

遠野伝承園

201609de00.jpg

遠野伝承園です。

中に入ると、正面に曲家が

遠野伝承園は、昔当たり前にあった遠野の人々の生活文化を守り

後世に語り継いでいく施設だそうです。




201609de02.jpg

カッパ園長さんもいましたよ^^

一緒に記念撮影すればよかったな(笑)




201609de05.jpg

藁ぶき屋根の上に植えられたオレンジのユリがとってもかわいくて

じっと眺めていました。





201609de04.jpg

ノウゼンカズラがゆらゆらと・・・

曲家の雰囲気に、合うなぁ~




201609de03.jpg

囲炉裏を囲んで、昔話や遠野に伝わる伝説話をゆっくり聞く・・・

方言やなまりも心地よくて・・・

なんだろう、この懐かしい雰囲気・・・

昔子供の頃、実家にも囲炉裏があり、祖父や祖母から

昔話を聞いたことを思い出してました。





201609de01.jpg

伝承園前にある、木彫りのカッパ「安全太郎」


遠野は、目の前にある景色を見て、空想を自由に楽しみ

故郷のような懐かしい気持ちになりながら歩くことができる、素敵な場所でした。



民話の里へ

201609kb01.jpg

夏休み中真っ只中の 8月のある日

民話の里、岩手・遠野に出かけてきました。

ここは、カッパ淵

子供たちは、きゅうりでカッパを釣ろうと懸命です。

子供たちは、カッパを釣って帰ることができたのでしょうか^^





201609kb02.jpg







201609kb06.jpg

この清らかな流れや風景を見てると

本当にカッパに出会えそうな気がしてくるから、不思議です。





201609kb03.jpg

カッパの置物の前には、好物のきゅうりやピーマンが置かれていました。





201609kb04.jpg







201609kb05.jpg

釣り竿に、カッパの好物のきゅうりやピーマンを付ける

「守っ人」として活動しているおじさん。

このおじさんは、「守っ人」として2代目だそうです。

どこか懐かしい気持ちになるようなおじさんでした。


おじさんは、釣り竿にきゅうりやピーマンを付けながら

子供たちに、「カッパは見るもんじゃない。心の中で会うものだよ」

と優しいまなざしで話していました。


根拠はないかもしれませんが、心の中でカッパに会えたような気がしたし

静かな時間が流れ、癒しの空間に身を置いて

それぞれに笑顔で、不思議な世界に浸ることができたような気がします(^_^)


お花が笑った

201609wa01.jpg

お~花がわ~らった~♪

お~花がわ~らった~♪




201609wa02.jpg

あんまり急いでごっつんこ~♪

あ~りさんとあ~りさんとごっつんこ~♪


童謡の世界がそこにありました(o^-^o)



カメラを持って、心動かされる何かを見つけて無心にそれと向きあってるとき

しあわせだなぁ~と思う。

家に帰ってきてPCで写真を見た時、たとえ思い描くように撮れてなかったとしても

無心になれるひととき を探して、またカメラを持って出かけたくなるんだな・・・(╹◡╹)♪


ひとりごとでした^^


皆さま、良い週末をお過ごし下さいね。


涼しげな演出

201608gf01.jpg

公園の水飲み場

誰かが 可愛い涼しげな演出を(╹◡╹)♪



***********************************************************************************************



ご訪問ありがとうございます。

過去に例を見ない台風直撃ということで心配していましたが

こちらは雨が降ったくらいで、過ぎ去っていきました。

台風が過ぎ去れば、空気も変わるでしょうか。

暑い暑いと言ってたけど、ふとまわりを見ると

ちょっぴり秋の気配も感じられるようになりましたね。。。



コメント欄、お休みにしていますので
何かありましたら、前の記事からよろしくお願い致します。


烏帽子岩

201608msa01.jpg

岩手、盛岡市にある 桜山神社です。

ここは、盛岡城跡公園に隣接した場所にあり

境内は広くないけど、落ち着いた雰囲気の拝殿がありました。





201608msa02.jpg

風鈴も涼しげで、いい感じ~♪






201608msa03.jpg

神社本殿の横をふと見上げると、階段の上に大きな石がみえます。

傍に行ってみたい!

上ってみよう~!





201608msa04.jpg







201608msa05.jpg

階段を上って行ってみると、すごく大きい石!!

烏帽子岩と言われてて、神社と共に信仰の対象となっているようです。


石(岩)の巨大さに圧倒!!

どうやってこの場所に?

落ちてこないのかな?




201608msa06.jpg

じゃじゃ麺で有名な白龍(ぱいろん)本店からすぐの場所にあり

帰りに白龍に行ってみたら、お店をぐるーっと一周するほどの行列ができていて

流石人気がありますね~♪

残念ながら、今回はじゃじゃ麺を食べて来なかったので

次回のお楽しみにしたいと思います(o^-^o)


元気色♪

201608nih05.jpg

せいれ~~つ^^






201608nih06.jpg






201608nih07.jpg

あ~~

夢の中にいるような

とろけるような

溶けるような

暑い時間・・・


今年も 元気なかわいいひまわりに出合えて

嬉しかったです・・・(o^-^o)


2016 Summer ひまわり
見てくださって、ありがとうございます。

                                      2016・8・11撮影


 
台風が上陸&近づいてきています。
皆さま、どうか気を付けてお過ごしくださいね。。。


Sunflower♪

201608nih01.jpg

このひまわりの真正面からの笑顔に出会ったら

嫌なことも疲れも忘れて、笑顔になる、元気になる♪





201608nih02.jpg






201608nih04.jpg

ハチさん達も、ひまわりに夢中






201608nih08.jpg

ここでは、ひまわりの摘み取りもやっていて

ひまわりの前では、みんなが笑顔で楽しそうでした(o^-^o)


                                      8月11日 撮影    

                      

燃えるように

201608tata01.jpg






201608tata02.jpg

線路わきに、夏らしい真っ赤なタイタンビカスが咲いていました。

大輪のタイタンビカス、ひまわりと共に

まさに夏の花ですね♪

電車が来るころだったので、少し待っていたのですが

時間になっても電車は来ない。

ダメだ・・暑くて撮影ギブアップ(´Д`;)/ヽァ・・・

後から調べてみたら、電車に遅延があったようです。

電車は諦めて、またいつか^^




ご訪問ありがとうございます。
コメント欄をお休みしていますので、なにかありましたら
前の記事からよろしくお願いします。


暑いね

201608toh01.jpg







201608toh02.jpg

自分よりも背の高いひまわり

ふと見上げたら

『暑いね~』って

笑顔で声かけられた気がした^^


暑くても、夏はやっぱり ひまわりに会うと 元気な気持ちになりますね(o^-^o)


爽快に走る♪

201608mke01.jpg

盛岡競馬場に行ってきました。

考えてみたら、15年ぶりくらいかなぁ~

馬が土を蹴って走る音、足る姿

見ていて爽快ですね~♪

競走馬は、想像以上のスピードで

写真を撮るには、難しすぎる~(^^;




201608mke02.jpg







201608mke03.jpg







201608mke04.jpg







201608mke06.jpg







201608mke05.jpg

4レース見て、お馬さんの迫力を久しぶりに味わえて

楽しい時間でした~


