

藤の花とキングサリと・・・

先日、近くの公園に、藤の花が咲いていました。

若い頃は、あまりピンとこなかった藤の花。
最近なぜか惹かれるようになりました。

垂れ下った紫色の花が、とっても綺麗で妖艶で・・・

この花を見ると、演歌歌手で秋田角館出身の「藤あや子さん」を連想しちゃうのです(*^_^*)

huji200901.jpg

huji200902.jpg

huji200903.jpg


そして、「キングサリ(金鎖)」の花です。

この花、初めて見ました!

垂れ下った感じが 藤の花に似てとても綺麗な黄色をしています。
新緑の緑に映える花ですね。

kngusari200901.jpg

kingusari200902.jpg


話はまた飛びますが(笑)

5月中に、2つの婦人科検診に行ってきました。

エコーなどで調べると「何か」があるのですが
90%問題ないでしょう・・・ということで
また、1~2年後に検診に来てください、とのことでした~。

人間ドックのように、一度に全部調べられたらいいのだけど
私の場合は、かかりつけ医院での一般検診と婦人科検診は
別々の病院に行って受けています。

かかりつけのお医者さんに、人間ドックよりもさらに精密度が高い
「PET検診」というのを教えてくれたけど、15万円前後かかるらしい・・・

う~~ん、高価だ^^;

一般検診だけではわからない、細かい病気も
早期に発見されたら、治る率も高くなるのだろうけど
病気を発見されるのもコワい、小心者な私です。

みなさんは、人間ドックとか受けてますか~?

オシャレだね=*^-^*=

実家の庭に、今年も咲いてました♪

なにも手入れをしてないはずなのに、可憐に見えて意外と強い花なのでしょうね。

可愛くて、可憐な花たちです。


スノーフレーク

スノーフレークって、「雪の小さなかたまり」という意味らしいですね。
花びらのスカートの裾の、緑の点?がとてもオシャレに感じます(*^_^*)

sno200901.jpg

sno200902.jpg

sno200903.jpg


ドウダンツツジ

よーく見ると、花びらの裾が、クルンとなっていてかわいいんです。
(あ~、マクロレンズが欲しいなぁ^^)

小さい花を撮るとき、どーもピントがうまく合いません^^;

息をとめて、苦しくなっちゃう(笑)

do200901.jpg


アマドコロ


ama200901.jpg


話は変わりますが・・・・・

実は今日、近くの公園を散歩して、何か被写体がないかな~と
大きな木の下で立ち止まっていました。

そしたら、木の上の方で何やら「カサカサ」と音が・・・

ふと見上げたら(@_@;)

な、なんとーーー!!!

大~っきくて長いヘビが、木の幹と枝を移動中でした~~( ̄▽ ̄;)!!

あんなのが、頭の上に落ちて来ようものなら・・・・

考えただけでも恐ろしくて、その場を走り去りました~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ふと、写真に撮ろうかと思いましたが、ちょっとねぇ・・(笑)

帰りにもう一度木を見たら、もういませんでしたよ!


写真を撮るときは、ハチやヘビなど、思わぬ生き物との遭遇にも
気をつけないといけませんね(;^◇^;)ゝ





山の温泉へ♪

日曜日の午後から、宮城と岩手と秋田 3県の県境付近にある
お気に入りの温泉
「栗駒山荘」に出かけてきました。

まずは温泉に行く前に、十文字の「丸竹食堂」で十文字ラーメンを。

jyura-200901.jpg

この透明感ある、あっさりとしたかつお出汁と、ちじれ細めんのファンは多く
地元では人気のラーメンです。


栗駒山近辺といえば、去年の6月の宮城・岩手内陸地震の被害を受けたところで
温泉へ向かう道路は、まだ修復工事中で、片側通行の所が多かったですね~。

そして、山頂付近の温泉に向かっていくと、濃い霧と雨が・・・・・

山の霧は、コワイです(- -;)

そして、山で地震が起きたら・・・と思うと、恐ろしいです(><)

kurikoma2009000.jpg

無事、温泉に付きました。

kurikoma200901.jpg

普段なら、他県ナンバーの車も多く、栗駒山の登山客にも人気の温泉で
混んでいるのですが、地震の影響もあるのでしょうか。
空いていました。

kurikoma200902.jpg

kurikoma200903.jpg

kurikoma200904.jpg

内湯です。

天井が高く木のお風呂、そして硫黄の香りがして濁り湯・・・

あ~~このお湯、たまりません・・・

温泉が健在で良かった~~(^-^)

でも、男性風呂の方は、ビニールシートが張られてて、一部修理中だったそうです。


kurikoma200906.jpg

開放感あふれる露天風呂からは、本来なら新緑の山が見えるはずですが
この日は、濃い霧で、何も見えません・・・

それでも、気持ちよさは変わらず・・・

本当に、いいお湯でした~。

kurikoma200908.jpg

雨でなければ、ここでイワナの炭火焼を食べたり,湯上りの休息ができるのですが
外には、誰もいません(当たり前^^;)

帰りがけにフロントで、宿泊の予約を聞いてみたら
数か月先まで、休日前は満室だそうです。

平日は空いてる日もあるとか・・・

いつか泊りで来て、ゆ~ったりお風呂に入りに来たいなぁ~と思う温泉です(*^_^*)


たけのこくん、アイコちゃん、ウドちゃん

実家のタケノコが、今、盛りを迎えていて
先日、もらいに行ってきました。

takeno200901.jpg

おぉ~~♪
タケノコだぁ~

takeno200902.jpg

この日は、5本ゲットなり(*^^)v


家に帰ってきて、お隣のお宅にタケノコを2本、お裾分けして持って行ったら
「今、山から帰ってきたばかりなのよ。
アイコ食べない? ウド、いらない?」

と言われて

「山菜大好きなんです~。でも、食べ方がわからなくて。。。」

と言ったら、お隣のおばさんが丁寧に食べ方を教えてくれました。

母が生きてた頃は、母が作ってくれた山菜料理を食べるだけで
作り方を伝授してもらっていませんでした。。。

だから、ありがたいですね^^


まずは、タケノコ。

takeno200903.jpg

2本分のタケノコの皮をむいて、味噌汁用に切りました。
(これは、大きいから、以前の姫竹よりも、剥くのが楽でした^^)


aikoudo200901.jpg

お隣のお宅からいただいた「ウド」(左)と「アイコ」(右)です。

人の名前のようですねo(*^▽^*)o
思わず「アイコちゃん」 「ウドちゃん」と呼びたくなります(笑)

takeaiko200901.jpg

タケノコの味噌汁(豚肉とネギ入り)

アイコのおひたしです。

udodo200901.jpg

そして、ウドちゃんは、葉っぱの部分は天ぷらに
茎の部分は、皮をむいて、豚肉を入れて生姜味噌味にしました。

母の作ってくれた、タケノコの味噌汁を思い出しながら
そして、お隣のおばさんが教えてくれたように作ってみたら
とっても美味しく、旬の山菜をいただくことができました~。

タケノコくんも、アイコちゃんも、ウドちゃんも、春の味覚♪
最高ですネ(*^_^*)

チューリップ~♪

今日こちらは、日中の気温が28℃と
真夏並みの暑さとなりました。

こんなとき、ちょっと季節はずれな話かもしれませんが
春になって、桜の次に会いたくなる花が
私はチューリップです♪

つい先日も、まだまだ元気に咲いておりました~。

tu200901.jpg

二人揃って、恋人のようですね^^

tu200902.jpg

こちらも、二人で同じ方向を見て歩いていこうね みたいな・・

tu200904.jpg

親子チューリップ

可愛いですね~

tu200905.jpg

大家族です(笑)

tu200906.jpg

気の合う仲間と一緒で 楽しいよ(^^♪
・・・・という声が聞こえてきそうです。

赤と白のコントラストが、とても綺麗でした~。

tu200903.jpg

これもチューリップの仲間でしょうか?


チューリップって、可愛くて大好きな花です。

チューリップ畑なんて行ったら、ワクワク♪興奮しちゃいます(≧▽≦) 


これから初夏にかけて咲く、様々な花との出会い
ワクワクしますね♪

次はどんな花に出会えるかな~?o(*^▽^*)o


*************************************************************

先日、かかりつけ医で行った一般検診の結果
いつもよりも貧血が著明に出ました~^^;

自覚症状は特にないのですが、また鉄剤の服用が始まります・・・

コレステロール値、以前は引っかかっていたのですが
今回はセーフ。

写真を撮ったりして、少し歩いてるからかな?
なんて、自分では思ったりして・・・^^

疲れない程度に歩いたりすることって、大切なんですね。
(普段は、すぐに車で移動~の生活なので^^;)

芝桜フェスタ

ちょうど1週間前になりますが、大森リゾート村の「芝桜フェスタ」
出かけてきました。

今年のテーマは「大切な人と行きたい芝桜」

ちょうど2年前は、両親や娘と出かけたのですが
今年は、ひとりで行っちゃいました~^^;

山の斜面に、緑の中に花の模様の芝桜の絨毯がきれいで
感動感動~\(^o^)/.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

siba200901.jpg

グランドゴルフをしている人達がいたり、なんとものどかな気分になります。


siba200902.jpg


siba200909.jpg

花の中心部分から、手を振る子供


siba200904.jpg


siba200905.jpg


siba200906.jpg


siba200907.jpg


siba200903.jpg

なるほどねー♪

今回のテーマ「大切な人と行きたい芝桜」の意味が分かりました^^

恋人同士で出かけて、「スキ」という文字を見つけたら
ロマンチックかも~?(笑)

先週は、ポカポカ陽気だったのに、昨日は寒いくらいで
冬用の下着を着てしまいました・・・

みなさんも、体調管理には十分気を付けてくださいね。



おめでとうの日

今日は、息子の誕生日でした。

早いものですね~。
もう車の免許が取れる歳になったと、本人は喜んでおります(笑)

その前に、受験でしょうよーー(^^;;

おっと・・・
煙たいことは、もう言わないと決めたんだった(笑)


息子の好きなチョコレートシフォンの誕生日ケーキと
ハッピーバースデー♪の歌でお祝いしました。

happy200901.jpg


今日は、息子の食べたい物を作ろうと思い
何が食べたいか聞いたら
『エビチリとチャーハン』 というリクエストだったので
母は頑張りました!

40匹の大のエビの皮むき(笑)

チャーハンは大盛りです。
そして、卵スープ。

happy200902.jpg


「チャーハンうまいっ!」

めったに感想を言わない息子が、今日はそんな言葉を言ってくれました。


「美味しい」と言ってくれる言葉で、苦手な料理も家族のために頑張ろうと思え
自己流ながらも、少しずつ料理の腕が成長していくのでしょう~。

まだまだ長い目で見てね(笑)


残りの高校生活&我が家での生活
後悔のない有意義な18歳を過ごして欲しいと 願っているからね(*^_^*)

姫竹

知人から、「姫竹(ササダケ)」をいただきました。

普通のタケノコとは違い、細長いタケノコで
奥羽山脈の麓に採りに行ってきたらしいです。

この姫竹採りは、クマに遭遇したり、迷って遭難したり
かなり危険が伴うらしいですよね。


himetake200901.jpg

himetake200902.jpg

爪が痛くなったけど、頑張って皮を剥きましたよ~。

姫竹の青さが、新緑と重なって
なんだか清々しい気持ちに・・・♪


himetake200933.jpg

シンプルに、味噌汁にしていただきました~。

とっても美味しかったです(⌒¬⌒*)♪


もうそろそろ実家の竹やぶに、タケノコが生えてくる時期なので
タケノコをもらいに行こうかと思います。

旬のタケノコは、春の味覚ですね^^


そうそう、先日実家の庭に伸びてしまった山菜「こごみ」が・・・

ちょっと面白かったので、パチリしてきました(^^♪


kogomi01.jpg

これはもう、食べられないですね(笑)

「こごみ」の味噌汁やこごみの胡麻和えも美味しいんですよね~。

おふくろの味を思い出します。。。

京都・金閣寺~平安神宮

金閣寺です。

kyo200910.jpg


最後、バスは、平安神宮へと向かいました。

kyo200911.jpg

kyo200912.jpg

kyo200913.jpg

kyo200914.jpg

kyo200915.jpg

ものすごい混雑の中を歩いたため、足が疲れてしまいましたが
バスガイドさんの話を聞きながら、楽しい時間でした。


そして、バスにさよならした後は、京都駅で夕食です。
この頃はもう、お腹がペコペコ( ̄▽ ̄;)

「串の坊」で串カツを食べました。

kyo200917.jpg

kyo200918.jpg


ここも混み混みで、1時間半くらい待ったかな・・・

待ってる間は、駅ビルの吹き抜けの階段に座り
風が心地よい\(^o^)/

kyo200916.jpg


食事が終わった頃は、すっかり日も暮れて
京都タワーがライトアップされてて、きれいでした~♪

kyo200919.jpg


京都は、季節を変えてまた訪れたいです。

できれば、GWのような混雑するときじゃなく訪れたいなぁ~^^

京都・清水寺~嵐山

京都は、初めて行ったのが高校の修学旅行のとき。
その後、大学のとき訪れて、7~8年前の紅葉の時も訪れた。

今までの中で、一番の混雑ぶりだったように思います~。

GWは気候がいいから、人気の行楽地はどこも混み混みなんですね^^;

今回は、京都駅前から観光バスに乗って、京都観光に出かけました。

コースは、清水寺→嵐山→金閣寺→平安神宮 です。


清水寺
kyo200901.jpg

ものすごい人、人、人です。

迷子にならないように・・・
バスの集合時間に遅れないように・・・

それだけを気にしていました~。

kyo200902.jpg

実はここの縁結びの神社、大学生の時に訪れて
縁結びのお守りを買いました。

そしたら、一年後に今の夫と出会ったのであります(*^_^*)
ご利益が、本当にあったのです?!(笑)

kyo200903.jpg

カメさんが、いました~。

kyo200905.jpg

うわぁぁぁ~~~
ものすごい人です。。。

kyo200904.jpg



清水寺を後に、バスは嵐山へと向かいました。

kyo200906.jpg

バスの車窓から、舞子さんが見えました~♪


途中、渋滞に合い、50分ほど遅れて嵐山に到着。

kyo200907.jpg

kyo200908.jpg

嵐山のメインストリートは、ものすごい人、人、人で
写真を撮るために立ち止まることもできずに
流れに逆らわずに、ただただ・・・歩くだけでした。。。


kyo200909.jpg

竹林、マイナスイオンたっぷり
風に揺れる笹の音と静寂感が何とも言えず、心が落ち付きますね~。

素晴らしかったです。


そしてバスは、金閣寺~平安神宮へと向かいます。

続く・・・

