

たけのこ

ちょうど10日ほど前ですが、実家の敷地に孟宗竹のタケノコが生えていました。


20135jimou02.jpg

何本かあった竹が、雪の重みでダメになってしまい
残ったのは、たった一本だとか。

その周辺から何本かタケノコが生えてきて
貴重な一個です(^_^)



20135jimou01.jpg

そのタケノコを、実家の父からおすそ分けしてもらい
たけのこの味噌汁を作ってみました。

旬のタケノコ、毎年楽しみにしていたのですが
来年はもらえるかどうか・・・

余談ですが
私が生まれたての頃に起こった昭和の新潟地震のときは
母が裸足で、赤ちゃんだった私を抱っこして、敷地内の竹藪に逃げたという話を聞きました。

竹は根を張るから、昔の人は地震の時は竹藪へ逃げろと言ったみたいですが
その竹藪もなくなって、冬には雪の重みでしなってもまた元に戻っていた
強い竹がなくなってしまったのは、ちょっとさみしく感じました。


タケノコの味噌汁、やっぱり旬のものは美味しいですね(*^ー^*)♪




Blue angel

先日のチューリップの脇に、ムスカリちゃんが咲いていました。

色といい、花の形といい
とても可愛らしくて、大好きな花です♪


20135musuk01.jpg





20135musuk02.jpg

ムスカリちゃんの花の中って、どうなってるのか見てみたいけど
背丈が低い花なので、がんばってしゃがんでも横からしか撮れないのがくやしい(笑)

こういう袖口のブラウスを着れる歳だったらいいのになぁ~
なんて思ったり(*^▽^*)ゞ
無理無理(笑)

花を見ていろんなことを想像して、それも楽しい時間です。


逆さ鳥海山を探して

田植えの頃、田んぼに水を張ったところに逆さ鳥海が見える場所を探して
ドライブしてきました。

快晴 とまではいいかないけれど、鳥海山が見えます。

どこかきっと撮影ポイントがあるはず!
でも、わからないのです(^^;

まぁ、のんびり緑を見ながら、好きな音楽を聴きながら
気ままなドライブも、私にとってはリフレッシュタイム♪



20135mttsa01.jpg

わぁ!
逆さ鳥海山が見える場所発見です♪

車を道端に止めてパチリ(*’▽’*)

たぶん、逆さ鳥海を見るためには、お日様の位置とか考えて
早起きして行く必要があるんだと思います。



20135mttsa02.jpg





20135mttsa03.jpg

私は、陽がのぼる前から出かける根性がないので(^^;

でも、この場所はお気に入りの場所なんです。

ふと、スイスにでもやって来たかのような錯覚になって
空気はおいしいし
静寂な中から聞こえるうぐいすの鳴き声
まっすぐに続く道路


20135mttsa04.jpg

残雪残る鳥海山が見えるこの季節の高原
好きだな~(*^_^*)




大好きなチューリップ♪

大好きな花、チューリップを前にして
可愛くて、カラフルで、もぉドキドキが止まりませんでしたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


20135htur01.jpg

マッチ棒の炎のよう




20135htur05.jpg

素直な心で




20135htur02.jpg

あなたの個性も素敵





20135htur04.jpg

たくさんの中から あなたを見つけた





20135htur06.jpg

カラフルワールド

心もパステル色に




20135htur07.jpg

情熱的な模様に心惹かれて




20135htur08.jpg

親指姫もカエルくんもいなかった(笑)



この日は曇りでしたが、来年はお日様を味方に輝くチューリップも撮ってみたいなぁ~♪
この春も、チューリップに出合えたことに感謝です(*^_^*)




水辺の芝桜

水辺に芝桜が咲いていました。

20135asib01.jpg





20135asib02.jpg

陽が当たって、キラキラがとってもキレイ♪

ちょっとやり過ぎたかな?

でも、キラキラ、大好きなんです~(*^_^*)



もみじの花

20125momif01.jpg

近所の公園を散策中に、もみじの花?実?を見つけました。

あの可愛いプロペラは、花のあとになるのかな???

グリーンの葉っぱも、これから開いてもみじの形になるところでしょうか?

こういうのを観察するのも楽しかったりします(*^ー^*)


*****************************************

今日は、先週の健康診断の結果が来ました。
なんと、悪玉コレステロール値が高くなってて、ビックリしました(^^;

先生には、食事を気を付けるように言われました。
卵、揚げ物を控えるように・・・ですって。

また数か月後に調べて、これ以上値が増えていたら
薬になりますと・・。

悪玉コレステロールは、動脈硬化、心筋梗塞の原因になりますものね。
ちょっと食事や生活習慣を見直さなくちゃ・・と思いました~。





ピンクの絨毯の上で

桜の花びらが散った後
アスファルトの上での競演

20135fti01.jpg

ふかふかのピンクの絨毯の上で
そっとお昼寝してるようなタンポポが、とても可愛い♪




20135fti0.jpg

主役を終えた花びらが、咲いたばかりのたんぽぽを引き立てる

自然って、すごいなぁ~(*^_^*)


ラララララ~♪

水仙の花たちが、みんなで春の喜びを大合唱してるようです♪

20135suis04.jpg





20135suis07.jpg





20135suis05.jpg

ラララララ~(^ヮ^)♪

心に響く、心の波長に合う大好きな歌とともに
毎日笑顔で暮らせたらいいですね(*^_^*)

Saturday afternoon

お天気に恵まれた今日の午後、なんとなく風景写真が撮りたくなって
プチドライブに出かけました。

20135matou01.jpg

鳥海山が見える丘
まだまだ山には、雪が残っています。




20135oomat01.jpg

ちょっと山の方へ向かうとダムがあって
山桜がポツポツと咲いています。

あ~ のどか(^_^)



20135oomat02.jpg

青空に 白い月も綺麗でした。


ちょうどここで、車を道端に止めて車の中から写真を撮っていたら
なんだか車がガクンガクン揺れて、カメラを構えててもピントが合いません。
橋の上でもないし、対向車も来ていない
おかしいなぁ~?
と思っていたら、福島県沖震度5強の地震の時だったみたいでした。

こちらは、震度2くらいでしたが、車の中で不気味な揺れだったなぁ~。

そしたら、その帰り道、山道を横断中のヘビを車でひいちゃうし
バックミラーで見たら動いてましたが、なんだかイヤなものですね(+_+)


こちらでも、そろそろ田んぼに水を張って田植えの準備が始まって来ました。
今しか見れない景色もあるので
お天気がいい日が続いて欲しいなぁ~(*^_^*)

青空と白木蓮

枝垂れ桜を撮影に行った公園の脇に、白木蓮の花が咲いていました。

                                5/9撮影

2013amoku002.jpg






20135amoku01.jpg

雲一つない青空に向かって咲くその姿
空に向かって深呼吸しているようですね。
爽やかだなぁ~(’-’*)

白木蓮って、傷みやすいのか
私が見るときはほとんど花びらが茶色っぽくなって
花びらも落ちてる時が多かったのですが
この時は、まさに輝いているときでした(*^_^*)

