

待ちきれなくて~桜~♪

GWが始まりましたね。
私は暦通りの休みです^^
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こちらのGW前半の天気予報はあまり良くなくて、でも桜に会いたい~♪

・・・ということで、県内で一番早く桜が咲くと言われてる場所
にかほ市「勢至公園」に
実家の父を連れて、夫と3人で出かけてきました♪


海側は晴れてはいるものの風が強く冷たくて
なかなか思うような写真は撮れませんでしたが
今年初の「桜」です~。(⌒_⌒)♪


siseip201102.jpg



siseip201103.jpg

親子が桜の下で、水辺を眺めています。
のどかですね~。



siseip201104.jpg



siseip201105.jpg

たぶんお兄ちゃんでしょうか。
カヌーの練習中でした。


sisepi201109.jpg



siseip201106.jpg



siseip201107.jpg



siseip201110.jpg



siseip201112.jpg



siseip201111.jpg

桜を見ると、心がウキウキしますね♪
こんなウキウキ、久しぶりでした~。

この冬は長~~~く感じましたが、それでも約束通り咲いてくれた桜
今年の桜は、例年以上に心に優しさを届けてくれてる気がします。
ありがとう~。

風が強くて寒くて、夫が早く帰ろうと言い出しました。
寒くてももっと桜の下にいたかったなぁ~。
(このまままっすぐ家に帰ったわけではありません^^)

近所の桜も、蕾になりました。
今度は、ひとりでゆっくり近所の桜を撮りにいくぞ~~(笑)(*^▽^*)ゞ




Light Blueのやさしさ♪

近所の花屋さんで、ブルースプレーマムの花を見つけて買ってきました。
ピンクやオレンジ、白などは見たことがありますが、ブルー系はちょっと珍しいですよね。
この花を見てると、なんだか爽やかな空を連想します~♪

外は雨でしたが、室内フォトを楽しんだら、いい気分転換になりました(⌒_⌒)♪


bsprma201106.jpg



bsprma201107.jpg



bsprma201108.jpg



bsprma201101.jpg



bsprma201102.jpg



bsprma201104.jpg



bsprma201103.jpg
フローティングフラワーにして、水の中に浮かべて~(≧∇≦)♪


bsprma201105.jpg
水の中のブルー、ちょっと無理がありましたね(笑)


早く外で、春の陽射しを感じながら、ゆ~っくり花の写真が撮りたいなぁ~~~。



風は春なのに

なにか花が咲いてないかな~♪
ということで、プチドライブ~
でも、山の方へ向かったからか、花が咲いてる気配はなく
まだ”早春”という感じです。

sagisagia201101.jpg

サギでしょうか。
水辺で佇む鳥に出逢いました~。

もっと近くから撮りたくて、そーーーっと近づいたつもりだったけど
察知されて逃げられちゃって、これが限界(*^^ゞ

秋に訪れた時はこの沼にカモさんもいたのに、この日はカモさんの姿はなく
まだ戻ってきてないのでしょうね。



foreharu201101.jpg

ドライブの途中で、鳥海山が見えました。
田んぼにはまだ残雪があって、季節が一ヶ月ほど遅れてる様な景色です。

近くの小学校では、本来なら4月29日に運動会があるのですが
今年はグランドの雪が消えないため、5月の下旬に延期されたそうです。
それだけこの冬は雪が多かったのですね。


最近TVを観てて、芸能人の方々が地震の被災地を訪れて炊き出しをしたり
ミニライブをして、避難所生活をされてる方を励ましてる姿に感動しています。

石原軍団は、石巻市で一週間入浴もせずに、寝袋に寝泊まりして炊き出しをしたり
長淵剛さんはギター一本を持って避難所を訪れ、自衛隊の人達をも励ますライブに胸が熱くなりました。

自分たちのできることを考えて、現場に出向く行動力
なかなかできることではありません。
避難所生活をしてる人たちを温かく励まし、不自由な生活を共有し
心の交流をする

なんて素晴らしい人たちだろう。。。

『幸せだから笑うんじゃない 笑っているから幸せが来るんだ と思って頑張ってください』

渡哲也さんのお言葉に、胸が熱くなる。

石原軍団も、長淵剛さんも、行動で示すところが
本当にかっこいい。
男の中の男だな~って思いました。=*^-^*=♪

山と川のある町

yamakawa201101.jpg

お気に入りの場所から眺める風景
ちょうど春霞がかかって、鳥海山は見えませんでしたが
こういう高台から眺める風景が好きです。

この冬は雪が多かったため、まだ雪が残っていて
桜の蕾もかたく、こちらの桜はGWの頃でしょうか~。


yamakawa201102.jpg

ふきのとうのファミリーが
仲良く春の陽だまりの中で咲いていました~。


お気に入りの音楽を聴きながら、久しぶりに近くをドライブしました。
のどかな風景を眺める、ただそれだけで緊張していた心が緩む
今まで当たり前に見ていた風景や景色が
当たり前でなく、感謝の気持ちで見てる自分がいます。


陽はまた昇り、陽は沈む

雲外蒼天

人の心は空のように、晴れてる日もあれば重く暗い雲のようにどんよ~りしてる時もあります。
でも、どんなに厚い雲でも、その上には無限大に広がる青い空があるのですよね。

ふとそんなことを考えながら・・・(*´ー`*)



自分なりのリフレッシュ方法で

sizukuhika201101.jpg

雨上がりの柔らかな春の陽射しの中で
雫を優しく包み込んでいる葉っぱを見つけました。

久しぶりな感覚で、なんだか思うように撮れませんでしたが
雫の中に映る景色を見つけると、嬉しいものですね。

やっぱりカメラは楽しい♪


reunited201101.jpg

そして、4月6日に発売された、杉山清貴さんのニューアルバム
KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI 「REUNITED」
車の中で、ウォークマンに入れて家事のお供に、心地よい声とサウンドを聴いて
心を癒しています~。(*^.^*)エヘッ


昨日も今日も鳴った、携帯の緊急地震速報の音に身構えましたが
今回は2回とも揺れを感じませんでした。
緊急地震速報が鳴らない時に、揺れを感じることもあります。
東北だけでなく、茨木や千葉などでも大きな余震が続き
本当にみなさん心落ち着かない日々だとお察しいたします。

余震に怯えてばかりでも、心によくないので
リフレッシュしたり気分転換をしながら
余震の恐怖を少しずつ和らげていけたらいいですね。

また・・・

hukujyu201101.jpg



hukujyu201102.jpg

春を告げる花「福寿草」
長い冬を終え雪が解けた大地から、ポコポコと顔を出すその可愛い姿に
元気をもらいます(*^_^*)


最近、だいぶ体に感じる余震も少なくなってきたな~と思っていたのに
昨夜の地震は、こちらは震度5弱、先月の地震よりかなり揺れて怖かったです。

普段ならまだ起きてて、ネットをしてるかお風呂に入ってる時間でした。
昨夜は、頭が痛くて早めに布団に入り、うとうとし始めた時
携帯の緊急地震速報が鳴り、飛び起きたと同時に
どこかにつかまっていないと立っていられないくらいの
かなり強い揺れでした。


地震がおさまるまでじっと待つことができない私。
パニックになってしまって部屋を飛び出し、廊下で家族の名前を叫んでいました。
地震がおさまったころ、夫が部屋から出てきて
「強い地震だとわかっていたけど、落ち着くまでじっとしていた」と冷静でした。

緊急地震速報の音・・・
そして強い揺れ、心臓に悪いですね。

何分くらい揺れたのか、そしたら突然また停電に・・(><”)
不安で眠れない夜を過ごしました。

停電は、今日の日中には直りましたが、まだ余震があるかもしれないので
今後も注意して過ごしたいと思います。

それにしても余震、もういいかげん落ち着いて欲しいです。。。



ありふれた日常に感謝

2011roro01.jpg

先日知り合いから、盛岡花月堂のフルーツたっぷりのロールケーキを頂きました。
なんかこういうスイーツ、すごく久しぶりな気がします。(⌒_⌒)♪

ふわふわな生地、そして甘さ控えめで、と~っても美味しい!
贈ってくれた知り合いに感謝しながら、美味しくいただきました~。



そして、昨日は娘の高校の入学式でした。
憧れの学校の制服に身を包み、「何組かな~?」と希望を胸に登校した娘。
なんと、クラスには同じ中学から誰もおらず、「えぇ~~?孤独~~」と嘆いていました(笑)
入学式終了後、親もホームルームに参加したのですが
男子が多いとはいえ、隣の席の女子生徒と笑顔で話す姿を見て
最初はみんな同じ、大丈夫^^ と、少しホッとしましたです^^

入学式では、校長先生から、東北東日本大震災に遭われた皆様へのお見舞いのお言葉などがありました。
昨日は入学式にふさわしく、穏やかな春の陽気が感じられる空でした。
この同じ空の下で、しかも近い空の下では、まだまだたくさんの人が不自由な暮らしを強いられ
入学式などができずにいる学校があるのですから
こうやって無事に入学式ができることは、本当に感謝なのだと思いました。

電車&バスを乗り継いでの通学です。
私もいつもより2時間早起きして、弁当作りが始まりました。
高校は違えど兄の時にも弁当を作っているので、だいたいコツはつかんでいるのですが
去年一年間ブランクがあったので
”眠くて忙しい朝にうれしい、10分で簡単にできるお弁当”などという本を片手に(笑)

夫は駅まで、車で送ってくれました^^
いい友達や仲間に恵まれて、楽しい高校生活を送れるように
娘の高校生活を応援したいと思います。(⌒_⌒)♪

たまにはリラックス

utotoka201101.jpg

パソコンに夢中な娘の横で、うとうとするカービィ。



utotoka201102.jpg

今度は、椅子のほうに顔を乗せて、お目目がくっついちゃいました~。

こんな動物のリラックスした姿に、私たち人間もリラックスさせられますね。




bir201142.jpg

娘が、先日の私の誕生日の時にプレゼントを買ってくれました。
香りのサシェ(草原にそよぐ風に運ばれた、爽やかな花の香り)と
ハートのバスピローです。


bir2011420.jpg

膨らましてみると、ハートの形になりました。
ここに頭を乗せて、ゆ~ったりとバスタイム
う~ん、いいかも♪

結構気を遣ってくれたね(笑)
ありがとう~~。

元気を出すためにも、日常の中に少しでもリラックスタイムを見つけて
過ごしていきたいですね。

4月ですね。

hukikosan201101.jpg

今日から4月になりましたね。

なかなか話題にできずにいましたが、娘が希望高校に合格できまして
早速渡された課題の多さに「ワァ~!キャァ~!」悲鳴をあげながらも
新しい環境への期待でいっぱいのようです。

4月は、希望の月であってほしいですね。


今日は、春の陽射しを感じることができましたが
明日にはまた寒さが戻るとか。
避難生活をされてる方々には、寒さはさらに堪えることだろうな~と思います。
復興へ向けて、ゆっくりとでも確実にがんばっている人々に
今日も胸が熱くなりました。

写真は、おととしの今頃に撮った在庫写真です。
もう雪がほとんど消えて、ふきのとうが顔を出していたのですね。
今年はまだご対面していないふきのとう。(...と言うより、外をあまり歩いていない^^;)
そろそろカメラを持って近所を歩いてみようかな・・・・・

ふきのとうは、秋田の県花。
花ことばは、「「待望」「愛嬌」「真実は一つ」「仲間」だそうです。

