしまうので
タイミングを逃してしまい、やっと撮れた一枚です。
蕾の蓮を、水の中から半分顔を出して見つめてるような
視線が、なんだか切なくて~。
これが逆に、枯れたほうにトンボが止まっていたら
どうだったでしょうね?
なんとも不思議で神秘的な蓮の花ですね。

マドンナさんは昨日、お参りに行って来られたのですね。
私も今日、お墓参りに行ってきました。
息子が帰省してるので、普段食べれないものを食べさせてあげたい気持ちがありますが
あとは外食も考えて、私も少しはゆっくりさせてもらいます(笑)

高校野球は、今真っ盛りですね。
これが終わると、過ぎゆく夏を感じてなんとなく寂しくなりますが
高校野球の暑い夏には、毎年感動があるので今年も応援したいと思います(*^_^*)

2012/08/13 (Mon) 22:15 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

お盆の季節ですね
少し前から咲き始めているようですが
この季節に合う花のように認識しております

先祖あってこそ、の現在ですね

2012/08/12 (Sun) 21:15 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
残暑見舞い申し上げます

miyuさん~ご無沙汰しました。

蓮の花…素敵ですね!
つぼみの先にトンボが…こんな写真を撮りたいです、
素面に姿を写しながら咲く蓮も良いですね。

今年の秋田の夏はどうでしたか。
群馬は本当に蒸し暑い日が多かったです。
残暑、負けないで乗り切りましょうね。

2012/08/12 (Sun) 20:37 | sari- #1idEQsQ2 | URL | 編集
こんばんは♪

わぁ~、憧れの蓮のお花♪
とっても可愛らしく微笑んでるみたい (^^)
私は全然撮ってなかったので
こうやって拝見できてとっても嬉しいです♪
2枚目のトンボさん、何だか気持ち良さそう~
きっと傍らの蓮の花の実もそう思っているのでは?(笑)

今日やっと母の新盆の準備が終わり
明日迎え火とともに我が家に連れて帰って来ます♪
期間中は親戚やご近所の方達がいらして下さるので
父が(私も・笑)疲れないか心配です(苦笑)
P☆

2012/08/12 (Sun) 18:53 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
蓮の花

大阪の蓮は、7月でした。
私も蓮の花を狙って、撮りに行きましたが・・・
トンボさんには出会わなかったです。
だから2枚目の写真、もの凄く好きです。

つぼみの蓮と、下にある老人?の蓮のコントラストが
何とも言えないドラマが感じられるし・・・
トンボさんが、ピンと羽をのばして止まっているのが最高。
なかなかチャンスがないし、動く昆虫撮影、難しいですね。

お盆に蓮の花を見ると、いろいろに思います。
彼岸へ行った人たちも、こちらに帰ってくることだし。
私も昨日、納骨堂へお参りに行ってきました。
お盆休み、リラックスしています。

オリンピックも終わるし、高校野球も始まって
夏が少しずつ過ぎてゆきますね。
蓮の花、私も大好きな花です。

2012/08/12 (Sun) 15:59 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

コメントの投稿


