

今朝の氷柱

今朝は、とっても寒い朝でしたが

久しぶりに青空が顔を出していました。

青空って、やっぱり気持ちいい~~。


家の軒先にできた氷柱です。

2012icicle01.jpg

これは、東側の屋根のつらら



2012icicle02.jpg

そして、こちらは北側にできたつららです。

太さが違いますね。

雫を垂らしながら、下へ下へ 育ってる~~~!っていう感じです。




2012icicle03.jpg




2012icicle04.jpg

露出を変えて、つららをズームしてみました。

なんとも筋肉質です(笑)

つららの中には、気泡もあって

生命力すら感じますね。


でも、このつらら、成長しすぎると危険なので

そろそろこの辺で、落とさないとです。

その前に、記念撮影したのでした(#^.^#)


寒い写真、もうしばらく続きますm(__)m








窓に咲く華

今朝のこちらの気温は、マイナス8℃とか

寒い一日の始まりです。

ふと、窓辺を見ると、なにやら窓に模様ができています。

窓に咲いた氷の華

寒い中にも、いろんな芸術があるのですね~(*^_^*)


2012windi01.jpg




2012windi02.jpg



大寒波が居座っているため、またまた大雪となっております。

こちら以上に、北陸などの大雪のTVの映像を見て

生活する人々のご苦労は、大変なものだろうと思います。

こんな大寒波が来てる最中、私の部屋の暖房が壊れてしまい

とりあえず、電気赤外線ヒーターを買いましたが、これだけでは部屋が暖まりません。

ちゃんとしたヒーターを買わなきゃなぁ・・・。

思わぬ出費、痛いです((+_+))







雪の丘で見つけたもの

ここ1週間近く、雪は降るものの積雪がなく

雪かきのいらない日を過ごしています。

たまにお日様が出ることはあっても、一日中青空という日はほとんどなくて

それでも、積雪しないだけでもありがたいことなのです。

天気予報によると、明日からはまた気温が下がり、雪の日になるみたいですが。。。


雪が降らない休日、家にじっとしていることができなくて

近くの丘へ、プチドライブに行ってきました~。


2012gorin01.jpg

動物の足跡発見です!!

雪の上で、クロスしていますね。



2012gorin03.jpg

小さな山のところで、ジャンプして進んでいったのでしょうか(~o~)

何の動物なのか、気になります。




2012goin02.jpg

まっすぐ歩かないところが、可愛い(笑)



2012gorin04.jpg

段々畑のようなところに積もった雪が、とても綺麗で

道端に車を止めて、窓を開けて車中から撮りました。

横からも見てみたいな~。

でも、行けない。。。

青空だったら、雪がもっと綺麗でしょうね。



2012gorin05.jpg


ここは、スキー場ではないのですが

トラクター?除雪車? 大きなジープ?が駆け上がったような跡があって

その右横には、またもや小動物の足跡が♪




2012gorin06.jpg


真っ白なキャンパスに、なにか文字とか絵をド~~~ンと描いてみたいものですね(*^_^*)



ちょっとオシャレでしょ?

2012bere01.jpg


家の前の街路樹の積雪です。

木の上に、こんもりと積もった雪

ベレー帽をかぶったみたいで、ちょっとオシャレに見えませんか~?(~o~)


このこんもりと積もった雪

ある日はマカロンに見えたり、ある日は豚の角煮に見えたり(笑)


どうやったら、木のてっぺんでこんな形ができるのか?

毎年不思議に思うのです^^


2012bere02.jpg


この優しくなだらかな丸みを帯びた形

雪と風が造る偶然とはいえ、美しいな~って思います~。



雪の世界は、ワンダーランドですね(*^_^*)




雪を抱いて

2011jyuki01.jpg

雪を抱く 木々たち

ひとつひとつの枝の先にも

そっと優しく抱いて

雪の華を咲かせる

寒さに耐えるだけじゃなく

儚くも力強く、美しい姿を見せてくれる自然ってすごいな~って思います。



2011jyuki02.jpg


しんしんと降り続く雪に

無口になる

音もなく 静かに 優しく

時に激しく降る雪を見上げては

青空の下で暮らす 

大切な人を思い出す


春になったら

春になったら

春になったらね


会いたい人に いっぱい会いに行こう




な~んてね、今日はちょっぴり詩人のように(笑)(〃∇〃)♪




たまにはスイーツ♪

雪の話ばかり続いたので、今日は甘~い写真を♪(笑)

無性に甘いものが食べたくなって

スイーツを食べに行ってきました。



2012wsweet01.jpg

名前を忘れちゃいましたが、プリンにラズベリージャムをかけていただく

初めての味でした。

うん、美味しい~~♪



2012wsweet02.jpg

揚げたてのサツマイモの上に、冷たいバニラアイス

とっても美味しかったです~。

サツマイモなので、かなりボリュームあり(*^▽^*)


雪かきで疲れた体には、やはりスイーツですね(笑)








蒼い朝

20120112mo01.jpg


除雪車の音で目覚めた朝

今朝も、雪かきが待ってるだろうな~と

カーテンを開けて覗いた空には、お月様が^^

間もなく明け行く濃紺の空に浮かぶ月

なんだか綺麗で、眠い眼でカメラを向けてみました~。
(窓越しです^^;)




20110112mo02.jpg


高校生の娘の弁当を作り終えた頃には、空が少し明るくなって

朝からよく降ります・・・雪。。。

ピンボケですが、まぁ、いいっかぁ~(^^;

雪降る朝の雰囲気だけでも(笑)


今朝は、マイナス10℃だったとか!?

明日の朝も、冷え込むらしいです~。

最近、雪かきの疲れと寒さで、プチドライブに出かける気になれなくて

更新やお友達の皆様へのご訪問が遅れがちになっていますm(__)m

そろそろ写真撮りに出かけたくて、うずうずしてるんですけどね~。

週末のお天気は・・・どうかな?


・・・って言っても、年末から雪景色ばかり続いてて、飽きられちゃいそうですね(~_~;)


寒い日が続きます。

皆様、風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。








ダイヤモンド

2011daiya011.jpg


我が家の玄関先に落ちていた、雪の中のダイヤモンド

はかないけれど、本物のダイヤよりもまぶしくて

私の心の中に、永遠に残したい。

うちに舞い降りて来てくれて、ありがとう(*^_^*)



吹雪の森

動物の足跡とかないかな~?と探したのですが見当たらなくて

窓の外には、横殴りの吹雪に耐えている木々たちが見えました。

これも雪の森の姿なのですね。



2011foreki01.jpg




2011foreki02.jpg




2011foreki03.jpg

一瞬、視界がゼロに近くなりました。



2011foreki04.jpg

風の流れは早く、厚い雪雲が流れていき

これまた一瞬、陽がさすと

木々の影が、真っ白なキャンバスに映されて

お日様のぬくもりを消さないでと、風に願う。

そしてまた陽はかげり、吹雪いてきます。

本当に山のお天気は、変わりやすいのですね~。


こういうお天気では、雪の白さを写真で出すのが難しいな~と思いました。

青空と雪は、もちろん大好きですが

たまには、こういうモノクロな厳しい冬の世界を見るのも

気持ちが引き締まるものですね。

根性なしなので、室内から撮っただけですが(~o~)(笑)




山の温泉へ

鳥海山の北山麓、標高500メートルにある高原リゾート温泉

「フォレスタ鳥海」に出かけてきました。

ここの温泉は、ヌルヌルとした感触のお湯が特徴で、お気に入りの温泉のひとつです。

さすがに山ですね!

雪の量が半端なかったです。

まだ1月の初めなので、もっと積雪量は増えるのでしょうね~。


2012fore01.jpg

雪の壁で、温泉の建物が見えません。



2012fore02.jpg

玄関先には、屋根から落ちた雪の塊でしょうか。

なぜ、ここに椅子が???



2012fore03.jpg

ふと横を見ると、ビックリです!!

屋根から落ちた雪の塊が、サメのジョーズに見えました~\(◎o◎)/



2012fore04.jpg

誰かが彫刻したのか?

それとも、偶然できたのか??? 



山のお天気は変わりやすいのですね。

あっという間に曇って吹雪いてきました~。



お正月だったため、内湯も露天風呂も混んでいて写真は無理でしたが

押し迫ってくるような高い雪の壁を見ながら、吹雪をかぶりながらの露天風呂は

この季節でしか味わえない独特なものでした。(さすがに寒かった!)

内湯でゆっくりと温まった後、館内から見える雪景色を少し撮りました♪

次回へ続きます(o^-^o)






