スポンサーサイト


酒田山居倉庫へ

山形県酒田市にある『山居倉庫』に行ってきました。

山居倉庫は、明治26年創立で、大切な米を保管する倉庫だそうです。

米穀倉庫は、2重屋根・倉の内部は湿気防止構造・ケヤキ並木と自然を利用した低温管理倉庫になってるそうで

この中で、庄内平野で取れたお米を保管して、近畿地方などへ船で運んだのだとか。

今でも、一部倉庫が農業倉庫として利用されてるというから、すごいですね。

ケヤキ並木と黒い倉庫がとても美しいところです。

ケヤキ並木が新緑の眩しい季節になったら、どんなにか風情があるでしょうね~。


2012sakatasan01.jpg




2012sakatasan03.jpg





2012sakatasan02.jpg




2012sakatasan07.jpg

近くの港には、飛島に向かう船が停まっていました。



2012sakatasan04.jpg

船のやりのオブジェで遊ぶ子供達。

気を付けて降りてきてね~(^_^)



2012sakatasan05.jpg

そして、酒田に行ったもうひとつの理由がありました~。

酒田平田牧場直営店のとんかつを食べたい♪

・・・といことで、「とんや」というお店に行ってきました。

開店時間と同時に行ったつもりでしたが、もう車がいっぱい!

人気店なのがわかります。


2012sakatasan06.jpg

もう満席状態で、並んでいる人までいたので

店内の写真は撮れませんでしたが、私が食べたのは、平牧三元豚 ヒレかつ膳でした。

やわらか~くて、ころもサクサク~♪

と~っても美味しかったです(*’▽’*)


平田牧場直営 とんや





コメント

No title

v-354*cranberry*さん

こんばんは~♪
こういう倉庫を見てると、心が落ち着きますね。
トロントは、気温が低めながらも新緑の季節なんですね。
なのに雪がチラチラ舞ったなんて、寒かったのですね~。
こちらはまだ枯れ枝です。
山の雪も解け方が例年よりも遅いらしくて、県境の峠は
GW明けまで開通できない場所もあるようです。

私も家ではヒレカツは、あまり作らないというか
作ったとしても、こんなに柔らかくは揚げれません(^^;
ここは美味しくて、リピーターになること間違いなしです♪
*cranberry*さんにも、食べていただきたいなぁ~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2012/04/27 (Fri) 23:33 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ステキな倉庫ですね~
そちらは、まだ枯れ枝ですか!?
トロントは新緑の季節になったんですが
気温が低めで寒いです・・・
今朝は雪がチラチラしてて、2度
息子達は冬のジャケット着て登校しました^^;

ヒレカツ、とっても美味しそう ♪
私、家では揚げ物しないから
トンカツ、食べてないなぁ・・・
美味しい和食が恋しくなりました~☆

2012/04/27 (Fri) 22:28 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

v-354恵さん

こんばんは~♪
ケヤキ並木と黒い倉庫の雰囲気がとっても良くて
そこを散策する時間もとても楽しかったです。
これで新緑の季節だったら、相性抜群だったでしょうね~。
ケヤキ並木の魅力をあらためて感じました~(^_^)
本当に、これからの新緑の季節が楽しみですね♪

ヒレカツ、美味しかったです~♪
すり鉢でごまをすっていただくのですが、ごまの写真を撮り忘れました~(^^;
コラーゲン入りのドレッシングもとても美味しかったです~。
わぁ!
コロッケ、恵さんの手作りですか~?
大好きなので食べたいです~。ヽ(⌒ー⌒)ノ

2012/04/27 (Fri) 21:56 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354hidekiさん

こんばんは~♪
ケヤキ並木と黒い倉庫って、相性がいいですよね~。
新緑の頃にまた行ってみたくなりました^^

さすが海側、雪はもうなかったです。
雪景色の時も綺麗かもしれませんねヾ(*^▽゜)♪

2012/04/27 (Fri) 21:42 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

こういう建物って、なかなか見る機会がないので
拝見できて良かったです♪
ケヤキ並木との雰囲気がとってもいいですね (^^)
私がたまに行く神社の参道も
大きなケヤキがの木がずっと続いていて
これからの新緑の季節が楽しみです♪
ヒレカツ、美味しそうですねぇ~!
我が家のお昼はコロッケ、雲泥の差だなぁ~(笑)
P☆

2012/04/27 (Fri) 11:37 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

こういう風景好きです。。
ケヤキも相性良さそう!!

もう雪ないのですね!!

(^◇^)

2012/04/27 (Fri) 05:48 | hideki #- | URL | 編集

コメントの投稿


