

冬支度

2016112na01.jpg


何色の電車がやってくるのか

2両編成でやってくるのか

2両編成だとしたら、どんな組み合わせでやってくるのか

ドキドキでもあり、不安でもあります(笑)

今回は、こんな組み合わせの2両編成の電車がやってきました!









201611kam06.jpg

秋田内陸線沿いの無人駅に立ち寄ってみると

待合室には、除雪道具が置かれていました。

10月末でしたが、もう冬支度

ここは雪深い所ですし、無人駅は誰が除雪をするんでしょうね?






201611kam05.jpg







201611an05.jpg


有人駅では、可愛い配色の電車が並んで止まっていました。

沿線は、楽しい発見がいっぱいです。

今季はもう内陸線に出向くことはできないかもしれないけど

機会があれば、雪景色の内陸線に乗ってみたいなぁ~♪

きっと温かい何かがあるはずです。。。(*^ー^*)♪


****************************************************

ご訪問ありがとうございます。
風邪とめまいが同時にやってきて、体調不良のため
コメント欄をお休みしています。

体調が戻り次第、お友達の皆様のところへお邪魔しますね。
皆様、風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごしください。




電車が行き違う駅 ②

201611kam01.jpg

前回と違う日ですが、秋田内陸線の電車が行き違う「上桧木内駅」に

また出かけてしまいました。

この駅に行くと、時間帯によっては、電車2つ同時に見れて

お得なような気がして(笑)

この日、出会えたのは、地味目な電車^^





201611kam02.jpg

青いほうが普通電車で、白っぽいのが急行電車

急行電車から駅に降りた人

電車のアテンダントさんが手を振りあっています。

こういう光景も、内陸線らしくて温かくて

大好きです^^



201611kam04.jpg

トコトコと橋を渡っていく青い電車

色付いた山が見送っています。

電車が去ってしまっても、温かい気持ちが残るのは

なぜだろう。

いいなぁ~、内陸線のある風景(o^-^o)


今日は、雪が降り今外を見たら、真っ白です。
明日は関東も雪とか。。。
皆さん暖かくしてお過ごし下さいね。

降り注ぐ紅葉

201611yo01.jpg

内陸線の途中ではありますが

地元の紅葉を今日は載せたいと思います^^



紅葉が降りそそぐ感じが

たまらなく美しい・・・


階段の先に どんな世界が待ってるのかな♪



201611yo02.jpg

光をあびる もみじも美しい





201611yo03.jpg

雨あがりの水たまりに映る世界

違う世界に行けそうな錯覚^^



上を見て下を見て

時間を忘れて散策しました(╹◡╹)♪


                     

電車が行き違う駅

201611w01.jpg

静寂な中、耳を澄ますと

遠くから、ガタンゴトン・・ガタンゴトン…音が聞こえて

ススキの向こうを電車がやってきました♪





201611w02.jpg

この日は、いいお天気だったんですよ~






201611w03.jpg

内陸線の上桧木内駅は、電車が行き違う駅

電車同士が追いかけっこしてるように見えますが

行き違いをして、別々の方向に向かうところです。

「バイバーイ♪」

そんな声も聞こえてくるような・・(笑)


今度は行き違った、水色と黄緑の2両編成の電車が

トコトコとやって来ました^^





201611w04.jpg







201611w05.jpg

電車が行ってしまった駅方向には、飛行機雲が見えました。

やさしい川の流れる音と共に、静寂感に包まれて・・・





201611w06.jpg

家に帰る前に、無人駅に寄ってみました。

クマが出てきたらどうしよう・・・と頭をよぎり

ササッと写真を撮って、車へ(*^▽^*)ゞ




201611w07.jpg


違う無人駅で見た電車は、さっき見たのと同じ電車

折り返してやってきたようです(*^ー^*)♪


             10月撮影


秋を待つ

201611an01.jpg

まだ紅葉が始まる前、秋田内陸線の阿仁合駅には

車体にもみじが描かれた電車が止まっていました。

秋を静かに待っているかのよう^^

紅葉が盛りの頃、この電車は活躍したのでしょうね。

紅葉とこの電車のコラボ、見てみたかったなぁ~♪




201611an02.jpg

そして駅には、赤い電車がやってきました♪







201611an03.jpg

乗り降りする人々

半袖を着ていますね。

撮影日、9月19日です^^






201611an04.jpg

阿仁合駅裏の川の色がきれいで

しばらくじっと、川の流れを眺めていました。

内陸線沿いは、本当に自然豊かないいところなんです(o^-^o)


内陸線を追いかけた9月、10月、次回も続く予定ですm(__)m

                  
                    

サフランが咲いた♪

201611sah03.jpg

7月に、ハーブ園で、水も土もいらない球根を2個買っていて

少し寒くなってくる10月頃に花が咲くというので

楽しみにしていたのですが

気が付いたら、芽が出て 可愛い花が咲いていました。





201611sah02.jpg

なんとなく春の花、クロッカスに似てるような

そして、花の香りもやさしくて、安らぎます。


不思議ですね~

ただ、窓辺に置いておくだけで花が咲くなんて♪

ずぼらな私にぴったり(笑)

もっと球根を買ってくれば良かったな^^






201611sah01.jpg

冬に向かって、気持ちが暗くなりそうな時期に

部屋の一角に花があると、気持ちが明るくなりますね(╹◡╹)♪


秋色の中を

201611yu01.jpg

柿の木の向こうを

緑色の電車がトコトコと・・・





201611yu02.jpg

秋の花や柿が

電車を待っています。

また緑色の電車がやって来た~♪

ワクワク、ドキドキ・・・♡^▽^♡




201611yu03.jpg

由利高原鉄道の無人駅は

季節の花が電車を迎えてくれる

この場所へ、雪が降る前に もう一回行けるかな?

なんど出かけても、心落ち着く大好きな場所です(╹◡╹)♪


                              10月下旬撮影

流れ

小安峡の続きです。


201611hu05.jpg

皆瀬川の流れる音が

ひんやりとした空気感を運ぶ






201611hu06.jpg







201611hu07.jpg








201611hu08.jpg

流れが静かなところでは

落ち葉がくるくると・・・

ちょっと遊んでみました^^

川の色もキレイなんです。


小安峡の紅葉、最後まで見てくださったてありがとございました(*^ー^*)


自然の迫力

201611hu01.jpg

小安峡

岩肌から吹き出す湯気の蒸気の轟音がものすごくて

自然の迫力を感じながら、遊歩道を歩きました。





201611hu02.jpg

湯気で一瞬前が見えなくなることも・・・






201611hu03.jpg







201611hu04.jpg

風が強くて寒い日でしたが、湯気の所は温かい♪





201611hu09.jpg

遊歩道を歩いていると、一眼レフカメラを持った方に

記念撮影をお願いされました。

レンズがどっしり重たい、他の人の大切な一眼レフカメラなので

落としちゃいけない!!

と、かなり緊張しました(*^▽^*)ゞ


写したのを確認してもらうと、あらら逆光で暗い(^^;

大丈夫です、ありがとうございます、と言ってくださったけど・・・・・


昨年は、異国の方に携帯フォト頼まれて

あれこれ注文されたっけ^^



自然の迫力を間近で感じることができる、素晴らしい場所です(o^-^o)


小安峡 橋の上から

201611oy01.jpg






201611oy02.jpg







201611oy03.jpg

10月下旬、小安峡の紅葉を見に行ってきました。

きれい・・・

がんばって下まで歩いて行ってみましょう♪


小安峡の紅葉や、10月に撮影した写真を少しずつ紹介したいと思いますので

また見ていただけたら嬉しいです(╹◡╹)♪




**************************************


先週は、杉山清貴さんのアコースティックライブ2016、盛岡と仙台に行ってきました。

杉山さんの生歌声、最高です♡♥(。´▽`。)♥♡

癒されて、元気をもらって帰ってきました。

今週の天気予報には、雪マークがとうとう登場し

冬タイヤにも替えましたが、杉山さんのライブの余韻に浸りながら

心温かく冬を過ごせそう。。。今は(*^▽^*)ゞ

また次のライブに行ける日を楽しみに。。。







