

カエデの実

新緑の季節が過ぎたころ、近所の公園を散歩中に見上げたカエデ

bum201001.jpg

今まで気がつかなかったのですが、こんな実?がゆらゆらと
風に揺れていました。



bum201002.jpg

付け根に種が入ってるのでしょうか?
ふっくらと膨らんでいます^^

なんだかブーメランみたいですね♪



bume201003.jpg


bum201004.jpg


カエデの種類によるのでしょうね?

こちらは赤い実がゆらゆらと・・・

カエデに実がなるなんて、初めて知りました~!

もしかしたら花も咲いていたのでしょうか?
見逃したかな?

下向きでしたが、羽のようにもブーメランのようにも見えて
空へ飛ばしてみたいですね。


bum201005.jpg

気の早いカエデは、もう紅く色付いて
まだちっちゃいのに、目立っていました(#^.^#)

赤と緑、クリスマスカラーで可愛いですね♪


bum201006.jpg

野イチゴでしょうか?
食べれるのかな???

新たな自然の発見は、嬉しいですね(*^ー゚)v


ハルジオン(春紫苑)

道端に、ハルジオンが咲いていました。

harujion201001.jpg

まとまって咲いていると、可愛いですよね~♪

「ずっと仲良しだよ」
繊細な細い花びらを絡めあう



harujion201002.jpg



harujion201004.jpg

花びらの毛先や蕾のピンク色

そして、無造作にちょっとハネた毛先
可愛いなぁ~~♪


harujion201003.jpg

まっすぐな眼差しで見つめられると、あなたのことを雑草だなんて言えないね。

地味な花だけど、また来年この花に出逢うのが今から楽しみです^^



植物も深呼吸~♪

wakaba201001.jpg


赤い茎の植物が、空に向かってバンザイ深呼吸してるように見えました。


wakaba201002.jpg


人間だけでなく、植物も青空を見ると手を広げたくなるのでしょうね~。

お日様の恵みをいっぱい受けて、大きく成長してね^^




そして、イチョウ3兄弟でしょうか~。(笑)
なんだか微笑ましく思えてパチリ♪

wakaba201003.jpg



***************************************

余談ですが・・・

先日、息子のほうから珍しく電話がかかってきて
お金の催促???(笑)と思いきや

「ゴキブリが出た~~~!」

「あっ!逃げた!」

「うわっ! どこかからカサカサ音がするよ~~~(хх。) 」


・・・・という、何とも情けない、というか
ホラー映画の世界を実況中継してるような電話でした(笑)


ゴキブリに遭遇したのは初めての息子。

大きな真っ黒いゴキに、かなりビビってる様子^^;

初めて遭遇すると、ビックリしますよね~!
私も学生時代、ひとりで泣きながらゴキブリと格闘したことを思い出しました~。


「新聞紙で叩きなさい!」と言ってもできません。


夜中の12時近かったけど、近くのコンビニに
ゴキブリ用の殺虫剤とゴキブリホイホイを買いに行かせました。



アパートに帰ってきて、格闘しようと思ったら
異様な静けさで、今度はそれが逆にコワかったみたいで、眠れなかったそうです(笑)


「その後出た?」とメールしてみると
「出てこない^^;」
とのこと・・・


このまま静かな夏を過ごせるのかな???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(笑)






葉っぱの上の雫

雨上がり
玄関先の葉っぱに見つけた雫は
コロコロ 真ん丸で
とっても可愛い♪

raind201002.jpg

肉眼では見えない雫の中を覗いてみたくて
息を止めてもっと近づいてみる・・・・・

あぁ~苦しい(笑)



raind201001.jpg

この赤い雫、なんでしょうね???

遠くから見た時、てんとう虫かと思ったのですが、違いました。




raind201003.jpg


梅雨の時期の楽しみの一つ、雫の観察♪

水晶のような、宝石のような
可愛いコロコロをいっぱい探したいと思います((o(^-^)o))

やっぱり緑はいいなぁ♪

小安温泉郷の小安峡・大噴湯に、またまた出かけてきました~。
去年の9月にも同じ場所に行っており、その時の記事はこちらです。

駐車場に車を止めて降りた瞬間、うるさいくらい賑やかな虫の音の大合唱~♪♪♪
虫たちも、新緑の眩しい季節をみんなで喜んでいるのでしょうね♪


大噴湯のほうへ少し下っていくと、虫の音の大合唱と渓流や滝の流れる音とともに
濃い緑が目の前に広がってきます。


oyasp201001.jpg

濃い緑と赤い橋、綺麗ですね~。
今回は、大噴湯のところまで降りて行かず、この辺でストップです(*^▽^*)ゞ (笑)



oyasp201002.jpg

さっき遠くに見えていた赤い橋からの風景です。

下を覗き込むと、ふら~~っと目眩が起こりそう~~(≧▽≦)

新緑、そして渓谷の水の色が澄んでいるのがとても綺麗です~。



oyasp201003.jpg

よーーーく見ると、小さな滝のところに、虹が~♪



oyasp201004.jpg

楓の葉っぱもきれいです^^


oyasp201005.jpg

バス亭も、ちょっとレトロな感じ・・・


oyasp201006.jpg

駐車場の近くには、足湯もありました。

散策した後に足湯でゆっくりと、、、気持ちいいでしょうね~♪



oyasp201007.jpg

帰る方向に車を走らせると、こんな風景が目に留まりました!

雪解けの水で池の水の量が増えたためか
木が、水の中に浮いてるように見えます。


そして

oyasp201008.jpg

へぇ~、そうなんだ~!

この辺りは、名字がみんな「高橋さん」なんですね~(*^^*)

テレビで紹介されたなんて、知らなかったです。


緑は目にも心にも優しくて
深呼吸すると、緑の香りが心地よく
疲れた体に、明日も頑張ろう!というパワーをもらって帰ってきました。


今度は、紅葉のころにまた出かけてみたいと思います♪(゚▽^*)ノ⌒☆


ハートの手を振って

道端の雑草にまぎれて、ナズナが咲いていました。

お友達のブログなどで拝見して、その可愛さに感激♪
そして、今年初めて近所でも出逢えて、さらに感激♪
嬉しい~~。

これまた今まで気がつかずに、通り過ぎていたんでしょうね~。

nazu201001.jpg


ハートがいっぱい手を振っているようです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


nazu201003.jpg

虫さんも、おいで おいで~♪


nazu201002.jpg


nazu201004.jpg


風に揺れながら、優しくハートの手を振るナズナ

ナズナを見てると、自然とハッピーな気分になるから不思議です。

季節ごとの自然や植物との出会い、大切にしたいですね(*^_^*)


蒸し暑いじめじめとした日が続いています。
皆様、お身体をご自愛されて元気に梅雨を乗り切ってくださいネ。

1泊2日で東京へ

AM2時出発!
夫にロングドライブをお願いして
息子の大学の後援会総会ならびに学年別懇談会に出かけてきました~。

大学生になっても、保護者会や懇談会があるなんてビックリでしたが
初めてなので、行くことに^^

総会まで少し時間があったので、ひとりで大学の近くを散歩です。
ずっと気になっていたニコライ堂に行ってみました。


ho201002.jpg


ho201003.jpg


ho201004.jpg



以前行ったときは、遠くからしか見れなかったのですが
今回は、近くで見ることができて嬉しい~♪
素晴らしい建物ですね~。

ちょうど礼拝が終わって、この後、人がぞろぞろと出てきたので
中の写真は撮ることができませんでした。



後援会総会、そして学年懇談会、懇親会と、最後まで出席して
学年懇談会では、入学から今までの学生生活の様子を
スライドの写真で何度も流してくれて、我が子の学生生活を少しでも
見ることができて、みんな楽しそうな様子にこちらも嬉しくなりました^^

遠く離れてるので、学校のこと、部活の事、もっと聞きたいのに
男の子は、電話やメールでは、なかなか話してくれませんからね~。


私が総会に出かけてる4時間半くらいの間、夫は昔よく行ったという水道橋のパチンコ店で
パチンコをして待っていてくれました(笑)

そしたらなんと!!!
大勝ちしたようで、夕ご飯をご馳走してくれると言います♪(゚▽^*)ノヤッター




ho201005.jpg


ということで、六本木ヒルズに行ってきました~。

ステーキハウス「オークドア」

ho201006.jpg


ho201007.jpg


普段のひとり暮らしで、たいしたものを食べていない息子に
たまには栄養をつけさせてあげたいのもあって、息子のリクエストで
ステーキハウスにしました。

お店の雰囲気も落ち着いててオシャレで、味も最高♪
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました(笑)

夫がパチンコで勝ってくれなければ、六本木ヒルズのお店には行けなかったでしょう~。(≧∇≦)♪

こんなことがたまーーーにあるから、パチンコやる夫に文句は言えません(笑)

みんなで大満足、夫にゴチになりました~(⌒¬⌒*)♪



10月には、保護者の個人面談があるそうです。
大学になっても、個人面談なんてあるの~~っ???って
またまたビックリですが、今は大学もけっこう親身になってやってくれるんですね~。

また東京に行く理由ができました(笑)






忘れな草

ほんっとに小さい花でした♪

水辺に咲く「忘れな草」 (ですよね?^^;)


forge201001.jpg


この花を見つけたのは、初めてです♪
あまりにも小さな花なので、今まで見過ごしていたのでしょう。

花の名前は誰がつけたのかわかりませんが
本当に美しい名前や夢があるロマンチックな名前があるものですね~。

優しいブルーの花びらと、花びらの中央の黄色い部分が可愛くて
守ってあげたいような、優しい気持ちになりますね♪




forge201002.jpg



forge201003.jpg



forge201004.jpg


蕾は、薄紫色なんですね。

そして、花ことばは「私を忘れないで」
なんて胸キュンな花ことばなんでしょう~(*´ー`*)


ひっそりと水辺に可憐に咲く「忘れな草」
こんな控えめな花にも、心惹かれます~。




風に乗って

たんぽぽの綿毛

今まさに飛び立とうとしてるのか

白い球体は、ドラマがいっぱい


watage201003.jpg




watage201002.jpg


次は、私の番だよ~って

いい風が来るのを待っているのでしょうね

風よ、素敵な場所へ連れてってね


watage201001.jpg


太陽の光にキラキラと輝き

こんなところで、ひょいと寄り道してみたり

そしてまた、風に身を任せ 旅に出る


私もあなたの旅のお手伝い

風になってあげようかな°+(*´∀`)b°+°



ベニシジミちゃんに出会う♪

はじめに・・・

この蝶は、ベニシジミであること
お友達のばななんさんに教えていただきましたので
セセリ蝶改め、ベニシジミに訂正しますm(_ _;)m !!
ばななんさん、教えて下さってありがとうございます。
                     6/7 記




シロツメクサの蜜を吸うベニシジミちゃん発見♪


butterf201004.jpg


butterf201001.jpg


butterf201002.jpg


よーーく見ると、お目目が真ん丸で可愛いんですよね~♪

シロツメクサの蜜は、美味しいのかな?


蝶は、ヒラヒラとすぐに飛んでしまうので
写真に撮るのが難しいですね^^;

普段は昆虫や虫は嫌いなのですが、カメラを通してみると
可愛いと思えるから不思議です。

花だけでなく、昆虫にも目を向けてみたくなりました~。(*^▽^*)ゞ

