

白うちわサボテン

我が家の白うちわサボテンです。

去年の秋に、形が可愛くて一目ぼれして買ったサボテンでした。

2012siroutiw01.jpg




2012siroutiw02.jpg

日当たりのよいところに置いておいただけ

たまーーーに水やり(この冬は、ほとんどしていなかった)

それでも、元気でいてくれるサボテンちゃん


形が可愛くて、手を振ってるような、ピースサインをしてるような

ふと眺めると、なんだか癒されてリラックスできるのです。

サボテンや多肉植物って大好きなので、もっと増やしたいな~と思っています(*^ー^*)♪









冬の波

2月最後の週末、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

来週は、3月なんですね。

こちらは、まだ雪の壁は高く残っているけれど

もうすぐ、もうすぐ、春がやってくると思うと

3月と聞いただけでワクワク嬉しくなります。(*^_^*)



冬に見つけた、雪の波です。

雪と風と温度が作り出す 冬のワンシーン

明日になれば、同じ波には出合えないかもしれない、貴重な波


2012swave01.jpg

さざ波のようですね。

耳をすませば、遠くから波の音が聞こえてきそう~♪



2012swave02.jpg

屋根に積もった雪が滑り落ちて、地面についてしまったのですね!

これは、ビックウェーブですね(~o~)

波の間を潜り抜ける、ちょっとサーファーになった気分?(笑)






春らしい太巻き

2012hutomaki201.jpg


親戚のおばさんから、華やかな太巻きをいただきました。
桜の木を形どって、なんて春らしいのでしょう♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+

こちらはまだ真っ白な世界ですけど
気分だけでも、春になったようです。

桜の花に会えるまで、あと2ヶ月
2ヶ月なんて、あっという間ですよね。

この春は、いっぱいお花見ができるといいなぁ~♪
・・・と、ポカポカな春を心に描きながら、とても美味しくいただきました(*^_^*)


カーブミラーに写るもの

雪の壁がいたるところにできているので
車で道路に出るときに、とても苦労をするのですが
こんなとき、カーブミラーがあると助かります。


2012mirrer01.jpg




2012mirrer02.jpg

カーブミラーに写る私を発見!
なんだか嬉しくて思わず自分撮りしちゃいました(笑)

カーブミラーの世界って、面白いかも^^
もっと探してみよう♪



2012mirrer03.jpg

ふと見上げると、木の芽はまだまだ固く閉じたまま。

それでも、木の芽の向こうに貴重な冬の青空を見つけると
春への期待が膨らんできますね(*^_^*)



ほっこりと

再び、雪の世界に戻ります。

ただ今、横手市では、「かまくら」祭り真っ只中。

本場かまくら祭りに行ってみたいと思いつつ、なかなか行けないというか
行くタイミングを逃してしまっている私です。

今日は、秋田ふるさと村に行く用事があったので
そこの「かまくら」を見てきました。


2012KAMAKURAH02.jpg

平日の早い時間だったので、ほとんど人もいません。

誰か人がいてくれたほうが、絵になったけど(^^;



2012KAMAKURAH01.jpg

かまくらの中に入ってみました。

中は、ほっこりと あたたかい
そして、静寂の世界

かまくらメイン会場に行って、かまくらの中で甘酒を飲みたいな~♪



2012KAMAKURAH03.jpg

雪遊び広場では、カラフルなそりがありました。

除雪中で、誰も滑っていないのがちょっと残念。



2012KAMAKURAH04.jpg

わらでできたブーツです。

雪国育ちの私でも、わらのブーツは履いたことがないですけど
長くつがない時代は、こんなだったのですね。

でも、よく見ると可愛くて、オシャレ♪
雪の中で、履いてみたくなりました。


2012KAMAKURAH05.jpg

寒い雪国の生活の中にも、このような ”ほっこり”とした場面があるのです。


かまくら祭りが終われば、そろそろ少しずつ
春の足とが・・・聞こえてくることでしょう~(*^ー^*)♪



***おまけです***

2012021316500000.jpg

娘が、学校帰りに写メールのお土産を私に送ってくれました。

雪像のトトロです。

街角にこんなのを見つけたら、ほっこりとした気分になりますね(*^_^*)






終わりから始まる物語~TO BEGIN WITH THE END~

2012nakanora01.jpg


久しぶりに青空を見た気がします。

寒~~~い雪国を抜け出して、
杉山清貴さんのライブ「終わりから始まる物語~TO BEGIN WITH THE END~ 」
東京の中野サンプラザに行ってきました。

東京に着いて、まずは息子と待ち合わせ、新宿でランチです。


2012nakanora02.jpg

息子に何が食べたいか聞いたら、うなぎ というので、うなぎを食べに~(*^ー^*)
まずは、腹ごしらえです(笑)

息子と食事をして別れて、私はひとり中野へ、少し早めに向かいました。



2012nakanora03.jpg


ちょうど去年は、行こうと思っていたライブの前に震災があって
ライブに行くことができなかったので
バンドが入ったライブは、2年ぶりでした。
中野は、何年ぶりだろう?

懐かしい歌や、生で初めて聴く曲など
もぉ~、素晴らしい選曲、そして、内容、素敵な歌声に、ただただ感動でした~♪

終演後には、お疲れの中、ツーショット撮影会をしてくださって
もうドキドキドキドキ・・・♥

笑顔の杉山さんの横に、緊張して笑顔が引きつってる私が写ってて
何度も写真を見ては、ニヤニヤ(笑)

今でも、なんだか信じられません・・・。

とっても大事な宝物・・・(*^ー^*)thanks♪大切にしたいと思います。



2012nakanora04.jpg


ああぁぁぁ~~~

気が付いたら、せっかく東京に行ったのに、ライブの感動で舞い上がってしまって
写真をあまり撮っていませんでした(^^;


そして
家に帰ってきたら、たった一日でまたまた雪が増えていて
夢から現実に引き戻されたような、厳しい現実がそこにはありました。

南の島から北極に来たような・・・。

でも、ライブでパワーと癒しをもらうことができて、心は温かなので
大丈夫(#^.^#)

また次に行けるライブを楽しみに、がんばらないと・・・ですネ。



Ice Blue

一時気温が上がって、少し春めいた感じがしたのですが

また、大寒波がやってきたようで

まだまだ雪との戦いは、続いています。


雪かきをしながら、氷柱や氷の世界をじっと覗き込んでは、綺麗だな~~って

雪かきをする手を休めてしまいます。

数時間後には、もうないかもしれないのだから・・・よし、写真に撮ろう♪

・・・って、カメラを取りに行くわけです(笑)



2012iceb01.jpg




2012iceb02.jpg




2012iceb03.jpg

氷には、ブルーの世界が合うような気がするのは私だけでしょうか~(#^.^#)




大寒波襲来で、気が付けばプチドライブしながらロケハンに~ということが

出来ていません。

そろそろロケハンい行きたくて、ウズウズしています^^


この週末は、新幹線でちょっとお出かけ予定♪

雪の影響が出ませんように~♥(*^ー^*)♪♥





寒いにゃぁ~

朝起きて、雪が積もってるか外を見てしまう毎日です。

雪かきがない朝は、とってもありがたい^^




お隣のお宅の車庫のシャッターがちょっと開いていて

車の下に、ネコちゃんがいました。

2012catw01.jpg

降る雪を見て

「よく降るにゃぁ~」なんて思っているのでしょうかね(笑)




2012catw02.jpg

電線に積もった雪が、バラバラと落ちてきて

それにびっくりしたネコちゃんは、車庫の奥のほうに引っ込んで行ってしまいました。



昨夜は、夜の9時ころに隣街の国道を走っていたのですが

ここは、県境に繋がる道路でもあり、夜になると長距離トラックが多く走ります。

ふと、バックミラーを見ると、私の車の後ろに

どんどん近づいてくるトラックがいました。

雪道のアイスバーンだったので、私はこれ以上飛ばすこともできず

カーブが続いてたので、左にウインカーを付けて止まる場所もなく

怖いな~と思いながらも、マイペースで走っていました。

直線道路になったところで、トラックが私の車を追い越して行きました。

よかった~と思ったと同時に、ものすごい雪煙が舞い上がって

一瞬前がぜんぜん見えなくなって、怖かった~~~(>_<)

安全運転をしてくれるドライバーさんが多い中で、たまーに無謀な運転をする人もいるので

あれでスリップでもして事故ったら・・・と思うと、恐ろしくなりました。

雪道だけでなく、車の運転は本当に気を付けないといけませんね。






非日常的な空間で

2011tokiho01.jpg

昔、ユーミンの曲に「時のないホテル」というのがありましたね。

その曲をふとイメージしてしまうような、ちょっと非日常的な空間。



携帯の電波も届かない場所だとしたら

長い夜、ここで何をして過ごしましょうか?(*^_^*)



今の時代、携帯の電波が届かない場所だとしたら

心細くなってしまうかもしれませんね。




居座ってる大寒波、かなり強烈なようで

昨夜の暴風雪は、ものすごかったです(>_<)

ちょっと外に出ただけで、息ができない、遭難しそうでした~。

北日本各地で、大雪による被害も出てるようで、雪の怖さを実感しています。


雪だけでなく、こんな寒い冬、久しぶりです。

でも、今週末は立春、暦の上ではもう春なのですよね♪


春まで、あともう少し!

ガンバロウ~~(*^_^*)







                       
