

緑の実

7月ももう終わりだというのに、こちらはまだ梅雨が明けないのか
雨が降ったり曇ったり・・・
そろそろ青空に会いたくなりました。

猛暑は困るけど、冷夏もちょっと淋しい気がしますね・・・。

お隣のお宅の、柿の実が緑色になって、形もだいぶ柿らしくなっていました。
これが、あと数か月でオレンジ色に熟していくのですね~。

mi200901.jpg


そして、これはマツボックリの実でしょうか???

mi200903.jpg

mi200902.jpg

遠くから見ると、緑の卵のようで、何かの卵のようで(←きっと違う!(笑))

近くから見ると、ツルツルでもなさそうで・・・

とにかく初めて見ました~!!

ハートを探すo(*^▽^*)o

先日の紫陽花が咲いていた公園の沼には、睡蓮の花が
綺麗に咲いていました。

sui200901.jpg

sui200902.jpg

sui200903.jpg

コーヒーカップのようですね^^


sui200904.jpg

二人で、卒業証書を持ってる?
・・・違うか(笑)

一緒に葉っぱを支えてる・・・仲よし(^-^)


sui200905.jpg

sui200906.jpg

おっ♪
先っぽが、ハートに見える~~(≧▽≦)

sui200907.jpg

ハートの葉っぱ発見♪

なんだか嬉しくなりました~(笑)


この葉っぱの上に、カエルがいたり、水玉(雫)があったら
もっと絵になったでしょうね~。

紫陽花いろいろ・・・?

手まり型の紫陽花を集めてみました^^

紫陽花と言えば、今まではこの手まり型の紫陽花しか知りませんでした。
(ガクアジサイを知ったのは、つい近年です^^;)

これもまた、いろんな色があるのですね。

そして、名前の如く手まりのようで、可愛い(^-^)

この涼しげな優しい色合いは、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれて
日本人に好かれる花なのでしょうね。


aji200901.jpg

aji200902.jpg

aji200903.jpg

水辺の回りに咲く紫陽花、綺麗でした~。


aji200904.jpg

aji200907.jpg

ほとんど警戒心のないトンボちゃん(笑)


aji200905.jpg

aji200906.jpg

最後の2枚は、雨上がりに撮った紫陽花です。

紫陽花の花の中に、水晶のようなまん丸雫を見つけた時は、嬉しかったなぁ~(笑)

紫陽花いろいろ・・・?

昨日は、皆既日食でしたね。
みなさんの街からは、少しでも見えたでしょうか?

こちらは朝からどんより曇り、そして雨が降ってきて
諦めていました。

ところが学校から帰って来た娘が、学校で曇りの空から
部分日食が見れたというのです!

夜は、皆既日食のニュースに釘付けでした。
南の島で、陸上から、船上から、太陽と月が織りなす
自然のショーを見れたら、人生観が変わるでしょうね!

TVで見てても感動で、鳥肌ものでした ~。

次に日本で見れるのは、26年後・・・

生きていたら、実際に見てみたいなぁ~~




近所の公園には、ガクアジサイが暑そうに咲いていました。
紫陽花って、梅雨の間結構長く楽しめる花なのですね。

gaku200901.jpg

まずは、よく見かける紫のガクアジサイから・・・

gaku200902.jpg

真ん中の小さな花が、開ききらないうちは、金平糖のようで可愛いなぁ~^^

gaku200903.jpg

真ん中の小さな花が、プチプチと開き始めると、これも可愛いですよね~♪


gaku200904.jpg

gaku200905.jpg

gaku200906.jpg

赤っぽいガクアジサイ、実際には初めて見ました!
近所にもあったなんて、嬉しい驚きです(^-^)

gaku200907.jpg

葉っぱに、花の影が映っていました~。

雨に濡れて、しっとりとした紫陽花の写真も撮りたいなぁ~。

その公園には、手まり型の紫陽花もあったので、それはまた後日に。。。




プロ野球観戦

ここ数年は今頃、秋田こまちスタジアムにプロ野球(ヤクルト戦)が
来てくれて、観にいっていたのですが
今年はヤクルトは来ない・・・。

夫は、6月にディズニーシーに行ったとき
自由行動で、横浜スタジアムにヤクルト戦を観にいってますが
私は今年はまだ、生でプロ野球観戦をしてませんでした。

ところが19日、急きょ仙台に「楽天VSオリックス」戦を観にいくことに

ご贔屓のチームじゃないけれど、楽天といえばWBCで活躍した
岩隈選手が気になっていました♪
マーくんの投げるところも観たい(≧▽≦)

朝出かける時、こちらは大雨・・・

でも、仙台のほうは曇り時々雨という感じで
試合には影響なさそう・・・


ksta200901.jpg

ksta200902.jpg


駅を降りた瞬間から、楽天ムードが漂っています。

ksta200903.jpg

Kスタジアム宮城 です。


今日の試合の楽天の先発は、岩隈選手でした~o(*^▽^*)o

ksta200905.jpg

あ~~
ズーム最高にしても、小さいなぁ^^;

あのネットが邪魔・・・うまく撮れない。。。


まぁ、そんなことより、全体の雰囲気を楽しまなくちゃ♪


ksta200906.jpg

ksta200907.jpg


ksta200908.jpg

ジェット風船は、新型インフルエンザ予防のため中止。

そのため?か、お祭りのようにチアガールやマスコット達が躍り出します。

ksta200909.jpg


ビールを売ってるお姉さん達も、一緒に踊ってるのには
笑ってしまいました(笑)


ksta200911.jpg

途中、デザートやタピオカ入りマンゴーシュースを飲んで(⌒¬⌒*)♪

球場では、こういうのも楽しみですからね(笑)


今回は、結構エラーが多かった試合でした。

岩隈選手は、4回で降板してしまいましたが
最後は、楽天がさよなら勝利でした~!


楽天やオリックスの選手は、ほとんど知らなかったのですが
スカッとするホームランも見れたし
生の野球観戦は、楽しいですね。

今度は、いつかご贔屓チームの野球観戦に行きたいです~(^-^)

ラベンダー

今日から、3連休の方も多いと思いますが
連休いかがお過ごしでしょうか。

こちらは今日は雨、雨だととこも出かける気にならず
でも、せっかくの連休、どこかへ出かけたいナ^^


近所の公園に、ラベンダーが咲いていました。

rabe200901.jpg

rabe200902.jpg

rabe200903.jpg

rabe200904.jpg

ラベンダーの香りを、一人占めしてるトンボさん

なんだか羨ましくなっちゃいました^^

rabe200905.jpg


ラベンダーを見てると、北海道の富良野に行きたくなりますね^^

今夜はラベンダーの精油を枕もとに置いて、寝ようと思います~。

地元産 さくらんぼ

知り合いが、さくらんぼ農園をやってて
毎年そこから、夫方の親戚にお中元でさくらんぼを送ります。

いつも「とっても美味しかった」とメールをくれるのですが
自分達は、送るだけで食べたことがなく
どんなに美味しいのか、食べてみたいと思っていました。

そしたら昨日、知り合いのさくらんぼ農園から
「今年はもう終わりですが、少しですけど」
と、さくらんぼをいただきました

箱を開けてビックリ!!

cherry200901.jpg


まるで、真っ赤な宝石のよう~

きれ~に並べられて、艶があって・・・
見てるだけでも気分が明るくなりましたo(*^▽^*)o

cherry200902.jpg

cherry200903.jpg


お味は・・・

甘ぁ~~~い(≧▽≦)


いっぱい食べたい気持ちを抑えて、まずは10個食べて我慢しました(笑)

地元産のさくらんぼ、実は、山形のさくらんぼに負けじと劣らず
頑張ってるみたいなんです。

新ブランド「クイーンブラッド」というのも誕生させ
糖度も通常よりも4度も高く“超高級品”で、
16粒の化粧箱入りは1万3000円だとか(@@;

新ブランドのさくらんぼも、食べてみたいけど
自分じゃ買えないなぁ~^^;

でも、地元のさくらんぼをもっと全国の人に知ってもらえたら
嬉しいな~と思いながら
頂いたさくらんぼ、大事に味わっていただきたいと思います。

名前は分からないけれど

ここのところ雨の日が続いて、気候的なものなのか
朝起きるのがすごく辛い 今日この頃です。

もっと早く寝ればいいのかな?^^;


先日、近所を散歩中に、名前は分からないけれど
綺麗な花に出会いました。

pi200901.jpg

pi200902.jpg

pi200905.jpg

pi200907.jpg

pi200908.jpg

ハチさんも頑張っています。

そういえば先日、知人が目の周りをアシナガバチに刺されたとか
目が開かないくらい腫れて、真っ赤になってました。

以前その人は、スズメ蜂に刺されたこともあるらしく
抵抗力が落ちてしまって、こんなに腫れちゃった・・・なんて苦笑いしてましたが

花の写真を撮ってると、ハチさんがいることも気づかずに
夢中になってしまうこともあるので
ハチに刺されないように気をつけなくちゃ・・・って思いましたデス(;^◇^;)ゝ

サマーカットでスッキリ(^^♪

新しく出来たペットショップに、カービィをトリミングに連れて行きました。

「どのようにしますか?」と細かく聞いてくれて、犬の扱い方もすごく親切。

いつもトリミングをお願いしてたお店では、シャンプーやカットの様子を
見ることができなかったのですが、今回はガラス張りのため
見ることができます^^

ガラス越し&携帯カメラで撮ったため、画像があまり良くありませんが・・・^^;

cut200901.jpg

おとなしくやってもらってそうに見えますが、カービィは嬉しくて??
しっぽフリフリ吠えまくり^^;

うるさくて、お店の方に申し訳ない

他のワンちゃんは、おとなしくやってもらってるのに・・・

cut200902 (2)

cut200903.jpg

cut200904.jpg

終わるころには、疲れたのか?おとなしくなったようです・・・。


トリミングしてもらってる間、買い物に出かけたり昼食を食べたり
カービィの様子が気になって時々見に来たり(笑)

トリミングに要した時間は、3時間。


頑張ったご褒美に、首にバンダナのようなものを巻いてもらい
家に帰って来ました。


cut2009066.jpg

cut2009077.jpg

cut200908.jpg

いかがでしょうか^^

夏に向けて、サマーカットしてもらいスッキリしたカービィです。

アヤメ?ハナショウブ?

前回の日記の続きです^^

もうひとつ近所の公園では・・・

黄色や紫っぽいアヤメ?が咲いていました~♪

ataaya200901.jpg

ataaya200902.jpg

ataaya200903.jpg

トンボが、アヤメの蕾に止まっています。



ataaya200904.jpg

ataaya200906.jpg

どうしてここにレモンが・・・?!(笑)

なんだか面白くて、思わずパチリo(*^▽^*)o


雨が降った後、しっとりと咲くアヤメも綺麗だろうな~って
想像しています。。。

紫陽花だけでなく、アヤメも梅雨の季節に合う花ですね(^-^)
