

「 2015 CRYSTAL BALL × FES」

「 2015 CRYSTAL BALL × FES」

初めて参加させていただきます。

今回、初めまして~の人とも、今まで仲良くさせていただいてるお友達とも

写真で繋がる

心が繋がる

友達の輪が広がる

なんて素敵なことなんだろう♪


でも、こんなんでいいのかな~?

どうか大目に見てやってくださいませm(__)m



20152cbf02q.jpg

雪に閉ざされた長い冬

春への希望を感じる ひかり





20152cbf08.jpg

うさぎの雛飾り 






20152cbf09.jpg







20152cbf04a.jpg


春を待つ山の木々たち

雪融けが始まり、雪山の斜面に土が少し見えた喜び






20152cbf05aa.jpg


春のような陽射し

そして、青空

春が近い予感が嬉しい





20152cbf06a.jpg

雪に自分の影を見つけて





20152cbf07.jpg

春が早いあの街へ 大好きな人に会いに行こう~♪


*************************************************************************************************


最後まで見てくださって、ありがとうございます。

そして

♡ photo NOW 2007 by usa104さん

♡ EAM PHOTO by えむさん

 * m i c a m e l i f e * by mikaさん

素敵な企画に参加させていただいて 心からありがとうございます(*^ー^*)



氷上のスワン

20152swn01.jpg

白鳥さんがね、いたんです!

ちょっとおとなしめな白鳥さんですが・・・

カモさんたちと 仲良く~♪




20152swn02.jpg

池の3分の2はまだ氷が張っていて

氷の上で片足でじっと佇んでいたり

ペタペタ歩いてみたり

冷たくないのかな・・・足



シベリアに帰る前に、出合えてよかった(^^)

続きあります^^

しがっこ

20152sig01.jpg

小安峡の山の斜面にできた巨大氷柱

こちらでは、つららを方言で 「しが」 と言います。

そして

犬(犬っこ)、お茶(お茶っこ)、しが(しがっこ)、酒(酒っこ)というように

「○○っこ」とよく言うんですね。

ここでは、ちょうど「しがっこ祭り」の準備中でした。

夜には、この巨大氷柱がライトアップされるのだそうで

その幻想的な姿も見たかったな~

今年の巨大氷柱は、例年よりも小さいのだそうです。

写真右側が、少しもや~っとしてますが、山肌から吹き出す墳湯の湯気です。




20152sig03.jpg

小安峡をクリスタルボールに閉じ込めてみました~

しがっこは、小さすぎて見えないな(^_^;)

春の新緑、秋の紅葉では訪れたことがあるのですが

真冬は来たことがなかった小安峡

2月に来れたということは、やっぱり今年は雪が少ないのですね^^







Snow Wave

20152oyw0a4.jpg


山の斜面が波打っていて

まるで、雪の波のようで

ビックリしました!

つい車を止めて、見上げてしまいましたが

気温の上昇で、雪崩注意報が出てたりしたので

ちょっと危険だったかもしれません(^^;


20152oyw0a3.jpg

この冬は、これでも例年に比べれば雪が少ないということです

確かに・・・

私もこの時期に、山の方へドライブできたのは何年振りだろう・・・?

ここ何日かの気温の上昇で、県内でも梅の花の蕾が膨らんできたところもあるとか

そういう便りは嬉しいものですねぇ(*^ー^*)♪

雪国の温もり

20152ybk07.jpg

かまくらの中からの灯りに、温もりを覚える

中もあったかそう

人々の会話もあったかそう





20152ybk02.jpg

歩いていると

「入ってたんせ~(入ってください)」という声がかかる





20152ybk01.jpg






20152ybk03.jpg

かまくらの中で、地元の子供たちと観光客と

どんな会話が弾んでいるのでしょうね?





20152ybk04.jpg

お餅を焼いてあげたり

甘酒をふるまったり




20152ybk05.jpg







20152ybk06.jpg

この”どんぶく(綿入り半纏)”を着て、とんがり頭巾をかぶった子が

まさに「雪ん子」っていう感じで、とっても可愛くて

こちらも笑顔になってしまいました^^


この かまくら祭りが終わると、やっと少しずつ・・・

冬の終わりが見えてくるような気がするのです^^





ミニかまくら

20152yoka01.jpg

どうしても行ってみたいお祭りがありました。

かまくら祭り

夜に出かけたことがなかったのです。

ここは、小学校のグランド

子供たちが一生懸命作ったのですね。

灯りを見てると、なんとも幻想的で

寒いのを忘れて、しばらくこの場所から離れられませんでした・・・






20152yoka02.jpg






20152yoka03.jpg






20152yoka04.jpg

この場所を後にして、大きなかまくらがあるほうへ行ってみましょう^^

かまくら

次回も続きます(^_^)



あかり

20152yyyo02.jpg

友達と待ち合わせしてる10階のお店から

夜の街を見下ろしてみた

田舎にも、こんなにあかりがあったんだ^^


友達が来るまでの間、クリスタルボールで街のあかりを・・・

この日は夜でも晴れていたのに、次の日からまた大寒波がやってきて

あっというまに真っ白な世界に戻ってしまいました・・・


20152yyyo01.jpg


2015 CRYSTAL BALL × FES 2015・2・28(土) 開催に

初参加させていただくことになりました。

自分の春色、探せるかな・・・

参加される皆さんの心の中にある「春」を見せていただけるのがとってもとっても楽しみで

今からワクワクドキドキしています♪


ご訪問ありがとうございます。

本日コメント欄をお休みさせていただきますので

何かありましたら、前の記事のコメント欄によろしくお願い致します。

心動く光景

20152gea01.jpg

同じような写真が続きますm(__)m

雪に延びる木の影

山の傾斜や木の形で、美しい模様となり

儚くも美しい影に出合えた喜び





20152gea02.jpg って

雪に負けてないよ~って

お日様にピースしてる木の枝君

お日様は、それに応えるかのように

雪原にキラキラ宝石を散らばす



今朝の暴風雪は、かなりのものがありました。

家がミシミシ揺れるし、お向かいのお家もうっすら見えるだけ

停電したところもあったようですが、うちの方は大丈夫

今季一番の暴風雪だったかもしれません。

そして、今季最後の暴風雪であってほしい・・・

物語が始まる


20152foow01.jpg

雪がキラキラ輝く上に足跡

何度見ても、どこで見つけてもワクワクしちゃう♪




20152foow02.jpg

足跡が交差して

動物同士が、情報交換したのでしょうか?

物語を考えてみるのも楽しいですね^^


「食べ物はどこ?」

「あっちに行けば、お水が飲めたよ」

「またあした、会おうね」



20152foow03.jpg

小動物には会えなかったけど

足跡をじっと見ていると

会話が聞こえてくるようで、楽しいのです(*^ー^*)


Warm color in winter

20152wyk01.jpg


冬の間、色彩乏しい中で暮らしていて

夕焼け空の暖色に出合えた喜び






20152wyk03.jpg

今日の夕焼け空は、きれいだったな~

淡いパープル色の空にとけていくような 鳥海山






20152wyk02.jpg

流れ星のように 飛行機が西の空へ・・・



今日一日に感謝したくなるような 温かな空の色・・・

空の色がやさしく変化していくように

心も ゆっくりと 前向きになれるように

明日へと動いているのですね

地球の動きを感じる夕暮れどきが

一番素直になれるとき かもしれない・・・

