

池のほとり

池のほとりに、ドクダミの花が一輪咲いていました。

こんなに可憐なのに、どうしてドクダミなどという名前なのか

不思議ですね。

20137dof01.jpg

池には、小さな黄色い落ち花がいっぱいです。

ちょっと、ごちゃごごちゃした雰囲気になっちゃったかな?(^^;



20137dok03.jpg

こんな石の回りにも、黄色い落ち花のネックレス

無機質な石が、オシャレに見える?




20137dof02.jpg

この花の名前はわかりませんが、小さくて花の中心が赤くて

とても可愛い花でした。



ここしばらく雨が続いて、写真を撮りに出かけていません。

気温的には、日中は24℃くらいなので

撮影には暑くもなく、ちょうど良い気温なのですが・・・。

来週くらいからは、晴れマークが続くようです。

・・・って、明日から8月ですね。

早いなぁ~~~。

そろそろ梅雨明けしてほしいな(*^_^*)




清水の里のサイダー

名水百選に選ばれるなど、水がきれいな町として有名な美郷町六郷の親戚から

湧水を使って作られた『仁手古(ニテコ)サイダー』をいただきました。


20137nitek02.jpg





20137nitek01.jpg

炭酸飲料は、滅多に飲まない私ですが

この「仁手古サイダー」は、きれいな水で作られただけあって

爽やかな甘さと優しい炭酸で、とっても美味しい~~!

しかも、飲んだ後の炭酸特有のべたつき感がなくて、お口さっぱり♪

こんな爽やかなサイダー、初めてです(╹◡╹)♪

湧水たまりに入れて冷やして飲んだら、最高だろうなぁ~。


清水の里から作られた『仁手古サイダー』

ご当地サイダーとして、残したい秋田の味です。


お心遣いいただき、ありがとうございました(*^ー^*)♪



********************************************************************************

昨日のゲリラ豪雨は、凄かったぁ~~~!!!

普通の雨だと思って買い物に出かけて、40分ほど買い物したでしょうか。

外は雷雨が激しくて、さっき通って来た道がもう冠水しています。

前を走る車を見ると、タイヤがほぼ隠れるくらいの水位。

引き返すにも引き返せなくて、私も冠水した道路を進むしかありませんでした。

床下浸水したお宅も20件近くあって、ゲリラ豪雨のすさまじさをあらためて感じた次第です。

夕方には、道路の水も引きましたが

ゲリラ豪雨を甘く見てはいけませんね。

各地でゲリラ豪雨が多発しているようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

くれぐれも気象情報には気を付けて、これ以上被害が出ないことを祈ります。


青い翼

20137haneh01.jpg

雨上がりの公園で、楓の実が風に揺れていました。

こんなに緑のままの楓の実を見たのは、初めてかもしれません。



20137haneh02.jpg

くるくる回って飛んでいきそう~♪

逆さまにしたら、タケコプターですね(╹◡╹)♪

トンボの羽のように繊細で、可愛い。




昨夜は、午前2時頃に雷雨が激しくて、稲光、そしてあれはきっと近くに落ちたな

稲光と同時にドカ~ンっ!!!と、ものすごい音、家がちょっと揺れたし

眠れませんでした。


ゲリラ豪雨、なんていつのころから出てきた言葉でしょうね。

湿度の高い夏、それだけで体力を消耗しちゃうような息苦しさがあります。

皆様の街は、ゲリラ豪雨とか大丈夫でしょうか。

気象情報や熱中症には十分に気を付けて、お元気に週末をお過ごしくださいね(*^ー^*)♪




スモークツリー

この木(花?)なんだろう?とずっと思っていたのですが

ネットで調べてやっと「スモークツリー(別名 綿あめの木)」とわかりました。

20137mokom02.jpg

遠くから見ると、モクモクと煙が湧き上がってるような

遠くの空には、入道雲も湧き上がっています。



20137mokom03.jpg

近づいてみたくなります。

そして、設定を変えたりしていろいろ撮ってみたくなります(*^▽^*)ゞ




20137mokum08.jpg

ちょうど雨上がりの時で、雫がいっぱいついてるところもあります。

うんうん、確かに、綿あめのようにも見えますね。

食べてみたーい(笑)




20137mokom0011.jpg


遠くから見るとよくわからなかったのですが

もっと近くに寄ってみると、ピンクがかった花?も見えて

可愛い~~♪



20137mokom06.jpg

何とも不思議なモクモク、ふわふわな世界に惹きこまれていくのでした(╹◡╹)♪




銭苔

実家の庭に、銭苔が生えていました。

銭苔って、ガーデニングする人にとっては邪魔なものらしいですね。

20137kokew01.jpg

ちょっと不気味にも見えたり

アリさんの目線から見ると、ヤシの木に見えるのかな?とか(笑)

可愛いのか、可愛くないのか

ちょっとわからない銭苔ちゃんですね(*^▽^*)ゞ



20137kokew02.jpg

真上から見ると、緑の金平糖に


・・・・・・・見えないか(^^;(笑)



Purple wind

まるでここは、北海道の富良野かと思うような景色が
こちらにもあるんです^^

時折、ふわ~っと吹く風が、ラベンダーの香りを運んできて
それが心地よくて、何度も深呼吸~♪

20137rav07.jpg





20137rav06.jpg

一角には、白いラベンダーも咲いていました。




20137rav03.jpg

ラベンダー摘み取りをしてる子供達
違う草?まで採って、はしゃいでいます(^_^)





20137rav01.jpg





20137rav05.jpg

蝶もラベンダーの香りの中で癒されてるのか
少し近づいても、おとなしくしてくれていました~(感謝♪)



20137rav04.jpg



昨日今日と、やっと夏らしい青空が広がって暑くなってきました。

また来週からお天気が悪くなりそうなので、どこかへ写真撮りに行きたーい!!

・・・・・と思ったら、車のバックモニターが映らなくなったので

これから車やさんに行って来ます。。。



いつも一緒♪

チェリーセージの花が咲いていました。(6月中旬に撮影)


20136cyes01.jpg

巫女さんのような

ニワトリのような

お雛様のような

仲良しの双子のように見えたり

赤と白のカラーが縁起よく思えて

なんとも不思議な形の花だな~と、見入ってしまいます♪


20136cyes02.jpg





20136cyes03.jpg

白だけのドレスを身にまとって

でも、花先がうっすらと赤く色づくところ?みたいな・・・

仲良く寄り添って咲いてる姿、見てるだけでほのぼのとするチェリーセージちゃんでした(*^ー^*)♪



こちらは今日は、午前中は雨が降って最高気温は22℃くらい

ちょっと長袖を羽織りたくなるような、そんな気温でした。

梅雨は、まだ明けないのかな~?

カラッとした夏空を早く見たいです(*^_^*)



猛暑の中へ

この連休は、ちょっと用事があって、長距離ドライブで東京へ出かけて来ました。
東京は猛暑と聞いていたので、今回は散策する予定もなく一眼レフカメラは持っていきませんでした。

もう最初から、クーラーの効いた室内から出る気がなかったのです(^^;

とはいっても、神宮球場でのプロ野球観戦の予定はあったので
直前まで、雷とスコールのような雨
行こうかどうしようか迷いながらも、行ってみることに。

駅までも歩きたくなくて、タクシーで球場へ向かいました。

野球は20分ほど遅れて始まり、雨も野球が始まるころには上がって
雨上がり特有の湿度の高さの中での野球観戦でした。


20137jin02.jpg





20137jin01.jpg

みんなが着ている緑のユニフォームを私ももらって
着ての応援♪
なんだか一体感が生まれますね(╹◡╹)♪

結局この日は、ヤクルトは広島に見事に完敗。

最後まで観ないで、途中で帰ってきてしまったのでした(^^;;

サウナに入ってるような蒸し暑い中でプレーする選手たち
本当にお疲れ様です。。。


築地のお寿司屋さんにも行ったのですが、写真を撮り忘れ・・・
さすが、築地だけあって、とても美味しいお寿司屋さんでした~(^¬^)ジュル


こちらに帰ってきたら、気温は23℃
ついさっきまで、35℃の猛暑の世界にいたのが嘘のような涼しさでした。


そして、今日は、娘の18歳の誕生日です。
プレゼント何が欲しい?と聞いたら、「お金でいいよー」なんて言われました(笑)

「あなたは健康で、生きていてくれるだけでいいんだよ。
   笑顔いっぱいの人生であってほしい」

2歳の時に小児がんを経験した娘には、いつも想うのはそれだけです。

そして、明日17日は、杉山清貴さんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)




しなやかに

雨が続いています。

雨が上がった時に見つけた植物。

しなやかな緑に目を惹かれました~(╹◡╹)♪

20136sina01.jpg





20136sina02.jpg

そして、雨上がりの楽しみは、プルン♪とした雫を見つけること。

息を止めて~~~

あ~、ピントが思うように合わない(^^;;

雫に映る世界を撮るのが、夢なんです~。

またチャンスがあったら、がんばってみます(*^▽^*)ゞ


こちらでは雨降りが続いて、時折激しく降ったり避難勧告が出た市もあったようです。

かと思うと、関東や南の方では連日の猛暑日。

夏だから暑いのはしょうがないと思うのですが、朝や夜は過ごしやすければいいのに

湿度のない暑さだったらいいのにな・・・。


私は過去に旅先で、熱中症で倒れたことがありました。

熱中症で何人病院に運ばれたとか、そういうニュースを見ると他人事とは思えません。


皆様どうか、熱中症に気を付けてお元気でこの夏をお過ごしくださいね(*^_^*)


あおいほおずき

20137hoo01.jpg

実家の庭に、ほおずきが生っていました。

まだオレンジ色になる前のほおずき。

これが少しず~つオレンジ色になっていくのですね。

オレンジ色になったほおずきも見れたらいいな~。



20137hoo02.jpg

そのわきには、ほおずきの花が咲いてるものもありました。

ほおずきの花を見たのは初めてです♪


子供の頃、ほおずきの実で遊んだ記憶が、少~~しあるのです。

確か、音が出るんじゃなかったかな?

ほおずきの実で、遊んだことがある方いらっしゃいますか~?(笑)


今朝のTVでは、浅草の浅草寺のほおずき市の様子が流れていました。

ほおずきって、なんとなく涼しげな雰囲気があるから好きなんです。

ほおずき市にも行ってみたいなぁ~(*^_^*)


