

スノーフレーク♪

今日は、5月最後の休日
久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい一日でした。

近所の公園に咲いていた「スノーフレーク」です。


snowf201003.jpg

3つ並んだ姿は、仲のいい親子でしょうか^^



snowf201002.jpg



snowf201001.jpg



花びらのスカート裾の緑の斑点が、とてもオシャレですね~。


本当に可憐で清楚で可愛くて・・・この花 大好きです♪

今年も会えて、嬉しいナ♪(゚▽^*)ノ☆





芝桜フェスタ

今年も行ってきました!
大森町の芝桜フェスタ

休日とあって、たくさんの人が
山の斜面に咲く芝桜を楽しんでいました。


oosiba201002.jpg


oosiba201003.jpg


oosiba201007.jpg


気温が低かったり天候不順のため、まだ満開になっていないのか
例年に比べると、花のボリュームが足りないような気がします。

モグラが芝桜の花株を荒らしてしまうのだという話も聞きました。

それでも綺麗に咲いてるところもあって、楽しく散策できました~♪


oosiba201004.jpg

動物たちも、芝桜や散策中の人々を眺めています。


oosiba201005.jpg


今日は日中の気温が12℃と、もうすぐ衣替えの季節がやってくるとは思えないような
肌寒い一日でした。

この夏は、冷夏が予想されるとニュースでやっていましたが
農作物への影響が心配ですね。

皆様、体調管理にはくれぐれもご注意くださいネ。


野菜が好きになる?!

最近雨の日続きで、気温もまた下がってきて
先週は半袖でもよかったのに、またトレーナーを出してしまいました。

でも、週末からはまたお天気が戻るようなので
プチドライブに出かけたいなぁ~♪


10日ほど前の写真ですが、雄物川河川公園です。

グリーンの芝生に、遠くからでも赤や黄色の何やら物体が目立ち
なんだろうと近づいてみたら、野菜や果物の置物?でした^^


omonove201007.jpg



omonove201006.jpg

りんごとレモンです♪



omonove201005.jpg



omonove201004.jpg

イチゴもあります~(*^-゚)v♪



そして、野菜

omonove201003.jpg

にんじん、白菜、ピーマン~♪


omonove201001.jpg


omonove201002.jpg

本物そっくり、よくできていますね♪

野菜嫌いの子供がこの公園で遊んだら
野菜嫌いが克服できて、野菜が好きになるかも?
しれませんね(⌒_⌒)♪

なんだかワクワク、楽しくなる公園でした。(続きありますφ(.. )カキカキ)

新緑と渓流の音に癒されて

久しぶりに温泉に入りたくなって
夫と湯沢市の奥小安峡 大湯温泉 阿部旅館に行ってきました。


abespa20105231.jpg

「秘湯」という文字が、いいですね~♪


abespa20105232.jpg

こういう看板を見ると、ワクワクしてきます(*^^*)


abespa20105233.jpg



abespa20105234.jpg

入浴料、大人ひとり400円をフロントで払ったら
館内を通らず、建物の脇の道を通って・・・
外湯になるんですね~。

まさに、秘湯の雰囲気が漂っています。


abespa20105235.jpg

この渡り廊下が、レトロな雰囲気で素敵です♪


abespa20105236.jpg



abespa20105237.jpg



abespa20105238.jpg

ふと上を見上げると・・・

まるで昭和にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。



abespa20105239.jpg


abespa201052310.jpg

渓流沿いの露天風呂です~。

なんとラッキーなことに、団体のおばさんたちが出た後で
貸し切り状態で誰もいません。

渓流の音を聞きながら、目の前の新緑を見ながら

あ~~~ 極楽極楽~~(*´ー`*)♪



abespa201052311.jpg

すぐ温泉の横には、地面からお湯が噴き出してるところがありました。




aabespa201052312.jpg

温泉を後にして、家に向かう途中にあったお蕎麦屋さんによって
遅めのランチです。

手打ちそば、美味しかったなぁ~。

この辺は、「稲庭うどん」が有名な場所なのですが
お蕎麦も美味しいというのは、新たな発見でした♪


渓流沿いの温泉は、夏になるとアブがいそうですが
新緑の季節は、暑くもなく寒くもなく、温泉に行くにも適した季節なんですね~。

たまには温泉でリフレッシュするのも、いいですね(⌒_⌒)♪


たけのこの味噌汁

実家の竹やぶから、たけのこが取れたと父から電話がありました。
そろそろかな~?と楽しみにしていたので
喜んでいただきました^^

母が生きていたころは、実家で取れたたけのこの味噌汁をご馳走になりに
出かけるのが楽しみでしたが、今は母の味を思い出しながら
自分で作るしかありません。

母の味には追いつけないけれど、自分なりに頑張って作ってみました~。

たけのこの味噌汁♪


noko201001.jpg


たけのこの味噌汁が、大好きな息子にも食べさせたくなってメールしてみたら
「食べたい♪」と一言返事が返ってきました(*^▽^*)

ならば、送ってやるよ♪

・・・ということで、たけのこの味噌汁をフリージングパックに入れて
時間指定して送ることに。

味噌汁の冷凍保存ってしたことがないのですが、大丈夫かな???^^;
味もどうなってるのかわかりませんが
解凍して電子レンジでチンして、美味しく食べれますように~。ρ(^0^* )




りんごの花

近所の散歩コースに、りんごの花が咲いていました。

私の家があるあたりは、私が高校生のころまではりんご畑だったとか。
それが段々縮小されてしまったのですが、近所には
小規模ながらも、りんごを作られてるお宅があります。


applef201003.jpg


applef201004.jpg


真っ白で、可憐な可愛い花ですね~。

花の横には、うっすらと頬を染めたような赤い蕾が♪



applef201002.jpg



applef201001.jpg

今回初めて気がついたことは、蕾が赤くってキュートだということです。

赤い蕾から、白い花が咲いて、そして赤いりんごになっていく・・・

その過程がなんだか不思議ですね~。


果物や野菜の花って、可愛いんですね♪
これからもっと気にかけてみたくなりました~。=*^-^*=♪





風に揺れるポピー

ハーブワールド秋田では、ポピーの花が咲いていました。

ポピーの花って、近所ではなかなか咲いてるところを見ないので
会いたかったよ~♪



hinagesi05093.jpg

蕾の時は頭を垂れ下げているのに、花が咲くと頭を持ち上げて
細い体で天を仰ぐ

ふわりふわり、リズムのように風に揺れるその姿
気持ちよさそうに歌を歌ってるみたいでした(*^^*)


hinagesi05091.jpg

ちょっとした横顔も


hinagesi05095.jpg

後ろ姿も


hinagesi05092.jpg

そして、うぶげもとっても可愛くて・・・


繊細なその姿に、心すっかり捕らわれてしまいました(≧∇≦)♪

まだ蕾も多かったので、後日また訪れたい気分です。。。



hinagesi05094.jpg

おまけです♪

菜の花ピラミッドを背に・・・


ここでは6月中旬くらいから、ラベンダーフェアが始まるようなので
その頃もまた出かけてみたいと思います((o(^-^)o))ワクワク

黄色い世界

ハーブワールド秋田近くの菜の花畑です。

菜の花が咲くころに出かけたのは初めてで
黄色い世界の美しさに、ただただため息・・・
まるで夢の中にいるようで・・・

そしてパワーをもらってきました♪


nano201007.jpg


nano201003.jpg

遠くに見える鳥海山の山頂には雲がかかっていましたが
鳥海山の山頂が見えたら、菜の花と雪肌が残る鳥海山とのコラボ
きれいでしょうね~♪


nano201004.jpg


nano201005.jpg


nano201006.jpg

親子で記念撮影

微笑ましい光景ですね^^



nano201001.jpg


nano201002.jpg


ずっといても飽きない場所ですね。

帰りたくなかった~。" "(((/*^^*)/

ここは、夏にはひまわり畑になるので、夏にも出かけようと思います♪

あなたを忘れない

よく写真を撮りに行く公園では、八重桜がまだ楽しめました。

淡い恋心を抱くようなピンク色、何度見ても飽きませんね~。

ずっと一年中咲いててほしいくらいです(≧∇≦)


las201007.jpg


las201008.jpg


las201002.jpg



そして、その傍らでは、桜の花びらが散った後の赤い茎が

誰の目にも触れられなくても、緑鮮やかな葉とともに
最後の姿を見てほしいと言わんばかりに、風に揺れていました。

las201003.jpg



las201005.jpg



las201004a.jpg

葉っぱに引っかかり


las201006a.jpg

たんぽぽに抱かれて



今年もいっぱい楽しませてくれてありがとう。

あなたの姿、忘れないよ。




今日15日は、息子の誕生日です。

ケーキでお祝いはできないけれど、おめでとうのメールを送りました。

19歳、心からおめでとう~(*^-゚)v♪




さくらんぼの花

今日は日中の気温が10℃に達せず、5月とは思えない寒い一日で
暖房をつけてしまいました。

やっと田植えが始まりつつあったのに、この低温では
田植え作業も止まってしまうでしょう。

暖かくなったり寒くなったり、変なお天気です。
皆様も体調管理には、十分気を付けてくださいね。



通勤途中で、桜の花に似た白い花が見えるなぁ~と
ずっと気になっていました。
先日やっと近くまで行ってみると、佐藤錦さくらんぼの花でした~♪

毎年さくらんぼのそばを通っていたはずなのに
さくらんぼの花を近くで見たのは、初めてです。

saku201002.jpg

桜よりもちょっと白っぽい感じがしますが
桜と同様に、可憐で美しい花ですね~。



saku201001.jpg

これがもうすぐ真っ赤な実になるのかと思うと、楽しみです((o(^-^)o))

いいさくらんぼが、いっぱい成ってくれるといいですね~。

さくらんぼは、なかなか高級で自分では買えないのですが
今年は食べれたらいいな~って思います♪



