

Komachi Superexpress

2月の晴れたある日

無性に秋田新幹線こまちのレッドに会いたくなりました。

どこで待っていいのかもわからず、駅や線路近くのコンビニの駐車場で

待ってみることに。




201702kom01.jpg

陽が傾きかけた頃

遠くから、静かにスーーーっと流れるようにやってきた こまち

在来線区間を走ってるとはいえ

は、はやいっ!!

当たり前です、新幹線ですものね(*^▽^*)ゞ

あっという間に過ぎ去ってしまいました。






201702kom02.jpg

ヘッドだけ~^^






201702kom05.jpg

別の日

新幹線を待ってる間、ふと足元にあった

セピア色の紫陽花






201702kom03.jpg

あ~、新幹線に乗って、遠くへ旅したい~

青空を見てると、そんな気分になる^^





201702kom04.jpg

ここは、桜と新幹線が楽しめる場所のようなので

桜の季節には、また訪れてみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡



Ainono Station

201701ar01m.jpg

雪深い駅で、電車を待つ人





201701ar04.jpg

そこへ、偶然、ラッセル車がやってきました!






201701ar05.jpg

ラッセル車の車体に描かれた絵が、地元色を出していて

可愛いですね。







201701ar02.jpg

電車もやってきて、ラッセル車と並びました。





201701ar03.jpg

電車が先に、次の駅へと出発していきました。

ラッセル車が動き出すのを、しばらく待っていたのですが

そこで、雪かきをする住人の方に話しかけられ、ちょっとおしゃべり^^

おしゃべりをして気が付いたら、ラッセル車は動きだしていて

走るラッセル車を撮ることはできませんでした。

ざんね~ん(´Д`;)


駐車場に帰ろうと、車同士がすれ違えないような細い道を歩いていると
カーブの向こうから小型トラックがやってくるのが見えて
端っこによけていたのですが、トラックは私に気が付かなかったみたいで
普通のスピードで走ってきました。
危ない…と思って、横の雪壁にとっさに手をついて、コテッと倒れかけた私
トラックの運転手さんがそれに気が付き、少し過ぎ去ってから車を止めて
「大丈夫か? 見えなかった、申し訳ない」と言ってくれました。
全然、接触もしてなかったので「大丈夫です」と答えましたが
狭い雪道の危険を、あらためて痛感させられました。
歩く側も運転する側も、雪道は、本当に気を付けなければなりませんね。


                                 ご訪問ありがとうございます。
                                 コメント欄お休みにしていますので
                                 何かありましたら、拍手の方へよろしくお願い致します。


線路は続くよ♪

2月になりましたね。

南の方では、早春の花便りも聞かれるようになり

春はもうすぐそこまで来てるのですね。


201701my02.jpg

用事で出かけた街の無人駅で

人の足跡を見つけて思わず嬉しくなりました♪






201701my03.jpg

ちょうど私の頭の中を

線路は続く~よ~♪という歌が流れました(笑)

この線路をまっすぐ行けば、暖かい街に行ける(o^-^o)







201701my01.jpg

雪の中、人々を乗せて、次の駅へ向かうローカル線




雪の中をガンバって走るローカル線の魅力にはまってしまい

鉄道写真が続いていますm(__)m



                            ご訪問いただき、ありがとうございます。
                            なぜかこのブログの記事を書くときの文字変換の反応が鈍くて
                            面倒なんですがワードで書いてから
                            ブログ記事欄にコピーして投稿してる状態です。
                            しばらく様子見ですが・・・
                            コメント欄、お休みにしていますので、何かありましたら拍手のほうへ
                            よろしくお願い致します。

定刻通りにやってきた君♪

家を出るときは、晴れていたのに

途中からどんどん雪が降り出して

戻ろうかどうしようか迷いながらも

内陸線見たさで来ちゃいました(*^^*ゞ


待ってる間も、どんどん雪は降るし

家への帰りを心配しながらも・・・


201701uo01.jpg

定刻通りに内陸線はやってきました!

こんな大雪でも、遅れることなく


すごいなぁ~

頼もしいなぁ~

ひとりで感激♡♥(。´▽`。)♥♡





201701uo02.jpg

頬染めて 頑張ってるように見えた今日の電車

大雪の中、ご苦労様です。


私も、埋もれないうちに帰ろう。。。“o( ̄‐ ̄*) 


                      ご訪問いただき、ありがとうございます。
                      コメント欄お休みしています。
                      なにかありましたら、拍手のほうへ よろしくお願い致します。



電車を待つおばあちゃん

201701aio01.jpg

もうすぐ電車が来る時間

おばあちゃんが、線路を渡ろうとしていました。

買い物に来たのかな?

病院に行来たのかな?

家に帰るのかな?

いろんなことをひとりで想像していました。





201701aio02.jpg

ゆっくりゆっくり線路を渡ったおばあちゃん

待合室もあるのに、外で雪をよけるように傘をさして

電車を待っていました。






201701aio03.jpg

電車がやってきて、傘をたたんで

おばあちゃんは、乗って行きました。

気を付けて・・・






201701aio04.jpg

一日の本数は少ないけれど

奥羽山脈を越えて、秋田と岩手を結ぶ北上線

これからも、町民や観光客の人々の足となり頑張って走ってほしいなーと思いました。

私も、春になったら乗りたいです(o^-^o)


2017初♪内陸線

201701hn02.jpg

正月にしては、雪の少ない内陸線です。

2両編成でやって来た電車には、「謹賀新年号」と書いてあったような。

桜吹雪が描かれた 赤い車体

次の季節への希望を感じて、嬉しくなりました♪



201701hn01.jpg






201701hn03.jpg

1両でトコトコとやって来た、黄色い電車もかわいい♪

冬柿に雪帽子がかぶっていたら・・・

なんて欲が湧きます(笑)


雪が少ないから、ここまで来れたのにね^^




201701hn05.jpg

この日は、オレンジ色の電車もやって来ました。





201701hn04.jpg

何色の電車がやって来るか、2両でやって来るのか

直前まで分からない、楽しみがあります。

それだけじゃない、温かさもあって、私は内陸線に惹かれています。

風景に溶け込んでトコトコとやってくる可愛い電車を

また追いかけに行きたいなぁ~♪


温まる

201701se01.jpg

大学生の娘が、ちょこっと帰省してきたので

山形県の瀬見温泉に出かけてきました。

正月に神社で巫女さんのバイトをした娘

かがみすぎて腰を痛めた?らしくて

珍しく娘から温泉に行きたいと言い出して(笑)



以前にも利用させていただいたことがある温泉ですが

食事がすごく美味しかったです。

ごはんの「つや姫」大好き♪

「はえぬき」と食べ比べて

両方美味しいけど、ホント、おかずがなくてもご飯がメインになるくらい美味しいのです。

食べるのに夢中で、他のメイン料理を撮り忘れてしまいました(^^;;




201701se03.jpg

部屋にヒノキ風呂がついていて、そこから外をのんびり眺めながら

温まる(o^-^o)

至福のひとときですね~


・・・・と、そこから、陸羽東線の電車が見えました!

頭に浮かんだのは、『お風呂越しに でんしゃぁ・・・写真!』

でも・・・無理でした(笑)

部屋からも電車がチラッと見えましたが、撮影失敗(^_^;)





201701se04.jpg

家に帰る途中で偶然出合った 陸羽東線の電車 (走る車の中から撮影)

宮城県側に入ると、雪はほとんどないんですね~




201701se02.jpg

途中、「感覚ミュージアム」という、感覚をテーマにした美術館に寄ってきました。

館内は撮影禁止。

視覚、聴覚、触覚、などの感覚をちょっぴり刺激して

楽しんできました。

このオレンジ色のスピーカーみたいなのに耳をあてがうと

まわりのひそひそ話も聞こえます。

そばの川の音や空の音を聞いて、癒されてきました(*˘︶˘*).。.:*♡



雪の中を静かに

201701ai01.jpg

白鳥を見た帰り道

ちょっと寄り道

今まで行ったことがない北上線の駅に行ってみようと思いました。

時刻表を見たら、駅に着く前に、電車が来そうです。

途中の道端に車を止めて・・・

雪が音を吸収してしまうのか、気が付いたらそこまで来てました(^^;

遮断機のない場所で電車を待つのは、難しい~(笑)



この日出会ったのは、4両編成と2両編成の電車でした。


201701ai02.jpg







201701ai03.jpg

雪深い駅も絵になりますね♪

正月は雨の日が多かったので、雪もだいぶ少なくなったかな?


来週からは、また大雪になるとの天気予報が・・・

お天気を見て、また出かけられたらいいなぁ~♪

そして、今年は、乗り鉄もしたいと思っています(o^-^o)



                                          

故郷の電車

201612iz01.jpg

この電車で、新幹線の駅まで行き

都会へ向かった学生時代

今でも、都会へ行くときはこの電車に乗ります。





201612iz02.jpg

故郷の地を走るローカル線は

なんとなく温かいものですね^^





201612iz03.jpg

見慣れた電車

電車に興味がないときは、気が付かなかった光景だけど

今は、雪煙をあげて走ってくる電車の姿が頼もしく

そんな電車に会えるのが 嬉しいです♪





201612iz04.jpg

11月中旬頃から、ほとんど写真を撮りに出かけてなかったので

そろそろ写真を撮りに出かけたくて

うずうずしていました(笑)

もっと雪深くなった頃、もっと激しい雪煙を上げて走るローカル線に

会いに来たいな~♪

お天気と相談して、ですね(╹◡╹)♪


冬支度

2016112na01.jpg


何色の電車がやってくるのか

2両編成でやってくるのか

2両編成だとしたら、どんな組み合わせでやってくるのか

ドキドキでもあり、不安でもあります(笑)

今回は、こんな組み合わせの2両編成の電車がやってきました!









201611kam06.jpg

秋田内陸線沿いの無人駅に立ち寄ってみると

待合室には、除雪道具が置かれていました。

10月末でしたが、もう冬支度

ここは雪深い所ですし、無人駅は誰が除雪をするんでしょうね?






201611kam05.jpg







201611an05.jpg


有人駅では、可愛い配色の電車が並んで止まっていました。

沿線は、楽しい発見がいっぱいです。

今季はもう内陸線に出向くことはできないかもしれないけど

機会があれば、雪景色の内陸線に乗ってみたいなぁ~♪

きっと温かい何かがあるはずです。。。(*^ー^*)♪


****************************************************

ご訪問ありがとうございます。
風邪とめまいが同時にやってきて、体調不良のため
コメント欄をお休みしています。

体調が戻り次第、お友達の皆様のところへお邪魔しますね。
皆様、風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごしください。



