

ほっこりと

再び、雪の世界に戻ります。

ただ今、横手市では、「かまくら」祭り真っ只中。

本場かまくら祭りに行ってみたいと思いつつ、なかなか行けないというか
行くタイミングを逃してしまっている私です。

今日は、秋田ふるさと村に行く用事があったので
そこの「かまくら」を見てきました。


2012KAMAKURAH02.jpg

平日の早い時間だったので、ほとんど人もいません。

誰か人がいてくれたほうが、絵になったけど(^^;



2012KAMAKURAH01.jpg

かまくらの中に入ってみました。

中は、ほっこりと あたたかい
そして、静寂の世界

かまくらメイン会場に行って、かまくらの中で甘酒を飲みたいな~♪



2012KAMAKURAH03.jpg

雪遊び広場では、カラフルなそりがありました。

除雪中で、誰も滑っていないのがちょっと残念。



2012KAMAKURAH04.jpg

わらでできたブーツです。

雪国育ちの私でも、わらのブーツは履いたことがないですけど
長くつがない時代は、こんなだったのですね。

でも、よく見ると可愛くて、オシャレ♪
雪の中で、履いてみたくなりました。


2012KAMAKURAH05.jpg

寒い雪国の生活の中にも、このような ”ほっこり”とした場面があるのです。


かまくら祭りが終われば、そろそろ少しずつ
春の足とが・・・聞こえてくることでしょう~(*^ー^*)♪



***おまけです***

2012021316500000.jpg

娘が、学校帰りに写メールのお土産を私に送ってくれました。

雪像のトトロです。

街角にこんなのを見つけたら、ほっこりとした気分になりますね(*^_^*)






コメント

No title

v-344俊さん

こんにちは~♪
この冬は、雪だけでなく寒さが厳しくて
雪かきという生活に追われて、雪景色などの写真を撮りに
出かける気力が失せておりました。
それでもこのような昔の雪国の人たちの生活の知恵を見ると
雪ん子に会えそうで可愛いですよね。
今のように除雪車も車もない時代、どうやって暮らしていたのか
まさに閉ざされた生活だったことでしょうね。(*^_^*)

2012/03/11 (Sun) 14:46 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

住んでいる方の、苦労も知らない私ですが、日本昔話に出てくるようなシーンに、惚れ惚れします。可愛いですね・・・。

2012/03/10 (Sat) 21:21 | 俊 #- | URL | 編集
No title

v-344マドンナさん

こんばんは~♪
昔、雪まつりでかまくらをご覧になったことがあるのですね。
中がほっこりと暖かくて、外の音もさえぎる静寂さ、なんともいいものですね。
わらのブーツも雪国ならではの知恵なんでしょうね。
履いてみたことがないのですけど、きっとこれも足がほっこりと暖かいのでしょう。
雪国の生活も、こんな可愛いいわらブーツがあれば
外へ出かけるのも楽しみになるかもしれませんね^^

雪の生活は厳しさだけでなく、心が温かくなるお祭りもありますので
マドンナさんにもいつか、かまくら祭りに来ていただきたいです。
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます(*^ー^*)♪

2012/02/19 (Sun) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集
かまくら

かまくら、いいですね~。
昔々に、雪まつりでかまくらを見ただけ。
本当にこういうのに、出会うことはなくて
いいな~って思います。

ほっこりと、あったかいのも素敵。
雪国の人の知恵ですよね。
わらのブーツも可愛らしい。
日本昔話に出てきそう。

かまくら、いつか私も見たいです。
雪とは縁遠いので、いつもmiyu1さんのブログで
拝見しては、「なるほど」と思っているのですよ。
ありがとうございます。

2012/02/19 (Sun) 18:41 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

v-344FREUDEさん

こんにちは~♪
子供のころ、わらで作った雪ふみ俵を実家では使っていた記憶があります。
今でこそ、雪よせ、雪かきって言いますけど
昔は、雪ふみだったんですよね。

夏に神戸から横手に来られたのですね!
横手焼きそばを食べられましたか~♪
私以上に横手にお詳しいかもしれません(*^^*)
私も横手焼きそばを食べたくなりました~(~o~)

2012/02/18 (Sat) 15:23 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-344hidekiさん

こんにちは~♪
わらのブーツって、ぬれて足が冷たくなるんじゃないかな?とか思いましたけど
空気が入ってるから暖かいのでしょうね。
日本の伝統技術って、凄いな~と思いました。
今では、スノーシューなんてありますけど、かんじきとか履いて
雪の中を歩いてみたいですね^^

かまくらの中で、外のしんしんと降る雪を観ながらお酒を飲む~なんて
いいでしょうね~(*^_^*)

2012/02/18 (Sat) 15:19 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-344なるっちさん

こんにちは~♪
かまくら祭りは、夜がいいんですよ~。
そして、少し雪が舞ってたほうが風情がありますね。
人がいなかったのは、ちょっと淋しい写真になってしまいましたね(^^;
中でお餅を食べたり、甘酒を飲んだりできたら楽最高でしょうね♪

雪国の民芸品は、見てると楽しいです。
トトロの雪像、面白いですよね。
これでも少しやせたのだとか(笑)
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)

2012/02/18 (Sat) 15:08 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-344恵さん

こんにちは~♪
本物のかまくらを見たことがないのですね。
中は意外と暖かくて、かまくら会場に行くと
地元の子供たちが、かまくらの中でお餅を焼いていたり甘酒をふるまってくれたり
そういうところに行きたかったんですけどね~。
かまくらだけだと、ちょっと淋しいものがありますよね。
いつかかまくら祭りにおいで下さいね♪
東京は、雪マークですか~!
ミニかまくら、作れないかしら?(*^ー^*)♪

わらでできたブーツ、オシャレで可愛いですよね~♪
まさに、雪ん子ちゃんになれますね(*^_^*)
いつも温かいコメントをありがとうございます。

2012/02/18 (Sat) 14:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

どれも北国の生活を垣間見ることのできる、
すばらしい画像ですね

夏に神戸から車で横手市にも行きました
横手焼きそばも、いただいてきましたよ

2012/02/17 (Fri) 22:11 | FREUDE #rzVhfMJo | URL | 編集
No title

いいないいな楽しそう!!

わらのブーツって空気入っているので多分冷たくないですよね!!

昔の人は素晴らしいです、日本の文化ですねぇ。。そして滑らないと思いますよぉ~!!

もうトトロにはビックリ、楽しそう×3ですぅ。。

いいないいないいなカマクラで酒もってこぉ~い飲むぞぉ~。。。

(*^_^*)

2012/02/17 (Fri) 19:38 | hideki #- | URL | 編集
かまくら

こんばんは~
「かまくら」なんて雪国ならではの風物詩でしょうか!?
人が居ないのは寂しいですね^^;
何処かじゃ中で「焼肉」なんてのもTVで見ましたが
お餅を焼いたり熱燗を飲みたいですねi-270

わらで出来たブーツが可愛い~v-426
おぉ~トトロの雪だるまとは・・・v-405v-356

2012/02/17 (Fri) 19:31 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
こんにちは♪

実は私、まだ本物のかまくらを見た事が無くて (^^ゞ
中は暖かいとか話しばかりは聞くんですけど…
一度でいいから本物のかまくら見てみたいな♪
今夜、こちらは雪マークになりましたが
かまくら、作れないだろうなぁ~(笑)

わらでできたブーツも、とても素敵!
オシャレな感じですよね♪
P☆

2012/02/17 (Fri) 11:44 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


